人気ブログランキング | 話題のタグを見る

染め布と和布の手作り日記 たまにきのこ


by aiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いろいろな事

東急ハンズ渋谷店でのきのこ展示も終わりました
見かけて手に取っていただいた方ありがとうございました
年内の主なイベントも終わりちょっとなまけ〜
ともいかず野暮用に追われています
また例年だと残ったきのこをミンネで販売したり井の頭公園アートマーケッツに出店したりするのですが きのこが売れちゃったらきのこをまた作らねばならない…もう作るのがいや!!!
なんてわがまま言ってます
でも他の物作りたい!!!
編み物
いろいろな事_d0217726_18581296.jpg

すぐに腱鞘炎( ;  ; )

銭湯富士山画のワークショップへ
いろいろな事_d0217726_13252747.jpg

いろいろな事_d0217726_13223608.jpg
銭湯画60年の巨匠 丸山清人さんに手とり足とり教わりました
いろいろな事_d0217726_13224025.jpg
なのにペンキで描くので勝手がわからず超ヘタ
私は器用な方で何やっても上手ではないが下手でもないのだが これはダメだ
羊毛フエルト以来のダメっぷり
悔しいので是非リベンジしたい

で結局小さいバケツで藍染めしてます
いろいろな事_d0217726_18442215.jpg
いつもと様子が違う
これはインド藍です
いろいろな事_d0217726_11480403.jpeg
阿波藍とは繊維に入る藍の感じが違い絞り染めが上手く出来ません
試作ばかりです
色も濃い色はいいのですが薄めのものはイマイチ(でもとても綺麗です)
先日阿波藍蒅も手に入れたのでハイドロ建てで藍染めしようかな

ヤフオクでくだらない物をボチッるのも楽しい
くだらな過ぎてお見せ出来ません
布もポチッ
(布を買うのはほとんど病気)
いろいろな事_d0217726_18402809.jpg
豆絞りをプリントした生地です
白地の物は気に入ったけど他のは良くない
裏地だな…
夏になったら着て歩いているかも
調べてみると絞り染めをプリントしたUSAコットンもあり驚きました(買いそうになりました)あぶないあぶない

それより大掃除しないとです

今年の締めはこれ
いろいろな事_d0217726_13505062.jpg
昭島ハンサムジャンク
夏にも参加 とても楽しいイベントです
アンティークとハンドメイドショップ ワークショップもあります
私は藍染めと柿渋染め 和布の小物雑貨ときのこで参加します
そろそろきのこ栽培しなきゃ🍄


by aiaiyone | 2017-11-29 18:22 | 日々の事 | Comments(0)