染め布と和布の手作り日記 たまにきのこ


by aiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ダラダラしてるけど充実

特に予定もなくダラダラ過ごしていますが紅葉でも見に行くか
そうだ!井の頭公園へ行こう!
ついでにお仕事も
d0217726_20012826.jpg
本当に久しぶり
他の出店者さんとお弁当食べておしゃべりして
ドングリ採取には時期が遅かったけどふかふかの落ち葉を踏みしめて
もみじ🍁が見頃でした
でも寒かったです
来週はみんな落ちているのかな

で近くでの今年のダイヤモンド富士撮影会
d0217726_20112151.jpg
雲ひとつないダイヤモンド富士日和
d0217726_20153632.jpg
そして これまた近くの陶房ささ木さんの工房展へ
d0217726_17383791.jpg
iPhoneの調子が悪くなり写真が撮れませんでしたがとても自然に囲まれ見晴らしも良くとても素敵な工房でした
主人の焼酎用のカップ(誕生日のプレゼント)と来年の干支のゆるい感じの犬を連れて帰りました

あなただけのフチ子展にも行きました
d0217726_17475171.jpg
チケットがフチ子さんのお面❣️
d0217726_17484421.jpg
d0217726_17523039.jpg
フチ子さんと写真が撮れるコーナーが充実
沢山のフチ子さんに会えました

もちろんガチャポンも回しましたが今回はガチャ運がなく狙ったものは諦めました
で早速遊びました
d0217726_18014649.jpg
結構楽しく過ごしていまーす

d0217726_18034795.jpg
そろそろ昭島ハンサムジャンクの準備をしないとね
素敵なイベントです
お近くの方は是非お越しくださいね

[PR]
# by aiaiyone | 2017-12-08 17:22 | 日々の事 | Comments(0)

いろいろな事

東急ハンズ渋谷店でのきのこ展示も終わりました
見かけて手に取っていただいた方ありがとうございました
年内の主なイベントも終わりちょっとなまけ〜
ともいかず野暮用に追われています
また例年だと残ったきのこをミンネで販売したり井の頭公園アートマーケッツに出店したりするのですが きのこが売れちゃったらきのこをまた作らねばならない…もう作るのがいや!!!
なんてわがまま言ってます
でも他の物作りたい!!!
編み物
d0217726_18581296.jpg

すぐに腱鞘炎( ;  ; )

銭湯富士山画のワークショップへ
d0217726_13252747.jpg

d0217726_13223608.jpg
銭湯画60年の巨匠 丸山清人さんに手とり足とり教わりました
d0217726_13224025.jpg
なのにペンキで描くので勝手がわからず超ヘタ
私は器用な方で何やっても上手ではないが下手でもないのだが これはダメだ
羊毛フエルト以来のダメっぷり
悔しいので是非リベンジしたい

で結局小さいバケツで藍染めしてます
d0217726_18442215.jpg
いつもと様子が違う
これはインド藍です
d0217726_11480403.jpeg
阿波藍とは繊維に入る藍の感じが違い絞り染めが上手く出来ません
試作ばかりです
色も濃い色はいいのですが薄めのものはイマイチ(でもとても綺麗です)
先日阿波藍蒅も手に入れたのでハイドロ建てで藍染めしようかな

ヤフオクでくだらない物をボチッるのも楽しい
くだらな過ぎてお見せ出来ません
布もポチッ
(布を買うのはほとんど病気)
d0217726_18402809.jpg
豆絞りをプリントした生地です
白地の物は気に入ったけど他のは良くない
裏地だな…
夏になったら着て歩いているかも
調べてみると絞り染めをプリントしたUSAコットンもあり驚きました(買いそうになりました)あぶないあぶない

それより大掃除しないとです

今年の締めはこれ
d0217726_13505062.jpg
昭島ハンサムジャンク
夏にも参加 とても楽しいイベントです
アンティークとハンドメイドショップ ワークショップもあります
私は藍染めと柿渋染め 和布の小物雑貨ときのこで参加します
そろそろきのこ栽培しなきゃ🍄


[PR]
# by aiaiyone | 2017-11-29 18:22 | 日々の事 | Comments(0)

きのこ栽培からの解放

楽しみにしていたデザフェスがとうとう終わってしまいました
いつもより多めにきのこ栽培し慣れないツイッターなどで宣伝をし気合い入れて臨みました
展示も疲れないよう座って接客できるよう平置きに
180㎝×90cmのスペースに180㎝×45cmのテーブルを置き身動き出来ないようにし強制的に体力温存に努めました
45㎝の隙間で2日間
そのせいかダメージなしお買い物もなし写真もなし
d0217726_10444905.jpg

d0217726_10445591.jpg

d0217726_10450196.jpg
唯一隙間から撮った写真

デザフェスは出店場所により人出が違うよ〜
と聞いていましたが奥まったブースのせいか思った以上に人が来ずお隣のブースの革工芸の作家さんと話がはずみそれはそれで楽しかったです。
それでも知り合いの作家さんやツイッターのフォロワーさんがわざわざ探してくださり 多くの方に来て頂きました
またこのブログを見て合言葉を言ってくださった方も❣️❣️❣️
たどり着いてくださり ありがとうございました!

これといった盛り上がりもなく いつもの出店と同じ感じの結果でしたがさすがデザフェスです
作家を探してる企画屋さんやお店屋さんと思われる方々の多い事
沢山声を掛けて頂きましたがもうこれ以上できそうも無いのでお断りしました(怪しげなのもあるしね)
これから仕事を広げていきたい人には凄く良い場所だと思います
私ももう少し若けりゃな(´-`).。oO

やっときのこから解放されたぁ〜
すっかり荒んだ部屋の掃除をしたり
こんな事して遊んだり
d0217726_19251071.jpg
ちょっと古いグリコのおまけとフチ子
昔のおまけは凝っていたのよ
だいぶ無くしちゃったけどね

今日は不義理をしてた友達に会いに行って来ました

少しのんびりして次のイベントは
d0217726_19310813.jpg
昭島アウトドアビレッジ内でのイベントです
染め布と和布の小物雑貨 での出店です
癒しのきのこもあります
お近く方は是非お立ち寄り下さいませ

[PR]
# by aiaiyone | 2017-11-15 20:10 | デザフェス | Comments(0)

おはようございます☀

おはようございます☀
雨の予報も跳ね返し今週末もイベントです
きのこ販売はもう今年最後の予定です
今年の後半はきのこ栽培に追われて追われて…
今日と明日を乗り切ればやっと解放される〜
しばらく本業の染めに戻ります
d0217726_08254629.jpg

d0217726_08215607.jpg

d0217726_08220198.jpg
(フチ子は販売しません)

とにかく二日間頑張る
行って来ます
d0217726_08250569.jpg
F-596(ごくろー)
はじっこのブースです
無事たどり着いたら合言葉  ごくろー  と言えた方には粗品を用意しています
是非お立ち寄り下さいませ

[PR]
# by aiaiyone | 2017-11-11 08:12 | デザフェス | Comments(0)

はちチャレ

二週続けての週末出店
二週続けての週末台風
先々週のヨコハマきのこ大祭は屋内だったので大丈夫でしたが先週のきのこ展は130×160の小さなスペースでの出店
ひとり入ったらいっぱい!!!
屋外出店と変わりない感じ
そんな中大勢のお客様が来てくださいました
ありがとうございました
感謝します❣️
d0217726_23251805.jpg
今回はテーブルを持ち込み狭いスペースをより狭くしてしまいました
もっとディスプレイを考えてまた挑戦したくなるようなスペースでした
藍染めてもやつてみようかなぁ〜
と思ってしまう楽しい空間でした

明日からは11月
きのこ栽培しながら嵐のような10月は去っていく(台風を含め)
今日はハロウィン
d0217726_23351370.jpg
そしてもうすぐデザフェス
野暮用多すぎきのこ栽培出来ず
d0217726_23365998.jpg
とっ散らかって居ます
d0217726_23380839.jpg
一番奥のF-596(ごくろー)です
お越しの際は是非たどり着いて下さいね
無事たどり着いた方
合言葉 ごくろー で粗品差し上げます❣️
よろしく〜

[PR]
# by aiaiyone | 2017-10-31 23:13 | きのこ | Comments(0)