染め布と和布の手作り日記 たまにきのこ


by aiai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:八王子アートムーチョ( 11 )

これからの事

暑い熱い😵八王子アートムーチョが終わりました
d0217726_18340353.jpg

d0217726_18340411.jpg

日当たりバッチリ!!!
きのこも私もぐんにゃり
頭がボーっとして飲み物ばかり飲んでました
そんな暑い中沢山の方が来てくださいました

アートムーチョ出店はもう10年以上
きのこを一個ずつ買ってコレクションしてくださる方
私の作る物が好きと言ってくださる方
多くの常連さんが来てくださいます
嬉しい事です
暑さも吹っ飛びます
夜はご機嫌で1人打ち上げ
d0217726_18340535.jpg

いや フチ子さんとウォーリーも一緒❣️

ありがとうございました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

でも…
心は落ち込み気味(-_-)
何故かと言うと藍の調子が悪いのです
ずっと徳島の阿波藍を使っていましたが最近不作で質も良くないようです
毎年 蒅を買って買ってと言ってた藍屋さんからも連絡なし
気が付けば盆暮れの御中元お歳暮も途絶えてる
心配で連絡したらお元気でしたが蒅は無いと
他の藍屋さんにも聞いたところ本当に不作で大変だそう
藍染め屋さんの中には他の産地の蒅に変えたと言う話も聞きます
かつては蒅長者だったのに一文無しに(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
廃業かなぁ〜
インド藍に変えて絞り染めの教室にすんべかな〜
なんて考えも
藍の発酵建ては重労働
実は腰をやっちゃってる私はほとんど息子に仕込んでもらっています
もういいかなぁ〜
すっかり弱気です(でも元気ですよ〜)

次のイベントに向け動きます
d0217726_18340656.jpg

昭島ハンサムジャンク

ハンドメイド
ワークショップ
アンティークショップ
ライブイベントの総勢80組が出店するイベントです
昭島駅徒歩3分 屋内なので雨の心配なし
私は 絞り染め藍々 での参加です
藍がこんななのに大丈夫か〜?
染めた布の在庫有り!
大丈夫です(たぶん)





[PR]
by aiaiyone | 2017-05-23 17:31 | 八王子アートムーチョ | Comments(0)

今回は…

今日は八王子アートムーチョです
準備に手間取りお知らせが今頃になっちゃいました
今回は…

柿渋で染めた蚊帳で作ったコサージュ
d0217726_02260537.jpg

藍染めの糸で作ったアクセサリー
d0217726_02260692.jpg

いつものガーゼを染めたストール
d0217726_02260722.jpg

久々にきのこ鉛筆
d0217726_02260733.jpg

新作きのこ鉛筆キャップ
d0217726_02260848.jpg


八王子アートムーチョ
5月20日(土) 21日(日)
八王子駅北口ユーロード

200組の個性豊かなアート作品手作り雑貨のアートフリマです。
お近くの方は遊びに来てください。
大道芸もあるよ❣️





[PR]
by aiaiyone | 2017-05-20 08:22 | 八王子アートムーチョ | Comments(0)

明日はイベント集中日!

いよいよ秋の八王子アートムーチョが明日になりました
半年ぶりの屋外出店
朝から準備してます
d0217726_16484937.jpg

この秋はきのこのイベントが多くありましたがまだまだあります
お買い得きのこも用意してます
d0217726_16484992.jpg

和布の小物雑貨も用意しました

明日明後日は天気も良さそうです(でも寒いらしい)
そこかしこで楽しそうなイベントが催されてるようですが いろいろ回ってついでに遊びに来てください
きのこ帽子でお待ちしてます

八王子アートムーチョ
10月31日(土)11月1日(日)
八王子ユーロード

[PR]
by aiaiyone | 2015-10-30 16:34 | 八王子アートムーチョ | Comments(2)

少し残念

毎年気合いを入れて参加している八王子アートムーチョ
今年は天気が不安定で1日だけの参加になって消化不良気味 多くのきのこの里親が見つかりませんでした
それでも昼食にありつけたのは4時過ぎ
しかも日に当たり過ぎ
さすがにお疲れです
d0217726_133177.jpg

d0217726_133442.jpg


今回も色々な出会いがありました
毎年九州である きのこのイベントの実行委員?の方がたまたま八王子に転勤になりアートムーチョに出店(kinopi→s 動物ときのこを合わせたゴージャスなアクセサリーや雑貨)
で お声をかけて頂きました
きのこでまた繋がりました♬

井の頭公園できのこを買って下さった方がわざわざ来て下さいました
写真の勉強をしてるそうで私のきのこを撮影しそれをお土産に持ってきて下さいました
d0217726_134097.jpg

展示の時に看板代わりに使いたいと思います
お名前をお聞きするのを忘れました
ありがとうございました

また きのこマニアな方々が このきのこは何処そこに生えてるだの 美味しいだの死ぬだの おっきいちっちゃい 色がどうのこうの きのこ展の情報などきのこネタで大盛り上がり*\(^o^)/*
もちろん私もマニアの仲間入り
周りは少し引き気味

きのこのイベントのお誘いも数件
きのこ好き増殖中 肌で感じました

来週からは藍染め展示の予定がびっしりです。
どうやっつけるか思案中です
って考えてないで身体動かせ!ですよね
きのこから離れしばらくは藍染めに集中です
よ ろ し くっ

5月25日(月)〜30日(土)
11時半〜19時
ギャラリー四季(八王子駅南口徒歩3分)

6月2日(火)〜7日(日)
11時〜18時
ギャラリーカフェ大屋(日野駅徒歩2分)

6月24日(水)〜30日(火)
10時半〜19時
ギャラリーキタガワ(国立駅ブランコ通り)

7月18日(土)から25日(土)
聖蹟桜ヶ丘アートマン4階

ちょっと予定を入れすぎたかも...
がんばってやっつけます

きのこの展示もあります
8月5日(水)〜11日(火)
ドキドキきのこフェスティバル
大阪梅田阪神百貨店

ヨレヨレになりそう( ;´Д`)
[PR]
by aiaiyone | 2015-05-20 10:22 | 八王子アートムーチョ | Comments(3)

明日は☔️らしい

明日はお楽しみの八王子アートムーチョ
でもお決まりの雨天らしい( ; ; )
何故か1日は雨の事が多いイベントです
私のせいではないと思います(私にはそこまでの力はないよ)
日曜日は晴れそうなのでよろしくお願いします(。-_-。)

新作きのこ
d0217726_22335834.jpg

d0217726_2234198.jpg

d0217726_2234486.jpg

d0217726_2234794.jpg

d0217726_22341025.jpg

d0217726_22341313.jpg

[PR]
by aiaiyone | 2015-05-15 22:22 | 八王子アートムーチョ | Comments(2)

わかっちゃいるけど...

もうすぐ八王子アートムーチョ
1週間切ってしまった
何ヶ月も前から予定はわかっているのに今頃になって慌てています(いつものことですが)

きのこ乾燥中
d0217726_1232343.jpg


5月16日(土) 17日(日)
八王子アートムーチョ(八王子ユーロード)
※雨天中止( ; ; )

藍染の展示も迫っています
d0217726_1232408.jpg



ギャラリー四季(八王子南口すぐ)
5月25日(月)から30日(土)

新しくできたギャラリーです
遊びにきてくださいね
[PR]
by aiaiyone | 2015-05-10 11:54 | 八王子アートムーチョ | Comments(0)

終わっちゃいました

私にとって楽しみで大切なイベント 八王子アートムーチョが終了しました
残念ながら一日目は雨で中止でしたが2日目は穏やかな晴天で多くの方が遊びに来て下さいました
いつものお馴染みさん
きのこを手にとって下さった方
収穫して下さった方
可愛いと褒めて下さった方...
本当にありがとうございました(。-_-。)
d0217726_19102751.jpg

今回は写真を撮る余裕もありませんでした
かろうじてこれ一枚
いつもは娘や宣伝部長(孫)か来てくれてましたが皆いそがしいらしい
ひとりなので他の作家さんを見て歩くことも出来ませんでした
でもこれだけは買いに走りました
d0217726_1910333.jpg


前にツボにはまって買ったこけしのリップケース(私は薬入れにしています)
のブローチがあると聞いて(≧∇≦)
d0217726_19103189.jpg

我が家のこけしと馴染んでます

ここのところ少し忙しかったので家の中がだいぶ荒んできました
これから年末にかけてお片づけだ〜(-。-;
[PR]
by aiaiyone | 2014-11-05 16:24 | 八王子アートムーチョ | Comments(2)
昨日は猫のように寝て快復しました
今日は明日からの八王子アートムーチョの準備です
でも天気がなぁ...
日曜日は曇りのようですが風があるそう
d0217726_0104497.jpg

せっかくきのこ帽子を用意したのにさ...

新作きのこもあるのにさ...
d0217726_0104523.jpg

d0217726_0104681.jpg

d0217726_0104659.jpg

d0217726_010474.jpg

d0217726_0104777.jpg

柿渋染めの小物も頑張ったよ
d0217726_0104834.jpg

d0217726_0104993.jpg


八王子アートムーチョ
11月1日(土)〜 2日(日)
※雨天中止( ; ; )

中止でなけれは赤いきのこ帽子を目印に遊びにおいで下さいませ

1日は中止になりました(−_−)
2日は何とかできそうかな…
[PR]
by aiaiyone | 2014-10-31 23:45 | 八王子アートムーチョ | Comments(2)

うー

11月1日〜2日は八王子アートムーチョ出店予定です
でもお天気悪そう(-。-;
d0217726_1375025.jpg

今日はきのこの斑点描き
斑点の描きすぎで気持ち悪い
しかも頭も痛い
しかも喉痛い
しかも悪寒 微熱
これって風邪だよね
やばっ‼︎
絶対治します
だから遊びにきてね(お天気よかったら)
少し寝ます??
[PR]
by aiaiyone | 2014-10-30 13:01 | 八王子アートムーチョ | Comments(0)

今週末 がんばる

早いものであと1週間で怒涛の10月も終わり 今週末11月1日(土)〜2日(日)は八王子アートムーチョ出店です
ただいま きのこ出荷準備中です
d0217726_1051451.jpg

お時間がございましたら遊びにきてください
200組以上のアートや手作り作家が集結しますよ
d0217726_10514726.jpg

d0217726_10514990.jpg

[PR]
by aiaiyone | 2014-10-27 10:38 | 八王子アートムーチョ | Comments(0)