人気ブログランキング | 話題のタグを見る

染め布と和布の手作り日記 たまにきのこ


by aiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まだ続いてます

まだ続いてます
忘れちゃうので…

花巻から山の中を走り日本海へ
酒田市
おくりびとの舞台になった場所です
葬儀屋の建物
まだ続いてます_d0217726_16133095.jpg
元料亭だったそう


道路を挟んだお向かいには即身仏が二体安置されているお寺があり拝観させて頂きました
まだ続いてます_d0217726_09234480.jpg

皆の幸せを願い何年も前から粗食で体の脂肪や水分をできる限り抜き綺麗な即身仏になるよう準備をするそうです
そして穴に入り鈴を鳴らし鈴が聞こえなくなってから数年後に掘り起こしたそう
昔は触れる事が出来たそうです
薬になるからと言って持っていく人がいるので今はガラスケースの中です(なんてばちあたり)
即身仏様は今の世の中をどう思っているのでしょうか

気持ちが浄化され日本海に沈む夕日をながめ
まだ続いてます_d0217726_19520794.jpg

新潟の温泉で一泊
次の日は燕三条地場産センターで刃物とザルなどの上等な台所用品を買いました
道具好きとしては展示も楽しいものでした
メイドインジャパン
流石にとても使いやすいです
特に流しで生ごみをためておく物が優れものです

途中 群馬の富岡製糸場を見学しようと高速を降りましたが こんにゃくパークで遊びすぎ見学できず…
まだ続いてます_d0217726_09161818.jpg
こんにゃくビュッフェ
全部こんにゃく!!!
デザートまでたらふく食べました♪
色々な種類のこんにゃくを買い込みました
手ぶらじゃ出られないよね
楽しかった❣️

帰りを急いだので旅はここまで
無事帰宅しましたとさ
後半かなりはしょりましたが(忘れた)良い旅でした

by aiaiyone | 2017-09-19 16:08 | | Comments(0)