人気ブログランキング | 話題のタグを見る

染め布と和布の手作り日記 たまにきのこ


by aiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初めての紫根染め

どうしても紫色がほしくて紫根染めに挑戦!
ネットで染め方を調べましたが人それぞれ色々な方法がありましたので そのへんは適当に(適切に)
初めての紫根染め_d0217726_1015214.jpg

染め布は綿ガーゼなので下処理をして今回は先媒染にしました

紫根は洗濯ネットに入れエタノールに半日位漬け込むと色がてます
初めての紫根染め_d0217726_1015360.jpg

その染液に布がつかる位の水を入れます
初めての紫根染め_d0217726_102054.jpg

温めるとどんどん色が変化し紫色に
初めての紫根染め_d0217726_102048.jpg

水洗いするときれいな紫に
初めての紫根染め_d0217726_10215.jpg

薄い紫に染まりました
初めての紫根染め_d0217726_10216.jpg

あぁ楽しかった♪( ´θ`)ノ
今回は紫根の量が少なかったので次回は多くして もっと濃いものを染めてみたいです
Commented by iomlove at 2013-04-16 21:25
こんばんは
とても美しい紫色ですね
水と温めた時と色が こんなにも違うんですね


紫根って確か漢方で 肌に良いエキスだった記憶が・・・
Commented by aiaiyone at 2013-04-18 16:10
紫色もいいものですね。
紫根染めを極めてみたいと チラッと思う今日この頃です。
by aiaiyone | 2013-04-16 09:40 | ハンドメイド | Comments(2)