染め布と和布の手作り日記 たまにきのこ


by aiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

多摩センターカリヨン館

今日から一週間の予定で多摩センターカリヨン館3階 ギャラリー ブーケ での 展示会です\(^o^)/

d0217726_22461981.jpg


d0217726_22461980.jpg


d0217726_22461930.jpg

広々としたスペースで 布を広げての展示です
でも 台風接近!
出ました!雨女( ̄◇ ̄;)
[PR]
by aiaiyone | 2011-08-29 22:32 | 展示会 | Comments(2)

8月も もう終わり

早かったな〜
駒込ハンドメイドギャラリーたなとぼう での展示会が今日で終わりました
夕方 搬出 そのまま搬入
明日から 多摩センターカリヨン館3Fで
展示会です
初めての現場ですが おしゃれで落ち着いて のんびりした雰囲気です
どんな出会いがあるか 楽しみです\(^o^)/

d0217726_23475497.jpg


d0217726_23475454.jpg


d0217726_23475438.jpg

[PR]
by aiaiyone | 2011-08-28 23:24 | 展示会 | Comments(0)

染め布

この夏の強い日差しのおかげで 柿渋染めの布がいい色に染め上がりました

d0217726_1193811.jpg

藍の染め布に柿渋をかけました
何を作ろうかな~?

こんなの作りました

d0217726_1193816.jpg


d0217726_1193955.jpg

[PR]
by aiaiyone | 2011-08-22 01:16 | 柿渋染め | Comments(0)

パソコンのカメラに写る自分に大喜び
d0217726_1145555.jpg

はしゃぎすぎて ゴッチン
d0217726_1145539.jpg

でも へいき
d0217726_1145560.jpg

いいお顔 自分で撮ったよ
d0217726_1145625.jpg

[PR]
by aiaiyone | 2011-08-21 01:16 | 日々の事 | Comments(0)

藍を建てる

夏から秋にかけて 布を染める
冬から春にかけて 染め布で作品作り
春から夏にかけて 展示会
私の一年間の仕事のパターンです
そろそろ 藍の仕込みをしなければ!
今日は雨降りで涼しいので 重い腰をあげました

まずは 灰汁作りです
木灰に熱湯を入れ撹拌し 3~4日置いたものの上澄みを 一番灰汁と言います
同様にして 二番灰汁 三番灰汁 をとります

キッチンのコンロで湯を沸かし 駐車場の染め場に チマチマ運ぶ
けっこう重労働です
明日は体のあちこちが痛くて起きられないでしょう(−_−;)
d0217726_1859148.jpg

木灰は紀州備長炭を作っている方から入手しています

d0217726_18591568.jpg

キッチンと駐車場を何往復したでしょうか
日が暮れましたが まだ終わりません
d0217726_2245577.jpg

[PR]
by aiaiyone | 2011-08-19 18:02 | 藍染め | Comments(0)

震災 お見舞いの旅 その3

気仙沼の親戚を訪ねました

海岸近くの米店の店舗は ようやく建っている状態でした
古い建物で 部屋から蔵につながる扉が印象的でした
しかし 奇跡的に 百年以上前からあった 柱時計が 津波に流されずに残りました
なんとか修理をして 時を刻んでました

d0217726_18342162.jpg

詳しくは スローな食に、スローな家 というブログをのぞいてみてください
古い家の事や時計の事 気仙沼の自然など 素敵なブログです

d0217726_18342183.jpg

帰りに気仙沼産のお米を頂きました
お見舞いに行ったはずなのに.....へん.....(−_−#)
美味しかったです
ごちそうさま)^o^(

お会いした方々は皆さん明るく前向きでした
復興はこれからですが私も少し明るい気持ちになりました


d0217726_18342186.jpg

がんばっぺし東北!
[PR]
by aiaiyone | 2011-08-17 17:39 | 宮城 仙台 | Comments(0)
仙台の朝
駅近くの仙台朝市で朝食をと のぞいてみました

d0217726_10474733.jpg

食べ処庄家で丼物を頂きました
500円で しかも 数種類の自家製漬け物が食べ放題!
ご飯も最高!
美味しかった(^O^)/

石巻の実家のお墓は 沿岸からは離れていますが 津波の跡がすぐ近くまで来ていて 驚きました
墓石は少しずれてる位だったので 安心しました
石巻の地名の由来になったという巻石を見に住吉公園に
北上川河口にあり 私の明治生まれの祖母が子供時代を過ごしたそう

d0217726_10474726.jpg

小島に老松がありましたが 倒れてました
修繕工事で巻石は見れませんでしたが かなり沈んでしまったそうです

d0217726_10474828.jpg

巻石のそばの大島神社の狛犬も....

墓参りの後 必ず行く石巻しみん市場

d0217726_10474890.jpg


建物はかろうじて残っていたものの 中もまわりも津波の爪痕が.....
地元の海藻類が美味しくて.....早く食べたい.....
[PR]
by aiaiyone | 2011-08-15 10:33 | 宮城 仙台 | Comments(0)

震災 お見舞いの旅

私の実家のお墓は石巻市にあります
お墓参りを兼ね 親戚のお見舞いに行くことにしました

その前に 仙台で一泊

夜 一番丁へ

壱弐参横丁と書いて いろは横丁
ほんまものの エイジング!
古そうな店から 若者のおしゃれな店まで
七夕祭りの次の日の為 休みの店も多いようでしたが 楽しい所でした

d0217726_18405542.jpg

夕飯は ハルバン という韓国の方が営業している 家庭的な料理屋さんで
どれもこれも うまうまでした


d0217726_18405637.jpg

ドングリ入り海鮮チヂミです
ドングリは 体の毒を 排出する働きがあるそうです
食い意地がはってて 一切れしか残ってませんが パリパリもちもち 美味しゅう御座いました(。-_-。)
[PR]
by aiaiyone | 2011-08-13 00:54 | 宮城 仙台 | Comments(0)
藍染めのブラウスを買ってくれた友人が コートダジュールから写真をメールしてくれました
地中海の海と空の青と日本の藍.....似合ってますね
物作りをしてて 良かったと思える瞬間です
ありがとうo(^▽^)o

娘さんがフランス在住で バカンスに言ったのね〜
うらやましいです(。-_-。)

d0217726_17581463.jpg

[PR]
by aiaiyone | 2011-08-08 17:44 | 藍染め | Comments(0)
今月 28日まで駒込 ハンドメイドギャラリーたなとぼうで展示会です
今日 当番でお店番しました

d0217726_22445549.jpg

Demone Datteさんの 天然石のアクセサリーです
写真がヘタでごめんなさい

d0217726_22445533.jpg

藤本さんの木彫りのアクセサリーです
他に フレームやハンガーなど
どれも 手作りのあたたかさを感じます

今度の当番は18日です
どんな出会いがあるか 楽しみです\(^o^)
[PR]
by aiaiyone | 2011-08-04 22:11 | 展示会 | Comments(3)