人気ブログランキング | 話題のタグを見る

染め布と和布の手作り日記 たまにきのこ


by aiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

どんぐりの季節

そろそろどんぐり拾いが忙しくなってきました
矢も盾もたまらず神代植物園に行ってきました
収穫物
どんぐりの季節_d0217726_0181533.jpg

どんぐりは少し時期が早かったようですが ムクロジがたくさん落ちていました
どんぐりの季節_d0217726_0181691.jpg

翡翠色の実の中に黒い種が入っています
この種は羽子板のつく羽に使われています
私はストラップやネックレスを作ります
大好きな実です

ここでどんぐり好きに悲しいお知らせがあります
丸くコロコロとかわいいどんぐりをつけていた神代植物園のピンオークが枯れてしまいました
近々切り倒すそうです
どんぐりの季節_d0217726_0181795.jpg

葉はちりちりになり根元にはきのこが生えツタに覆われていました( ; ; )
何があったのでしょうか…
今までありがとう(-_-)

11月の予定

11月3日(土) 4日(日)
八王子アートムーチョ出店
(八王子北口放射線通り)

11月10日(土)
府中アートマート出店
(けやき通り伊勢丹フォーリス前)
Commented by kanzashifumiko at 2012-10-27 06:00
え~!!枯れてたんですか(;-;) 2本ぐらい木があったと思ったのですが両方かれちゃったんですか?? 残念っす・・・・・
Commented by iomlove at 2012-10-27 21:35
こんにちは。
羽子板の実。懐かしいです。
子供の頃 実でついてました。

どうして枯れてしまったのだろう 残念ですね
けれど感謝している気持ちに ウルウル
Commented by aiaiyone at 2012-10-28 11:25
ピンオークの木が2本!?
私は1本しか確認していません
他にもあるのですね
探しに行きます( ̄^ ̄)ゞ

本当にどうして枯れちゃったのでしょうか…
大きな木だったので寿命でしょうか…ウルウル
by aiaiyone | 2012-10-26 23:54 | どんぐり | Comments(3)