染め布と和布の手作り日記 たまにきのこ


by aiai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:未分類( 43 )

落ちた

去年参加出来た三島町工人まつりに今年申し込みました
で今年は落選(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
参加する気満々だったのでポッカリと心に穴が…
きのこフェスティバルもなくなってしまったので穴から空気が漏れすぎぺっしゃんこ💦
なんて言ってたら捨てる神あれば拾う神あり❣️
あちらこちらで拾われています
感謝(。-_-。)

でもよくよく考えて見ると昨年売り過ぎ工人まつりに出すような作品はこれから作らなければならない状態でした
今からでは藍染めは無理(染めてから半年は寝かせないと)
昨年染めた布はあるけどかなりやっつけないと
心に穴が開いだけどホッとしている自分もいます

「また工人まつりに来てね」とお手紙やお電話やメールを下さった方々にこの場を借りてご挨拶を

来年も申し込みますのでよろしくお願いします
d0217726_10431501.jpg




[PR]
by aiaiyone | 2017-05-03 10:17 | Comments(0)

あぁ...忙しい

私はいつもボヤボヤ生きていますが意外と忙しいのも好きです(祭りの準備とか)
でも忙しいすぎ‼︎
やらなくてはいけない事がありすぎて頭の中 パニック‼︎
暇で元気で金持ちの奥様になりたい‼️

今日は八王子アートムーチョの準備に追われました
d0217726_23382946.jpg


今回は鉢物きのこを栽培しました
d0217726_23383148.jpg

d0217726_23383284.jpg

光るきのこにも挑戦
d0217726_23383744.jpg

d0217726_23383785.jpg


(ヤコウタケの軸は光らないそう なので光るきのこという事で...)

八王子アートムーチョ
5/16〜17(八王子ユーロド)
#雨天中止( ; ; )

他に染めのガーゼストール コサージュ柿渋染めの袋物など

雨も何とかなりそうです
お近くの方は遊びに来て下さいませ〜
[PR]
by aiaiyone | 2015-05-14 23:12 | Comments(0)

恋するこけし(≧∇≦)

花粉の季節 私は引きこもりになります
なるべく外に出ないそれが1番楽です
私の住む地域は特に花粉が多いです
歩外に出ただけで眼球が腫れ上がります
そんな中行ってきました
d0217726_20492219.jpg

で 豆こけしを買いました
d0217726_20492422.jpg

こんなに小さいです
d0217726_20492532.jpg

頭の上もかわいい
d0217726_20492723.jpg

ツゲ材でできていてちゃんと工人の名前入り
d0217726_20493073.jpg

ちょっと無駄遣いしちゃったかなと思いましたが家に帰ったら使った分だけきっちりキノコが売れてました
お金って回っているんですよね
春はお買い物しよう♬
[PR]
by aiaiyone | 2015-03-13 20:35 | Comments(0)

凹み中(-。-;

実はキノコだけではなく密かに藍染作品をネット販売してみた
写真や説明文では布の風合いや自然の色を表現できるか不安でしたが小物ならいいかと軽い気持ちで...
ぽつらぽつら売れたけど...
イメージが違うと言う厳しい評価が...
藍のぼかしの感じが写真と違うと...

実物は柔らかな感じのぼかしですが写真はハッキリしたぼかしになっていました
色合いは頑張って似せましたが ぼかし部分はあまり気にしていませんでした
(だめだよね)
軽く怒られちゃった( ; ; )

今まで何かを作りそれを売り喜んでもらう それが私の生きがいでした
こんなこと初めてです
やっぱり藍染のネット販売は無理なのかな
へこみます

気を取り直しお雛様でも片付けよう
d0217726_12141265.jpg

[PR]
by aiaiyone | 2015-03-04 11:58

井の頭公園デビュー

少し前の事になりますが やっとデビューしました
井の頭公園アートマーケッツの出店の権利を得たのに何もせず五ヶ月
皆からもったいないと言われてましたが この度何とか出店出来ました
テーブルだけで荷物がいっぱいになり 売るものは少しだけ チマっとした出店になりました
d0217726_1773053.jpg

この日は人出がいつもよりも少なく まったりお仕事
きのこも発見
d0217726_1773159.jpg

d0217726_1773328.jpg

d0217726_1773574.jpg

でも蚊が多くあえなく断念

公園では外国の方が多く 着物地の針刺しが沢山出ました
ジャパニーズ ガール キモノ
オールド ジャパニーズ キモノ
と雑な英語もなんとなく通じたような気がする(と思う)
柿渋染めは
ジャパニーズ フルーツ カキ ジュース ダイ......
ダメだ〜少し英語を勉強しないと(-。-;

井の頭公園には神田川の源流がありそこにはシジミが生息しているそう
お客様からのプレゼント
d0217726_177371.jpg

d0217726_1773844.jpg

少し戸惑いましたが無事生きたまま連れて帰ることができました
1cm〜5mmの赤ちゃんシジミですが動きは大人と同じ ピューピューしたりで可愛い
しばらく眺めて庭のメダカの鉢に
メダカと仲良くしてね〜♬

10月1日から10日まで八王子南口 アトリエカモミールできのこ展に参加します
その後11日は府中アートマート出店予定です
井の頭公園は10月の中旬に出店したいです
10月は働きます\(^o^)/
[PR]
by aiaiyone | 2014-09-23 16:17 | Comments(0)

修行

不安定な天気ですが国立ギャラリーキタガワでお仕事してます
d0217726_18573148.jpg

楽しくお仕事と言いたいのですがこの蒸し暑さの中 エアコンが故障中
窓がないのでサウナ状態
かなり消耗激しいです
でもお馴染みの藍染め好きの方 友達やそのお友達などぽつらぽつら来て下さり
一緒に汗だくになりながら藍染めを見たり面白噺をしたり...

エアコンがなおるまであと3日
ってもう展示会終わってしまう(-。-;
とりあえず来週の火曜日まで修行します
[PR]
by aiaiyone | 2014-06-27 18:25 | Comments(0)

銀座奥野ビル探訪

明日からEATandART展
で今日は搬入に行って来ました

やっぱ話題はこれ
d0217726_19114938.jpg

築80年以上の奥野ビル!
中に入ると年季の入った郵便受けと金庫?
d0217726_19115147.jpg

d0217726_19115398.jpg

アトラクションのようなエレベーター
d0217726_19115557.jpg

エレベーターは二重扉でやっとの思いで開け閉めしたので写真なし
中からパチリ
d0217726_191284.jpg

階段も通路も落ち着くと言うか何か出そう
d0217726_1912939.jpg

d0217726_19121063.jpg

d0217726_19121270.jpg

d0217726_19121346.jpg

ちょっとはしゃいでしまって展示の写真撮り忘れ(-。-;
でもご一緒するきのこファブリックの作家さんは素晴らしく はしゃいで撮りました
d0217726_19121524.jpg

d0217726_19121762.jpg

d0217726_19121856.jpg

ツバ付けました

お時間ある方はぜひお越しくださいませ
(私は藍染と家で留守番してます)
[PR]
by aiaiyone | 2014-06-04 18:44 | Comments(0)

銀座デビュー

ギャラリーの方にお誘いいただき銀座デビューです
きのこだけ
d0217726_1445029.jpg

食べ物関係のアート展だそう
私はおいしいきのこを中心に食べられないきのこも出品します
d0217726_1445098.jpg

d0217726_1445162.jpg

d0217726_1445213.jpg

若い作家さんに混じっての出展です
メールだけのやり取りなので こんなポンコツおばさんがどっこいしょとやって来てびっくりされるかも
家人は若い人の刺激を受けておいでと言うけど もう刺激はいいです
そーっときのこを置きに行ってそーっと搬出する感じで...
でもとても楽しみ(^o^)
d0217726_1445233.jpg

d0217726_1445372.jpg

注意❗️曜日が違っています
10日火曜日までです❗️

ギャラリーのある奥野ビルは昭和初期に建てられた築80年以上のアパートメントで今はギャラリーや画廊などが入っているそう
エレベーターは二重扉でガシャガシャ手で開けます
私にできるかしら
古いもの好きにはたまりませんわ(≧∇≦)
[PR]
by aiaiyone | 2014-06-01 23:58 | Comments(0)

また やっちまった(-。-;

来月は立て続けに きのこの展示と染めの展示があるというのに作品がない!
特に染めの方はどうしよう( ; ; )
染め布はあるのに作る時間がない!
と焦っていたら日程を勘違いしてました
染めの展示が二週間も違ってた
急に余裕が\(^o^)/
ってほどの余裕ではないが 夏休みの宿題は最後の三日でやる子供がそのままおばさんになったような私
やる気が出ず二三日遊んでしまいました
後悔するのが目に浮かびます

こんな心がゆったりしている時は手間がかかるものを作るに限ります
で これ
d0217726_23214240.jpg

エノキ茸の制作
d0217726_23214359.jpg

d0217726_23214356.jpg

細い軸をいっばい作り 束ね 頭を付けていく
出来た
d0217726_23214492.jpg

固まるまで逆さに吊るしておきます
d0217726_23214444.jpg


しめじの大株もつくろかな〜
[PR]
by aiaiyone | 2014-05-26 22:48 | Comments(0)

明日お待ちしてます

明日はお天気もよさそう
屋外出店日和でしょうか
でも暑すぎの予感...

新作きのこ
d0217726_1643932.jpg

d0217726_1643107.jpg

きのこいっばい!
d0217726_1643113.jpg

人気のきの苔もあるよ
d0217726_1643114.jpg


藍染のストール コサージュ
柿渋染めの袋物
和布の針刺し ...

代わりばえしませんが 何時ものように のんびり出店します
見かけたら一声掛けて下さいね〜♬

八王子アートムーチョ

5月17日(土)から18日(日)
八王子駅北口ユーロード
11時から18時
[PR]
by aiaiyone | 2014-05-16 14:58 | Comments(0)