染め布と和布の手作り日記 たまにきのこ


by aiai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:きのこ( 34 )

頑張ります

このところ体調不良でまだ本調子ではないのですが明日から久しぶりのお仕事だと思うとアドレナリンが出てきてるようで元気になってきました
頑張れそうです😤
d0217726_10283926.jpg

d0217726_10284048.jpg


minneのハンドメイドマーケット2017
東京ビックサイト東7ホール
4月28日(金) 29日(土祝)
東京ホビーショー同時開催

お近くにお越しの際は遊びにお越し下さいませ

[PR]
by aiaiyone | 2017-04-27 10:06 | きのこ | Comments(0)
1ヵ月間きのこ栽培に集中
d0217726_17315384.jpg

在庫がほぼ0状態からここまでがんばりました
今さっき段ボールに詰め込み東京ビックサイト方面へ出荷しました
d0217726_17315436.jpg


入場料前売り券1,200円
当日券 1,500円

ジャパンホビーショー2017同時開催です
最大の作品販売イベントなんだって
二日間合計1,800ブースなんだって
すごいね

ホビーショーにお越しの方は是非お立ちより下さい
私のブースNo.mC-055です
1番奥の家具インテリア生活雑貨エリアです

d0217726_17315556.jpg

高いところに登って偉そうなクーちゃんです

[PR]
by aiaiyone | 2017-04-24 16:57 | きのこ | Comments(0)

桜満開なのに

桜満開
スギ花粉も落ち着き
ポカポカ陽気
でも私は次の展示の準備のため引きこもり
暇な時に前もってやっときゃいいのに…
相変わらずです
そんな中一瞬だけですが近場で無理矢理お花見
d0217726_19093203.jpg


きのこ栽培もそろそろ仕上げ作業
昨日今日と斑点を書き続け
d0217726_19093259.jpg

時々集中力が途切れお茶を飲んだりゲームをしたり
目がショボショボです
d0217726_19093368.jpg

人気のタマゴタケも今回は多めに栽培しました

minneハンドメイドマーケット2017
4月28日(金) 29日(土祝)
東京ビックサイト東7ホール

八王子アートムーチョ
5月20日(土) 21日(日)
八王子駅北口ユーロード

博物ふぇすてぃばる!4
7月22日(土) 23日(日)
九段下科学技術館

まだまだやる事てんこ盛り
とうすんべ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
[PR]
by aiaiyone | 2017-04-14 18:30 | きのこ | Comments(2)

忙しい時に限って(-。-;

4月に入ると寒くても藍染が着たくなります
我が家の藍も春だよ〜と起こしました
d0217726_22082009.jpg

寝ぼけてる
まだ寝てていいよ〜
次の展示のためきのこ作りが忙しいからね
d0217726_22082120.jpg

でも忙しい時に限って
奴らが来る
d0217726_22082122.jpg

d0217726_22082258.jpg

d0217726_22082331.jpg

粘土細工には埃や猫の毛が大敵
コロコロ片手にきのこ栽培です

きのこ栽培も佳境に入りました
明日から着色です
あー!ベニテングタケの幼菌作るの忘れた!!!
他にも何か忘れてるかも
やっぱり泣きが入りそう(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

minneハンドメイドマーケット2017
4月28日(金) 29日(土祝)
東京ビックサイト東7ホール

八王子アートムーチョ
5月20日(土) 21日(日)
八王子駅北口ユーロード

博物ふぇすてぃばる!4
7月22日(土) 23日(日)
九段下科学技術館


[PR]
by aiaiyone | 2017-04-06 21:32 | きのこ | Comments(0)

そろそろ…

慌ててお雛様を出したと思ったらはや3月も後半
花粉休暇に入り家の中で制作三昧
と言いながら花粉濃いのに外出三昧
目鼻のど耳など辛くて薬三昧
そして私はその薬でボーっとしとります

外出の一つは歯科
歯が少し気になり歯科へ
痛くもないしちょこっと埋めてもらおうと軽い気持ちで行ったらかなり大きな虫歯だったようで神経とったりかなり大掛かりな事に(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
まだまだかかりそうです
時間もお金も(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

なんとなく決まった予定

ハンドメイドマーケット2017
4月28日(金) 29日(土祝)
東京ビックサイト東7ホール

八王子アートムーチョ
5月20日(土) 21日(日)
八王子駅北口ユーロード

博物ふぇすてぃばる!4
7月22日(土) 23日(日)
九段下科学技術館

きのこの予定ばかりですが藍染もどこかでやります!!!
d0217726_19455627.jpg

そろそろ本気出さなきゃマジ泣くと思う(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
[PR]
by aiaiyone | 2017-03-21 18:57 | きのこ | Comments(0)

楽しみ♬

先日 銀行の窓口で「年金の振込はうちの銀行で」と言われダメージを受けました。
そんな風に見えてるのか…
(絶対この銀行は使うもんか!)

さぁ〜気持ちを切り替えて
明日はビックサイトできのこ販売のお仕事です。
初めての現場はいつもワクワクします。

minneのハンドメイドマーケット
4/28〜30(私は28日のみ)
東京ビックサイト東4ホール
10:00〜18:00
69bにいます❣️

d0217726_13055563.jpg

d0217726_13055584.jpg

d0217726_13055638.jpg

小さいテラコッタの鉢に栽培してみました
d0217726_13055646.jpg

ピンクのきのこが沢山生えました
d0217726_13055755.jpg


ホビーショーも同時開催❣️
[PR]
by aiaiyone | 2016-04-27 12:31 | きのこ | Comments(0)

乾かない(ー ー;)

とっ散らかっています
d0217726_15292099.jpg

もう気持ちは8月のきのフェスに向かってます
(7月18日から聖蹟桜ヶ丘アートマン出展がありますが売り場が裏の方に移動し気持ちがなえちゃいました)
しかしずっと雨降り
粘土も接着剤も絵の具も乾かない
d0217726_15292085.jpg

d0217726_15292115.jpg

ぜ〜んぜん乾かなくって困ってます

18日からの展示で内職するか
目立たない売り場の片隅できのこ栽培してるので
遊びに来て下さいね〜
藍染めも売ってますよ〜

7月18日(土)〜25日(土)
聖蹟桜ヶ丘アートマン4階

[PR]
by aiaiyone | 2015-07-08 15:07 | きのこ | Comments(0)

編みきのこに会いに

三鷹のギャラリーに会いに行って来ました(^O^)/
d0217726_18514990.jpg

d0217726_18515216.jpg

d0217726_18515526.jpg

d0217726_18515889.jpg

リアルで可愛いい編みきのこに癒されました
ご主人の三橋さんのきのこの写真を参考に奥様のこずえさんがきのこを編み編みしています
素敵!素晴らしい!
私の目指すきのこはこれなのですょ

もうひとつ
念願だった関内重男さんの木彫りのきのこにも会えました
d0217726_1852156.jpg

d0217726_1852412.jpg

d0217726_1852747.jpg

うっとり ため息しか出ません

#役に立たないきのこの黄金週間
4/29〜5/3
12:00〜19:00(最終日16:00まで)
ギャラリーカフェ.テラス
三鷹市下連雀1-14-1
(ジブリ美術館の近くです)

私も八王子アートムーチョに向けてきのこ制作するぞ‼︎(って もう遅いかも...)

八王子アートムーチョ
5/16〜17
(八王子ユーロード)
#雨天中止( ; ; )
[PR]
by aiaiyone | 2015-04-30 17:02 | きのこ | Comments(2)

きのこ栽培椎茸編(本物)

去年の秋 椎茸出る出るで椎茸栽培をしました
d0217726_22543816.jpg

それはそれは沢山収穫できました
二回収穫し寒くなってからはたま~に
ドン!
d0217726_22543988.jpg

そしてすっかり忘れ...

今日
ジャジャーン‼
d0217726_2254396.jpg

d0217726_225440100.jpg

ビックリ!(◎_◎;)
最高に美味しく頂きました

これはニセモノ
d0217726_22544183.jpg

[PR]
by aiaiyone | 2015-04-21 22:20 | きのこ | Comments(0)

きのこ栽培(本物)

最近のマイブーム
えのき茸(本物)の栽培です
買ってきたえのき茸の捨てる部分を放置するだけですが...

おがくずの付いてる1cm位は切り落として乾かないようにペットボトルを切ってかぶせておくだけ

1日たつと丸い物が...
ちょっとキモイので写真はやめますね
2日目
ぽくなってきた
d0217726_1521922.jpg

3日目
d0217726_1521954.jpg

5日目
まだまだ
d0217726_1522062.jpg

一週間
のびのびして一本一本が立派
d0217726_152211.jpg

いよいよ収穫(^O^)/
d0217726_1522138.jpg

ほうれん草と炒めました
d0217726_152223.jpg

こちらもえのき茸(偽物)
d0217726_1522392.jpg

[PR]
by aiaiyone | 2015-03-18 14:38 | きのこ | Comments(0)