人気ブログランキング | 話題のタグを見る

染め布と和布の手作り日記 たまにきのこ


by aiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

BORO

気ぜわし師走
気持ちがせわしいだけで結局ボヤボヤしている私
そんな師走ですが誘われて浅草へ

BORO 美しいぼろ布展をみに行きました
BORO_d0217726_11174346.jpg

BORO_d0217726_11174453.jpg

今からちょっと昔
貧しく寒い北国では布は貴重でどんなにボロになっても捨てる事はなかったそう
擦り切れたらそこに布をチクチクし また擦り切れチクチク
布も手織りの麻布だったり
感動しました
ボロボロだけどとても美しい✨
BORO_d0217726_11174471.jpg

手袋や足袋もかっこいい
BORO_d0217726_11174510.jpg

アザラシと鮭の皮の靴も
背ビレが滑り止めになるそうです
この展示はおさわり自由
試着コーナーあり
BORO_d0217726_11174657.jpg

手作りの暖かさに思いを巡らせていたら偶然友達から
「古いボロ布いる?」
いるいる!!!
BORO_d0217726_11174745.jpg

貰いました
BORO_d0217726_11174729.jpg

絵絣の蒲団側が素晴らしい
BORO_d0217726_11174802.jpg

本と地球儀かな?
地志略?

これってボロで何かを作れって事かな〜
きのこのお仕事も減っちゃったし来年はボロで何か…ですかね

来年の事より明日です

調布駅前手作り市(調布駅前南口広場)
12月23日(金)
10時から17時
#雨天中止

始めての現場です
クリスマスっぽいもの?
BORO_d0217726_11174990.jpg

ドングリに帽子を編みました
BORO_d0217726_11175005.jpg

ダメ〜〜〜!!!



Commented at 2016-12-25 08:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aiaiyone at 2016-12-26 12:06
iomlave様
そうだ ボタン❣️
年が明け時間があるときにでもお会い出来たらと思います。
私は春までプーです。
Commented by aiaiyone at 2016-12-26 12:06
iomlave様
そうだ ボタン❣️
年が明け時間があるときにでもお会い出来たらと思います。
私は春までプーです。
by aiaiyone | 2016-12-22 11:15 | ボロ | Comments(3)