人気ブログランキング | 話題のタグを見る

染め布と和布の手作り日記 たまにきのこ


by aiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

藍染 薬品建て

久々に藍染のこと

暖かくなってきて桜満開です
藍染 薬品建て_d0217726_1273543.jpg

でも 発酵建てには気温が低く加温なしでは無理です
で あまり経験のない薬品建てを実験気分でしてみました
灰汁の代わりに消石灰を使いました
今回は20リットルの小さめのバケツで実験です

すぐも藍750グラム
消石灰150グラム
バケツの中ですくもをほぐしながら混ぜあわせます

次に沸騰水を1.8リットル少しずつ加えながら練ります

のりの佃煮のようになったら水を17リットル入れます

次に
ハイドロ20〜30グラム
様子を見 撹拌しながら投入

正面に皮膜がはり泡が青っぽく消えなくなります(藍の華)

1〜2時間おいて すくもが沈んだら染色可能です
藍染 薬品建て_d0217726_1273618.jpg

左2分 右が1分 1回染めてみました

弱ってきたら消石灰とハイドロを少しずつ投入 ですが加減が難しいです
PHが下がったら消石灰を
元気がなかったらハイドロを
ハイドロは入れ過ぎると藍の色が白っぽくなるので注意です
こればかりは何度も経験しないと...
うまく表現できません

ちょこっとチュニックを絞り染め
藍染 薬品建て_d0217726_1273782.jpg

Commented by idyll_idyll at 2013-03-30 01:13
きれいですね~~!!
染めた色もきれいだし、絞り染めの美しいこと!!
薬品建てといっても、私がやろうとしているのより、
手間がかかるやり方なんですね。
また、いろいろ見せてください。
Commented by aiaiyone at 2013-04-02 11:20
idyll_idyllさま
久々に藍染をしましたがやっぱり楽しいです♬
5月になったら発酵建てする予定です。
今度は写真を撮ってちゃんとしたブログにするのが目標です(笑)
by aiaiyone | 2013-03-29 11:30 | 藍染め | Comments(2)