染め布と和布の手作り日記 たまにきのこ


by aiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:柿渋染め( 6 )

夏 終わっちゃった〜と思っていたら今日は夏
台風一過
危険な暑さです
毎年 夏は柿渋染めに精を出していますがこの夏は太陽が隠れている日ばかりで さっぱりダメでした
チャンス!!!
d0217726_12033389.jpg
柿渋染めのガーゼストールを日に当てました
今週末 久々に屋外出店します

八王子プレアートムーチョ
9月23日(土) 24日(日)
八王子北口ユーロード
*雨天中止( ; ; )

例年11月初旬に催されるアートムーチョですが今年は八王子市市政100周年記念事業ので開催される第34回全国都市緑化フェアの一環で開催するそうです
その市制100周年のお祝いでブルーインパルスが飛行しました
d0217726_12284411.jpg
我が家の上空をすごいスピードで飛んで行きました
(これは前日の予行演習のものです)
当日は悪天候で隊列飛行のみでしたが感動しました
d0217726_12332659.jpg
実家のお墓が石巻で松島基地を通っての墓参りで停まっているのは何度も見てましたか初めての事です
ひとり盛り上がりはしゃいじゃいました

話し変わります
東急ハンズ池袋店でのカエル王子とキノコ姫
無事終了しました
多くの方に手に取っていただき感謝してます
ありがとうございますました
今まで一番人気のベニテングタケでしたがそれ以外のきのこの方が多くの収穫されました
ベニテン頑張れ!

雑なこれからの予定

横浜きのこ大祭
みなとみらいMMテラス
10月21日(土) 22日(日)

小さい秋見つけた♪
きのこ展(八王子はちチャレ)
10月27日(金) 28日(土)

デザインフェスタ
東京ビックサイト
11月11日(土) 12日(日)

以上はきのこ展示

こちらは染め布と和布の小物雑貨です
神無月祭
西武柳沢スペースコウ
10月19日(木)から23日(日)

その他こまごまと頑張る秋です
また新たにキチンと告知します







[PR]
by aiaiyone | 2017-09-18 13:03 | 柿渋染め | Comments(0)

ハギレ使い切り計画

ボヤボヤしてたらもう三月だ
春から夏にかけての展示会の準備をしなきゃ!
と重い腰を上げたが染めた布が無い(-。-;
去年は痛い痛いであまり染められなかったからな〜
でもハギレは山ほどある
d0217726_15251635.jpg

まず細長く裁断して繋ぎ合わせ紐状に
d0217726_15251724.jpg

ミシンを酷使してそれを剥ぎ合わせ
d0217726_1525175.jpg

バックに
d0217726_15251881.jpg

ブラウスに
d0217726_15251981.jpg

はっきり言って時間かかった
まだハギレはあるけど集中力切れた
ハギレ使い切り計画は計画倒れに(-。-;

また今度がんばろ〜
[PR]
by aiaiyone | 2015-03-05 14:57 | 柿渋染め | Comments(2)

久々の柿渋染め

暑くいい天気の日が続きかなり弱ってきたような...
こんな日は何しようか?
そうだ 忘れてた!
この日差し!柿渋染め日和ではないか
去年の残りがあるはず
d0217726_1633124.jpg

ゲル化してでろでろになってる
カビも生えてない
d0217726_1633212.jpg

少し気持ち悪いですがいいんです(^。^)
厚手の生地に塗り込んで
d0217726_1633658.jpg

革の様ないい感じでこれでバックなど作ると超かっけーてす
d0217726_1633929.jpg

d0217726_16331161.jpg

何を作るか楽しみです

d0217726_16331337.jpg

[PR]
by aiaiyone | 2014-08-22 16:06 | 柿渋染め | Comments(2)

柿渋染めの小物

手ぬぐいや浴衣地を柿渋で染め小物を作っています
d0217726_12102868.jpg

巾着バック
d0217726_12102944.jpg

ブックカバー

柿渋染めは使い込むとイイ味わいになりますo(^▽^)o


d0217726_12102931.jpg

古い絣の端切れでポーチを作りました

明日は府中アートマート出店です
いっぱい着込んで(越冬隊ルック)行きます
お時間がございましたら遊びに来て下さいね(^O^)/
[PR]
by aiaiyone | 2012-01-27 11:53 | 柿渋染め | Comments(0)

染め布

この夏の強い日差しのおかげで 柿渋染めの布がいい色に染め上がりました

d0217726_1193811.jpg

藍の染め布に柿渋をかけました
何を作ろうかな~?

こんなの作りました

d0217726_1193816.jpg


d0217726_1193955.jpg

[PR]
by aiaiyone | 2011-08-22 01:16 | 柿渋染め | Comments(0)

柿渋染のガーゼストール

品薄になった 柿渋染めのガーゼストールを染めました。
柿渋染めは お天気しだい 。
なかなかお日様が顔を出さない中
見切り発車しました。
明日から 国立のギャラリーキタガワでの展示会なので…


d0217726_2225042.jpg

[PR]
by aiaiyone | 2011-06-14 21:53 | 柿渋染め | Comments(0)