染め布と和布の手作り日記 たまにきのこ


by aiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:展示( 34 )

もう息切れ〜

だだ今東急ハンズ渋谷店できのこ栽培キット きのこ雑貨展開中
aiaiのきのこもチマッと展開中
d0217726_10492183.jpg
d0217726_10492399.jpg

さすがハンズさん
キレイに並べてくれました

東急ハンズ渋谷店7Aフロア(ハンズカフェ横)
11/20までです
お近くにお越しの際はお立ち寄り下さいませ

きのこイベントが続きます
d0217726_10500100.jpg
お誘いを受け初めての参加です
新しい出会いがありそうでワクワクします

地元八王子でのきのこ展
d0217726_10144538.jpg
d0217726_10524527.jpg

きのこ栽培やっつけてます
d0217726_10082998.jpg

その合間に染め布と和布の小物雑貨aiaiも
d0217726_10202649.jpg
d0217726_10202716.jpg
こんなに詰め込んで大丈夫かね…
もう息切れ〜

[PR]
by aiaiyone | 2017-10-13 11:00 | 展示 | Comments(0)

かわせみ飛んできのこへ

連日の猛暑
年々暑くなっているような…
心配ですね オリンピック

そんなかんかん照りの中 かわせみマーケットが開催されました
暑すぎて写真を一枚も撮っていませんでした
他の方の写真をちょっと拝借します
d0217726_02050684.jpg

かわせみの青がテーマカラー
d0217726_02050688.jpg

d0217726_02050716.jpg

私はもちろん藍染めを主に
青いきのこも
d0217726_02050832.jpg


暑い中お越し下さった方々ありがとうございました
私も無事に楽しい1日を過ごせました
乗り切った!!!
最後に場所を貸して下さったTAKEのオーナーさんが美味しいコーヒーゼリーをご馳走してくださいました
今度は季節が良い時また開催希望します

さてこの週末は
d0217726_22170244.jpg

暑さと腰痛でかなり準備不足…
d0217726_22360526.jpg

d0217726_22360618.jpg

ちょっとシュールなきのこ
楽しんで栽培しました

腰をいたわりながら頑張るよ💪


[PR]
by aiaiyone | 2017-07-19 22:22 | 展示 | Comments(0)

おしまい

今年も予定していたイベントが無事終わりました。
d0217726_10263151.jpg

もう10年になるでしょうかね〜
八王子アートムーチョに参加し始めてから
お馴染みのお客様もできました
私にとってもっとも楽しみなイベントです
今回も楽しいおしゃべりと共に沢山の方々に作品を手に取って頂きました
感謝です
ありがとうございました

そんなイベントが終わりはや一週間
荒んだ家を片したり衣替えしたり…
そして藍染を

今年の藍
かなり良い発酵ですごくいい感じに染まり良い子
しかし…
今年もヒュルリ〜ヒュルリララ〜
娘盛りを無駄にしてしまいました
昨日も頑張っていましたがさすがにこう寒くてはかわいそう
d0217726_10263214.jpg

もう来年の春までお休みです(´-`).。oO

さて私も春まで予定がありません
何をしようっかな♫




[PR]
by aiaiyone | 2016-11-12 09:48 | 展示 | Comments(0)
いろいろ頑張ったきのこ展
八王子ハロウィンに参加した事もありお菓子も盛りだくさん
沢山の子供達が来てくれました
d0217726_12491932.jpg

きのこのアイシングッキーは素敵すぎて食べれない…
食べた食いしん坊の話によるとアイシンが甘すぎずとても美味しかったそう
アイシングは自然のもので着色してます

d0217726_12492008.jpg

d0217726_12492187.jpg

壁も華やか
d0217726_12492211.jpg

フォトブースもあり いい雰囲気にまとまったと思います
そのフォトブースでは
d0217726_12492307.jpg

多くの方がきのこになってくださいました
みんないい笑顔❣️
d0217726_12492423.jpg

持ってかぶってはしゃいで!!!

来年はどんなきのこの帽子を作ろうかなぁ〜

明後日は八王子アートムーチョに参加します
d0217726_12492547.jpg

11月5日(土) 6日(日)
八王子アートムーチョ
(八王子駅北口ユーロード)
熱い希望によりきのこ帽子持参します
*雨天中止( ; ; )




[PR]
by aiaiyone | 2016-11-03 11:13 | 展示 | Comments(0)

光るきのこ

10月ももう終わりに近づいてますね
今年も一つ一つイベントをこなしその度にくたびれ そして怠けを繰り返してたな…
そしてもうすぐ八王子ハッピーハローインでのきのこ展です
d0217726_19173697.jpg

大阪でのきのこフェスティバルでのテーマだった光るきのこを大好評につき(嘘)また制作しました
d0217726_19173714.jpg

d0217726_19173861.jpg

光きのこを作るにあたって光る粘土や絵の具をネット等で探したり結構手間取りました
でも灯台もと暗し
先日我が家からすぐの釣具屋さんに行きました
d0217726_19173966.jpg

するとびっくり(O_O)
光るものがた〜くさんある!!!
d0217726_19174094.jpg

d0217726_19174196.jpg

今回は間に合わなかったけど次回はグレードアップしたきのこが作れそう〜
変わった材料がいっぱい・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・
釣具屋さんに入り浸りそうです

そしてもう1つ

八王子アートムーチョ
11月5日(土) 6日(日)
八王子駅北口ユーロード
*雨天中止( ; ; )

お時間のある方は遊びに来てくださいね

[PR]
by aiaiyone | 2016-10-21 18:53 | 展示 | Comments(0)

…の続き

ふるさと会津工人まつりが終わってから早10日
次のイベント 大阪でのきのこフェスティバルの準備をしなければならないのに 疲れただの腰が痛いだの野暮用だの…
まだきのこスイッチが入らず困っています
一応 やろうとはしているのですがノリが悪いのです

マニアックなきのこイベントです
お近くの方 きのこ好きな方 どうぞお越し下さいませ

工人まつりの事
1日目は今まで経験した事のない忙しさでした
2日目は普通の忙しさでした
お天気にも恵まれ楽しく終わる事が出来ました

2日目はお買い物も出来ました(とはいえ近所だけですが)
d0217726_23412173.jpg

上から猫の焼き物
顔の豆引き出し(今更ながら 顔なじみです)
柿(渋柿)
鹿の角を加工したペンダント
真ん中は自然木のオカリナ
d0217726_23412126.jpg

モワダ ヒロロ アカソ等で編んだバッグが欲しかったのですが5〜10万円を超えるものばかり
でも携帯入れが買えました
私はメガネ入れにします

その他細々とお買い物
手作り品っていいなぁ〜とつくづく思います

今回はもちろん泊まりです
初日は会津宮下駅近くののんびり館
d0217726_00070807.jpg

食事が美味しくて美味しくて…
土地の作物中心の素朴な料理
山で収穫した山菜
山の中なのでお刺身なんか出ません
お魚は棒たらの煮物と身欠きニシンの漬けたの
会津の郷土料理でこづゆというのがあり楽しみにしていましたが こづゆは暖かくなと味が落ちるとのことで出てきませんでした
のんびり館の女将のこだわり!!!
で 写真撮り忘れです(-。-;

2日目は早戸温泉
d0217726_00070894.jpg

山の中の中の湯治宿です
すばらしいお湯でした
1週間ぐらいのんびり湯治したらどんな病気も治りそう

仕事をしに来たのか遊びに来たのか状態❣️

美味しいお土産
d0217726_00070903.jpg

柳津温泉のあわまんじゅう
この地にくると必ず買います
一気に3個はいけます
大好物です

桐の花で仕込んだ焼酎
d0217726_00070951.jpg

奥会津には桐の工芸品が有名です
その桐の花と日本酒で作ったそう
ほのかに花の甘い香りがします
それと工人まつりは今年30周年を迎えました
その記念にいただいた桐の箱です
名刺入れに使いたいと思います

また出店したいなぁ〜







[PR]
by aiaiyone | 2016-06-21 23:18 | 展示 | Comments(3)

ふるさと会津工人まつり

15 〜6年前 になるでしょうか
「銀花」という雑誌に奥会津の三島町の事が載ってました
d0217726_23323843.jpg

春夏は畑で働き雪が深い冬には家で植物の蔓や繊維を編んだり織ったりのてわっさ(ものづくり)の町だそう
それを読んで近くにキャンプ場もあり子供たちを連れてすぐ訪れました
とても惹かれました
毎年工人まつりも開催されると言うことでぜひ参加したいなぁと思いました
なかなかタイミングが合わず思い続けて15年
やっと今年参加できました

前日の夕方工人まつり会場に行き受付を
他の出店者さんのテントが張ってありもう盛り上がっていました
自分の場所に行ってみると…
d0217726_18290277.jpg

隣が迫っていて準備していた2.2メートルのテントも張れない
おまけに後には木が生えている
少し前に出さしてもらいテンション下がりながらもテントの設営を終え宿に

当日 7時過ぎに会場へ
ひ〜
もうすでに大勢の人が!!!
慌てて準備し 9時からの開始に備えました
皆さん目的は籠
1つ10万から20万もするような籠の周りには人だかり
そして今回気づいたこと
籠が好きな人は藍染が好き
山葡萄の素敵な籠を持ち藍染を着ている人の割合多し
世の中は不景気とか言ってますがどこ吹く風
ここでは関係なし
経験のないぐらいの忙しさでした
d0217726_18290228.jpg

d0217726_18290352.jpg


つづく

[PR]
by aiaiyone | 2016-06-17 18:28 | 展示 | Comments(0)

疲労回復せず(-。-;

念願だった工人祭りに参加し目一杯楽しみ脱け殻になり日曜日に帰って来ました
で月火は普通でしたが水曜日の今日 どっと疲れが(-。-;
朝も起きられず…
買いものに出かけても このままぶっ倒れてしまいそう
これって病気?老化?それともただの怠け?
おそらく老化だと思う
疲れの回復が変
皇潤飲もうかな〜
セサミンがいいかな〜
でも夕方になり回復の兆し
今日は工人祭りの報告の予定でしたが明日にしま〜す❣️
d0217726_19361315.jpg

三島町の小学生が作ってくれた看板です
町民全員参加のイベントです
右端の黒い微妙な物は絞り染めを表していると思われる(多分)
[PR]
by aiaiyone | 2016-06-15 18:34 | 展示 | Comments(0)

屋外出店日和

春の八王子アートムーチョが終わりました
屋外出店は暑さ寒さ雨風虫フンがつきもの
でも今回は何もなかった
まさに屋外出店日和
お天気が良く日向はジリジリ焼けそうでしたが日陰が多い場所で しかもお隣の出店者さんは猫ちゃん
d0217726_23053812.jpg

パフスリーブのお洋服でお店番
いっぱい遊んでもらいました♬
今回はほぼ完璧で楽しく終わることが出来ました
d0217726_23053905.jpg

d0217726_23053995.jpg

多くの方が立ち止まってくだいました
本当にありがとうございました
感謝感激( ; ; )

さて次のお仕事は…
初めての遠出出店です

「ふるさと会津工人祭り」
かねがね一度参加したいなと思っていましたがなかなか機会がありませんでした
やっと思いが叶いました
なんと20年越しです

6月11日(土) 12日(日)
福島県大沼郡三島町
三島町生活工芸館

きのこ抜き本職の藍染での参加です

今日の藍
d0217726_23053968.jpg

d0217726_23054081.jpg

ご機嫌です

今日の猫
d0217726_23054066.jpg

ハートのパンツもいい感じ
d0217726_23054107.jpg

最近の居場所
洗濯物が干せません(-。-;








[PR]
by aiaiyone | 2016-05-19 22:34 | 展示 | Comments(4)

早く!!!

しつこい熊本の地震
東日本大震災の頃を思い出しました
もう何も手につかない…
と思っていましたが一家月後には普通に仕事をしていました
熊本の方々の普通の生活が早く取り戻せますように…

なんてことを願いながら4月28日のミンネハンドメイドマーケットに向け日々きのこをコネコネ
で 改めて出店ガイドを読んでみると「宅急便での搬入は開催日の5日前までに」
って事は…明日だ!!!
どうしよう
困った
ピンチ
落ち着け!!!

題 まごの手
d0217726_11122495.jpg

気が動転しながらも猫に癒され
って こんなの作ってないで早く準備準備!!!
d0217726_11122530.jpg


ミンネハンドメイドマーケット
4/28〜30
東京ビックサイト東4ホール
(日本ホビーショー同時開催)
私は28日のみです
ブースNo.69bです
ビックサイトまでたどり着けるか心配
それより荷造り!!!
[PR]
by aiaiyone | 2016-04-22 10:54 | 展示 | Comments(0)