染め布と和布の手作り日記 たまにきのこ


by aiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:藍を建てる( 17 )

なんだか毎日忙しい

藍の神様がうちに来て一週間
忙しくなりました
藍は毎日朝晩のお世話(かく拌)そして一日おきに一定量の布を染めなければいけません
これが結構大変です
きのこ栽培もぼちぼち始めないと
で ここにきて家の内外のゴタゴタが一気に噴出!
野暮用多し!
幸い体は元気 腰痛無し

今日も午前中は染め
d0217726_13081169.jpg

シルクのストールを染めました
藍の元気が良すぎ無駄に濃くなり過ぎちゃいました

午後からは野暮用の為お出かけ
そして眼科(老眼がひどくって…)

死ぬ事以外はかすり傷の精神で頑張るよ〜〜〜



[PR]
by aiaiyone | 2016-09-16 12:39 | 藍を建てる | Comments(0)

今日の藍

やっと藍を仕込み来週から染められるかなぁ〜(たらいいなぁ〜)

すくもを細く砕き(古いすくもなので石のように堅く大変でした)
d0217726_16295877.jpg

熱した灰汁入れ海苔の佃煮状に
d0217726_16295967.jpg

この状態で置いておくと濃いせいか醗酵が速いです

今回は70リットルのバケツです
4日位置いた海苔の佃煮状をバケツに入れ半分程熱した灰汁を入れかく拌するともうかなり醗酵が進んじゃっていました
消石灰と清酒を入れ終了
d0217726_16300083.jpg


あまりにも醗酵が進んでしまったので昨日嵩上げして消石灰と麩を投入
んで今日の藍
d0217726_16300140.jpg

こんもりといい感じ❣️
試し染めも
d0217726_16300287.jpg

いい感じ❣️

来週から私の手は青くなります
病気ではありません
でも藍はちょっとした事でダメになっちゃうので心配事が増えました
藍に縛られる生活が始まります
藍と一緒頑張ろう〜♫







[PR]
by aiaiyone | 2016-09-10 15:57 | 藍を建てる | Comments(0)

試し染め

先日仕込んだ藍が建ったかな...
試し染めして見ました
d0217726_13351575.jpg

とりあえず1分を3回
もう少しだな

藍の華も
d0217726_13351665.jpg

こんもりならない
もう少し頑張って!

昨年に引き続き参加します
d0217726_13351644.jpg


d0217726_13351676.jpg


d0217726_13351741.jpg

若い方々との展示会
とても楽しみです🎵
きのこを沢山用意してお待ちしてます
d0217726_13351740.jpg





[PR]
by aiaiyone | 2015-09-15 13:10 | 藍を建てる | Comments(2)

2年ぶりに…

今日 藍の仕込みをしました
例年 年に1〜2回は建てていましたが 昨年はお休みしたので2年ぶりになります
d0217726_16113333.jpg


仕込み終わって消石灰を投入
次にお酒をと思ったら無い‼️
あると思ってだけど飲んじゃったらしい
まぁいいか 後で(いいのか?)

かつては200ℓのバケツで藍を建てていました
そのうち体力とともに100ℓになり
90リットル時代が長く続き75ℓに
そして今回はとうとう45ℓ
d0217726_16113402.jpg

200ℓのバケツの中に75ℓのバケツ
75ℓのバケツの中に45ℓのバケツを
入れ子になっています
保温になりいいかも
ちなみにスクモは3Kg使用
どうなるかな(。-_-。)
[PR]
by aiaiyone | 2015-09-07 15:54 | 藍を建てる | Comments(0)

早くも失敗

藍建てでしてはいけない事
それは染めすぎ
藍が疲れてしまいます
生き物ですから...

2回目にしてやってしまいました

先日のギャラリー展示で藍染めの服だけが地味に売れただでさえ品薄なのにとっても品薄に
来週からまたギャラリー展示が...
焦りがあったのでしょうか

Tシャツ2枚
ストール6枚
チュニックの部分染め
d0217726_21572454.jpg

あきらかに染めすぎ
若い藍だからこれこらい大丈夫と高を括っちゃいました
疲れちゃって色が出なくなりました
d0217726_21572571.jpg

見た目には元気そう
こめんね
ゆっくりお休みね(-_-)zzz

6月26日〜7月2日
国立ギャラリーキタガワ(国立駅南口すぐブランコ通り)
賑やかな6人展です
[PR]
by aiaiyone | 2013-06-19 21:34 | 藍を建てる | Comments(2)

初染め

今年の藍はのんびり優しい感じです
ここまでくるのに約1ヶ月かかりました
今日は初染めしました
d0217726_23241078.jpg

d0217726_2324114.jpg

d0217726_23241261.jpg

これからは同じ量の布を一日おきに染めなければいけません
沢山でも少しでもだめ
連続でも二日あけてもご機嫌が悪くなります
一日二回の撹拌もあります
これが結構なストレスに...

とにかく布を絞らなければ(`_´)ゞ
[PR]
by aiaiyone | 2013-06-17 23:09 | 藍を建てる | Comments(0)

まだちっと早い

今日も藍は順調

試し染め
3分染めてみました
d0217726_2321145.jpg

次に1分間づつ数回染めてみました
d0217726_23211449.jpg

d0217726_23211571.jpg

d0217726_23211530.jpg

d0217726_23211625.jpg

試し染めなのにマジで染めてしまった
d0217726_23211678.jpg

まだちっと早いのに...
焦りは禁物(。-_-。)

明後日位からマジ染めの予定です
[PR]
by aiaiyone | 2013-06-15 23:09 | 藍を建てる | Comments(2)

今日も元気

今日の藍の様子
d0217726_19174221.jpg

ますます元気
試し染め
d0217726_19174374.jpg

30秒でもこれだけ染まりました
いい感じです
明日あたり嵩上げしようかな〜
染色可能になるまであと一息
でも焦らなーい(。-_-。)
[PR]
by aiaiyone | 2013-06-13 19:11 | 藍を建てる | Comments(3)

順調に発酵

日中出かけて夜帰宅
藍の様子をみると、液表面がギラギラ
全体的に紫金色で覆われている!
d0217726_23225143.jpg

発酵が順調に進んでいる様なので中石を投入
中石とは発酵途中で入れる消石灰で今回は100gほど
d0217726_23225134.jpg

そしてまた撹拌
d0217726_23225240.jpg


暗い中での作業 蚊に刺されまくりかいいよ〜
[PR]
by aiaiyone | 2013-06-12 23:04 | 藍を建てる | Comments(0)

待ってたよぉ〜

今日藍甕(バケツ)をのぞいたら 甕ついに
キタァァァ〜
d0217726_18474023.jpg

液表面に紫金色の斑点が‼
d0217726_18474391.jpg

泡も色は薄いが消えにくい

昨日の強行手段がこうをそうしたか
染液を少しづつ湯煎で温めました
(やっていいのか悪いのかわかりませんが...)
これから忙しくなります(^O^)/
[PR]
by aiaiyone | 2013-06-12 18:31 | 藍を建てる | Comments(0)