染め布と和布の手作り日記 たまにきのこ


by aiai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:藍染め( 65 )

ボケ防止 大雁木絞り

最近 心身ともに忙しい!!!
現実逃避したくなります
そんな時はこれ 大雁木絞り
d0217726_11352371.jpg

ボヤボヤしてると間違えちゃうので一針一針確かめながら縫います
でも一番大変なのは下書き
d0217726_11352459.jpg

布に点々を書いてその通り縫います
d0217726_11352571.jpg

結構ややこしい
脳トレ ボケ防止になります
d0217726_11352624.jpg

大変な割には普通の針目揃えのような…

10/6(木)〜11(火)
国立 ギャリーゆりの木でグループ展に藍染 きのこで参加します
そろそろ根の張った重い腰を上げないとね

[PR]
by aiaiyone | 2016-09-18 11:20 | 藍染め | Comments(0)

ひどい目

久しぶりのブログのような…
ご無沙汰です
実は娘がひどい目に遭っていて困っています
私が落ち込んでもしょうがないと分かっているのですが心身ともにガタガタです
やる気が出ないんだよね(ただの怠けかも)
早く解決しないかな〜
がんばれ娘‼︎

話変わって
とうとう藍が冬眠へ
見た目は元気っぽいけど色が出ません(私と同じだ!)
d0217726_01081340.jpg

1分を4回染めて薄い部分の色
d0217726_01081375.jpg

これ以上働かせてはかわいそう
冬眠に入ります
今年はエルニーニョの影響で暖冬と言われていたけど本当みたい
例年11月にはお休みしていただいているのに12月まで頑張りました
来年の4月ごろまでお休み下さいませ(。-_-。)

お知らせ
12月23日に毎年恒例のフォルクスワーゲン高尾でのイベントに参加します
きのこの他 きのこの布の小物 和布の小物を予定しています
お近くの方遊びに来てくださいね

あぁぁ〜何の心配こともなく思いっきりお仕事したいよー(私は心配性です)

最近 二階のベランダまでやってくる身軽な野良猫ちーちゃん
d0217726_01081362.jpg

猫草に埋もれてお昼寝するロロ
d0217726_01081435.jpg

自撮りしてみた クク
d0217726_01081425.jpg


[PR]
by aiaiyone | 2015-12-12 00:39 | 藍染め | Comments(0)
私は藍を発酵させて藍染をしています
発酵させるという事は温度が必要です
が 加温設備がないので冬はお休みになります
春から夏にかけ藍の作品の売って 秋に染め 冬に作品作り
これが私の一年です
しかし今年はきのこのお仕事が忙しかった
一応 秋には染められるように藍を仕込んでいましたが きのこ三昧でした
きのこの仕事が一段落して今になって慌てて染めています
「娘盛りを無駄にするなと時雨の宿で背を向ける人〜🎵」
染めながら歌ってしまいます
娘盛りを無駄にしてしまった(-。-;
「ヒュルリ〜ヒュルリララ〜🎵」
ここのところかなり寒くなって来ていますが まだ何とか染まります
d0217726_01352670.jpg

昨日の藍の様子
d0217726_01352609.jpg

寒そうだわ〜
染める人も寒いわ〜
もう少し頑張ってね〜
[PR]
by aiaiyone | 2015-11-29 01:18 | 藍染め | Comments(0)
明後日(6月24日水曜日)から国立のギャラリーで展示です
しかし何かと心配事が多くて気持ちが入らない
困った(-。-;
半世紀以上生きてきて今が1番しんどいと思える位雑多な悩みが多し(でも健康)
1つが解決するとまた新たな心配事が...
私は超超超心配性なのです(心配される方は大迷惑らしい)
しかもすぐ落ち込む
最近は回復も遅くなってきているような...(回復する間もなく心配事が押し寄せる)
今日は夏至
明日から夜が長くなっていくんだなぁー(とことん暗い私)

気を取り直し
お知らせです

初夏をおしゃれ創作6人展
6月24日(水)から30日(火)
ギャラリーキタガワ
(国立駅南口ブランコ通り)

毎年この時期にこのギャラリーで展示会をして10年近く経ちましたが今回で卒業することにしました
今年は冷房をガンガンつけてお待ちしております
(昨年は窓なし冷房なし 修行でした)

こんな状況の中でもものづくりをすると楽しくなります
d0217726_19351891.jpg

d0217726_19351969.jpg

d0217726_19351987.jpg

d0217726_19352016.jpg

d0217726_19352002.jpg

編み物でネックレスを作ってみました
d0217726_19352103.jpg

d0217726_19352152.jpg


ブログで毒吐いて元気になりました*\(^o^)/*
すいませ〜ん
[PR]
by aiaiyone | 2015-06-22 19:14 | 藍染め | Comments(2)

ハギレ大作戦 その2

藍染のハギレ まだまだあります

服を作った後のハギレ
d0217726_23303469.jpg

取り敢えずブラウス
d0217726_23303481.jpg

d0217726_23303785.jpg

こういう仕事をしてるとゴミ箱の中もいい感じ
d0217726_23303864.jpg


これからの ぼんやりとした予定です

5月中頃 八王子アートムーチョ
後半 八王子南口ギャラリー四季
6月後半 国立ギャラリーキタガワ
7月後半 聖蹟桜ヶ丘アートマン
8月前半 梅田阪神百貨店 きのこフェス

時々気まぐれで井の頭公園で屋外出店します

油断すると...(-。-;
d0217726_23304050.jpg

[PR]
by aiaiyone | 2015-04-02 23:09 | 藍染め | Comments(0)

ハギレ大作戦その一

絞り染めをチクチクする時 縫い始めと縫い終りに当て布をする場合があります
生成の部分が当て布です
d0217726_0203580.jpg

当然当て布も染まります
その布が結構たまりました
d0217726_0203821.jpg

d0217726_0204060.jpg

染布不足の今これを使わぬ手は無い

ブラウスができた
d0217726_0204318.jpg

座布団カバーみたいですが着てみるとなかなか素敵です
これは自分で着ようかな〜

スカート
d0217726_0204789.jpg

あぁ〜これもいい出来だ

何を入れたらいいのか
小さいポーチも作ってみた
d0217726_0204997.jpg

[PR]
by aiaiyone | 2015-03-26 00:04 | 藍染め | Comments(0)

干し葉の藍染

寒い日が続きます
こんな日は火を使う染めに限ります

今日は昨年大量にもらった干し葉藍で藍染め(^-^)
先日100gの葉で薄くしか染まらなかったので今回は200g使いました

あくまでも私の場合ですが…

布(ストール用ガーゼ)150g
干し葉藍 200g
d0217726_16595835.jpg

洗濯ネットに入れました

1回目 ソーダ灰30g
ハイドロ30g
水3ℓ
2回目 ソーダ灰20g
ハイドロ20g
水2ℓ
3回目 ソーダ灰20g
ハイドロ20g
水2ℓ
d0217726_16595969.jpg


染め方

1. 干し葉を熱湯に漬け茶色の液を捨てる
d0217726_16595931.jpg

2. 葉とハイドロソーダ灰を70℃位で20分煮出す
これを3回繰り返す
d0217726_170230.jpg

3. 1回目と2回目を合わせ染色
初回は5分浸し10分ほど空気にさらす
次回からは1分位浸し10分さらし
これを数回繰り返す
d0217726_17054.jpg

d0217726_170846.jpg

最後に充分水洗いし酢酸に浸し水洗い
かなりの回数染めましたがあまり濃くはなりませんでした
でも爽やかな青になり満足です
d0217726_1701166.jpg


3回目に煮出した液は濁った色になるかなと思いましたが意外にきれいな色に染まってびっくり
d0217726_1701432.jpg



すぐ忘れてしまうので覚書です
[PR]
by aiaiyone | 2015-02-17 16:58 | 藍染め | Comments(0)

久々の藍染め 干し葉藍

友人の彫金作家 小杉直子さんのアトリエにおじゃましまして 広い畑の真ん中で手作りのランチを頂きました
d0217726_148893.jpg

d0217726_1481069.jpg

自由な感じで色々植わってました
収穫したものも自由でのびのび
d0217726_1481220.jpg

採れたては美味しい(≧∇≦)

で 小杉さん この広い畑に藍を植えたそう
で 収穫して干したそう
でもどうしていいかわからず持て余し私が頂く事に (^O^)/
d0217726_148259.jpg



早速染めてみました
10分ほどソーダ灰とハイドロを入れて煮出し
d0217726_1481482.jpg
d0217726_1481879.jpg

染める
d0217726_1481623.jpg

シミだらけの手ぬぐいが
d0217726_1482037.jpg

けっこう染まりました
d0217726_1482143.jpg

d0217726_148231.jpg

今 耐光実験してますが堅牢度も良さそう
久しぶりの染色 楽しかったよ〜♬
[PR]
by aiaiyone | 2014-12-13 10:47 | 藍染め | Comments(0)

ああ忙しい(>_<)

日々ボヤボヤ生きている私
(腰痛もあるしね)
でもそうは言ってられません
来週から続けてギャラリー展示が2つあります
ようやく 尻に火がつきました(遅すぎっ)
がしがしミシンを踏んでいます

また藍は水洗いが大切です
展示会の前には水洗いしてます
作品を水に浸すと黄色のアクが出てきます
(アクを取ると藍の色が鮮やかに)
d0217726_1151066.jpg

洗ったものを干してアイロンがけ
d0217726_1151036.jpg


d0217726_1151131.jpg

d0217726_1151276.jpg

お時間がございましたら遊びにお越し下さいませ
[PR]
by aiaiyone | 2014-06-19 10:50 | 藍染め | Comments(0)

藍の抗菌作用

藍染屋さんで健康にいい アトピー 水虫に効く お肌ツルツルよく沢山寝れる...
と言って商売をしている方がいます
また健康法もあるみたい
私は薬事法に引っかかるからと言うわけではありませんが言いません (作品で勝負)
蚊に刺されないと言われますが ここだけの話し 思い切り刺されながら染めてます
でも最近 大学の研究によると藍には抗菌作用があり しかも古い藍にも残っているそう
抗菌作用=臭い対策‼︎
そこで実験
臭いお年頃の息子のTシャツ
d0217726_1765935.jpg

黄ばみと臭いで捨てるしかない
でも作家仲間の山鳩さんの作品で捨てるには偲びない
藍で染めてみました
帽子絞りで鳥の柄を残しました
d0217726_177011.jpg

思いのほか素敵
藍と臭 どちらが勝つか⁈
今のところ藍の勝ち!
おそるべし藍の力‼︎
[PR]
by aiaiyone | 2014-06-08 16:27 | 藍染め | Comments(0)