染め布と和布の手作り日記 たまにきのこ


by aiai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:日々の事( 123 )

相変わらず腰の状態が悪く思うようにならない
2日間休めば楽になるとわかっていても休めません
そんな中洗濯物を干しにベランダにいると何かしらの甲虫が飛んで来た
キラキラしてる
もしかしてタマムシ❣️
腰痛のためゆっくりしか動けない私が素早くわしづかみ!!!
見事捕獲
d0217726_18164783.jpg

腹側もピッカピカ
光り物っていいですよね〜
飼育方法を調べたら榎の葉っぱがエサだそう
桜の葉を食べる個体も
身近に榎はなさそうなので桜を与えましたが食べてくれない(◞‸◟)
このままだと餓死しちゃいそうなので サヨナラしました
私はあまり光り物を身に付けないし興味もなかったけど やっぱりピカピカって良いよね〜
でも暑い時期は爽やかブルーが良いよね〜
今週末は
d0217726_18164763.jpg

藍染めと青いきのこで参加します(土曜だけ)

そして
d0217726_18164889.jpg


d0217726_18164806.jpg


タフマン必至
[PR]
by aiaiyone | 2017-07-11 17:15 | 日々の事 | Comments(0)

新車❣️

冴えない日々が続いていますが
バーンと景気付けに新車購入
d0217726_11481095.jpg

山坂が多い所に住んでいるので電動アシスト付き自転車です
バッテリーの持ちが素晴らしくいいです
一週間経ちますがまだまだ走れます
今までの自転車はバッテリーがダメになっただけで買い換えは悩みましたが思い切ってよかったです

捨てちゃうのはもったい
よく働いてくれました
自転車に積んで
d0217726_11481096.jpg

屋外出店
d0217726_11481107.jpg

d0217726_11481166.jpg

自転車に布をかけディスプレイ
ご苦労様でした
ありがとうございました😢

自転車も私も元気でした
最近はパワーに自信が持てず自転車出店はしていません
ですが自転車がパワフルになったので私も頑張ってみるか…などと思っています

ウチの猫はいつもパワフルです
d0217726_11481296.jpg

d0217726_11481245.jpg


[PR]
by aiaiyone | 2017-06-11 11:19 | 日々の事 | Comments(0)

冴えない日々

例年だとこの時期は超忙しく 一年をこの時期だけで生きてる感じでしたが今年はふんわりと生きています
当てにしていたイベントに落ち( ; ; )
予約していたギャラリーからオーナー体調不良の為断られ(-。-;
冴えないのです

猫と遊び
d0217726_10495397.jpg

d0217726_10495329.jpg


友達とランチしたり藍染展見に行ったり
d0217726_10495445.jpg


今日は天気が良いので井の頭公園へ
d0217726_18193191.jpg


こんな感じですが捨てる神あれば拾う神あり

昭島ハンサムジャんく
6月24日(土)25日(日)
昭島駅3分
絞り染め藍々で出店します

かわせみマーケット
7月14日(金)15日(土)
近くの湯殿川のカフェTAKEで開催されます
青がテーマのイベントです
私は15日のみの参加です

ホント拾われました(。-_-。)

きのこ販売もあります
d0217726_18532740.jpg


これからは引きこもってあれこれと制作生活です
運動不足と肥満に注意ですね



[PR]
by aiaiyone | 2017-06-03 18:52 | 日々の事 | Comments(0)

KINOPI→Sさんに会いに

d0217726_22575746.jpg

このDMに私の栽培したきのこがお邪魔してます
幸せなきのこ達です
そして今日KINOPI→Sさんに会いにcafe rinさんにお邪魔しました
cafe rinさんがKINOPI→S色に染まっていました
d0217726_22575856.jpg

d0217726_22575980.jpg

この子にも会えました❣️
d0217726_22580051.jpg

雨女の私にぴったりの子をお迎えしました
d0217726_22580040.jpg

てるてる坊主(//∇//)
もう雨女を卒業できそう❣️

KINOPI→Sさんの作品を初めて見た時 ちょっと目が独特で怖い感じがしましたが今やすっかり魅了されつつあります
きっとKINOPI→Sさんのお人柄が好きなのかなぁ〜と思っています
今回の展示も遠くから多くのファンが来てました
すごいなすごいな!!!


昭島ハンサムジャック
6月24日(土) 12時から20時
6月25日(日) 11時から17時
モリパークアウトドアビレッジ(昭島駅徒歩3分)
屋根付きなので雨の心配なし
絞り染め藍々での参加です

博物ふぇすてぃばる!4
7月22日(土) 23日(日)
九段下科学技術館
粘土のきのこaiaiでの参加です

最近冴えない私ですが頑張ちゃうよ〜

[PR]
by aiaiyone | 2017-05-30 22:57 | 日々の事 | Comments(0)

オイルショック‼️

これといったこともなく2月も終わり3月!(◎_◎;)

一つショックなことが…
生まれて初めて指をミシンで縫う!!!
超痛かった
傷は治りましたが心の傷が痛みます
今まで散々ミシンを使ってきたのに
これって老化現象?
目も見えにくい
指先も心なしか不器用に
物忘れも激しい
オイルショック‼️‼️(老いるショック みうらじゅん命名)
ひぃぃぃ〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

気を取り直し
さてこの2月は何をしたかというと…

染めたり
d0217726_19203237.jpg

縫ったり
d0217726_19203360.jpg


主人の手伝いでなんだかわからない部品を言われた通り作る内職をしたり
d0217726_19203361.jpg


楽しんだり
d0217726_19203437.jpg

d0217726_19203599.jpg

落語とカッポレと踊りと三味線とエロとオカマ
上品と下品の行ったり来たりのてんこ盛り🎶

3月は杉花粉のため引きこもります
4月からの予定もボチボチ決まってきました
ボヤボヤするのももうおしまい
そろそろやるぜ( ̄^ ̄)ゞ

[PR]
by aiaiyone | 2017-03-02 18:23 | 日々の事 | Comments(0)

厄落し

高幡不動の豆まき
d0217726_16593913.jpg

d0217726_16594068.jpg

豆を歳の数だけ腹一杯食べ
厄だらけだった我が身の厄を落としスッキリ
さあ〜やるぜ!!!
取り敢えず
井の頭公園アートマーケッツ
d0217726_16594168.jpg

そして今日は
取り敢えず
材料を買いに
d0217726_16594202.jpg

これからスギ花粉の季節
家にこもって制作やるぜ!!!
(やる気だけはあるのだが…)
[PR]
by aiaiyone | 2017-02-07 16:28 | 日々の事 | Comments(0)

ちぃちゃん( ; ; )

我が家の狭い庭は猫の通り道でした
いつ頃からか一匹の猫が軒下で寝泊まりするようになりました
d0217726_15390026.jpg

避妊済みの地域猫です
d0217726_15390192.jpg

ちぃちゃんと名付けました
とても気が強く庭に入ってくる猫には喧嘩を売って庭中毛だらけなんて事も度々
d0217726_16120976.jpg

d0217726_16120934.jpg

ウチの猫たちはちぃちゃんが大好きでした
片思いでしたけど…

でも最近見かけなくなりました
d0217726_15390459.jpg

これが最後に見かけた姿です
少し離れた家の屋根の上でごろごろしていたのでちぃちゃん〜と名前を呼ぶとこちらを見てました
去年の10月3日でした
いつも名前を呼ぶとすぐやって来たのにこの日は来ませんでした
主人とちぃちゃんはどうしてるかね〜と話していると 我が家の猫達は窓際まで走って行きます
猫達もちぃちゃんに会いたいのですね〜
d0217726_15390608.jpg


[PR]
by aiaiyone | 2017-01-19 12:30 | 日々の事 | Comments(0)
大寒波!!!
こんな時は〜〜〜きのこ栽培(本物)
d0217726_18453470.jpg

d0217726_18453405.jpg

d0217726_18453547.jpg

寒くないと出来ないのです
ちょっと暖かかったり湿気があると すぐにカビたり腐っちゃいます

また
d0217726_18453613.jpg

量を増やしてから〜食べたり

インドア派の私の冬の遊びです❣️
しかも美味いしね❣️
[PR]
by aiaiyone | 2017-01-16 18:27 | 日々の事 | Comments(0)

今年もよろしく

新年を迎え早一週間たちましたね
今年のお正月は喪中でしたがいつも通り知床から蟹 蛸 イクラなど取り寄せ おせちもも作り皆んなで集まり酒盛りしました
が 年末から胃を悪くし忘年会も小食に
年末年始は食べて飲んでで2〜3キロ肥えるのですが お陰で変わらず(何で減らない!!!)

そろそろ今年もお仕事始めないと
ミンネでは順調にきのこを出荷し始めました
今日は井の頭公園アートマーケッツへ
d0217726_17391485.jpg

d0217726_17391607.jpg

スワンボートもまばら
日射しがあっても風は冷たい
寒い中きのこやどんぐりの収穫ありがとうございました

今年はどんな年になるかな…
何も予定が決まってませんが3〜4件選考待ちをしでます(これから申し込む予定のも含む)
でもとにかく健康第一ですね

d0217726_17391704.jpg

暖かいお正月でした
日向ぼっこしながら獲物を狙ってるロロ

今年もよろしくお願いします❣️

[PR]
by aiaiyone | 2017-01-07 15:36 | 日々の事 | Comments(0)

ふりかえって

2016年も終わりそう
今年は…

昨年までとは違った場所での仕事が多かったな
ビックサイト(ミンネハンドメイドマーケット)だったり奥会津(三島町工人祭り)だったり
毎年の国立のギャラリー出展も初めてのギャラリー(ギャラリービブリオ ギャラリーゆりの木) でした
地元八王子でも藍染め展(アモーレフィオーレ)やらきのこ展(アトリエカモミール)やら…
大好きな屋外出店(アートムーチョ 調布駅前手作り市 井の頭公園アートマーケッツ)も楽しかったなぁ〜
大阪でのきのこフェスティバルが最後になってしまったのが 心残りです
その他こまごまと作っては行商したり委託したりネット販売したり…

どこに行っても最年長でしたが今年も多くの出会いがありました
手作りする者同士 年齢にかかわらず話が合います
人柄のいい方ばかり
人柄のいい方の手作り品は素敵です
ついつい買ってしまいます
d0217726_02284446.jpg

ピアスやブローチ
d0217726_02284551.jpg

大好きな山鳩さんの羊毛フエルトの鳥
気が付けば1ダース
d0217726_02284561.jpg

工房やにわにさんの木のほのぼの小物
肉球はバネが仕込んでありぷにぷにします
鳥もぷにぷに❣️

もっともっとあるのですが時間切れ〜

良いお年を〜
ありがとうございました😊

[PR]
by aiaiyone | 2016-12-31 23:55 | 日々の事 | Comments(0)