染め布と和布の手作り日記 たまにきのこ


by aiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

USAコットンのがま口

知人からUSAコットンの端切れをもらいました
猫 アフリカの動物 野菜!(◎_◎;)
染め布や和布ばかり扱ってきた身には新鮮\(//∇//)\
早速 がま口を作りました

d0217726_136461.jpg


d0217726_1364659.jpg


d0217726_1364777.jpg


d0217726_1364715.jpg

がま口は 以前から自己流で作っていましたが ヘタッピ でした
今回はフェリシモの「がまぐちテンプレート」を使いました

d0217726_1364722.jpg

しっかりしたテンプレートと詳しい作り方
おかげで ストレスなしで 綺麗に作れるようになりました♪(´ε` )
恐るべし フェリシモ!
[PR]
by aiaiyone | 2011-09-30 01:10 | ハンドメイド | Comments(0)

いたずらっ子

一才六ヶ月になった 孫
少しも じっとしていない
我が家に来ても
開ける 出す 入れる つける 消す たおす
はずす ひっぱる こぼす はがす
のぼる はさまる…
破壊活動にせいをだし とっ散らかして帰っていきます
でも 危ない場所には 怖い妖怪が出ます
d0217726_0505912.jpg


d0217726_051085.jpg


d0217726_051043.jpg


d0217726_051014.jpg


d0217726_051099.jpg

合格ダルマがiPadを守っています

この頃は 妖怪に 戦いを挑む孫ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
そろそろ 孫が 勝ちそう♪(´ε` )
[PR]
by aiaiyone | 2011-09-29 00:32 | 日々の事 | Comments(0)

相模原 手作りの店 悠遊

知りあいの 手作りの店 悠遊に遊びに行ってきました
オーナーが作る 焼き物をはじめ アクセサリー トールペイント 袋物 流木の加工品等
手作り作家 の作品が ところ狭しと並んでいます
癒しの空間です(。-_-。)

d0217726_23512380.jpg


d0217726_23512490.jpg


d0217726_23512579.jpg

和布のぞうりを買いました
お土産に 皮ごと搾った秋田のりんごジュースを頂きました
ごちそうさま\(^o^)/

d0217726_235125100.jpg


手作りの店 悠遊
相模原市中央区相模原8-1-8-101
お近くの方は行ってみてください(^_-)
[PR]
by aiaiyone | 2011-09-23 23:35 | 日々の事 | Comments(0)

やっぱり雨…

この頃 何か行動しようとすると 雨降りばかり(・_・;
今日は仙台で少し散策でもしようと 帰りの時間を遅くしたのに 雨で 結局無駄に過ごしてしまいました (;_;)
かっぱのフードにタップリ雨水がたまる位ひどい雨でした
でも駅前の市場には行きましたよ~
三陸のわかめ ふのり 板麩 姫胡瓜 だだちゃまめ等 買いました
海藻の店の女将さんの話しでは 震災以降は海藻も採れず 店の倉庫も流されたそう
来春は美味しい海藻が採れますように(。-_-。)

d0217726_23574644.jpg

仙台のコンビニでこんなものを見つけました

d0217726_23574745.jpg

好物の「ブラックサンダー」のまんじゅう!(◎_◎;)
「ソフトに見えてわりと腹黒」のキャッチコピーどうりで ココアのまんじゅう生地の中に濃い味のチョコ餡 お決まりのクッキークランチ入り
期待を裏切らない美味しさでしたo(^▽^)o
東京では見たことないよね〜
[PR]
by aiaiyone | 2011-09-20 23:38 | 日々の事 | Comments(0)

目黒サンマ祭り

18日 気仙沼の親戚が参加している 目黒サンマ祭りに行って来ました
数年前までは 手伝いで 私も参加してました
ここ2~3年は 仕事と重なり行けませんでした
今年は目黒区民に震災の支援のお礼と恩返しとのことだけあって すごい人出(◎_◎;)
皆さん 何時間も並んでいました
私らは 出掛けるのが遅くなり 根性も無く食べれませんでした(ーー;)

d0217726_22343147.jpg

ずらっと サンマが並んで焼かれています
壮観です(((o(*゚▽゚*)o)))

d0217726_22343134.jpg

食べるサンマの代わりに キラキラ秋刀魚を買いました
気仙沼の方が手分けして作ったそう
布の選び方 デザイン 縫い方 完成度高いです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
[PR]
by aiaiyone | 2011-09-19 21:49 | 日々の事 | Comments(0)

レース生地ほりこし

今日は府中にある レース生地ほりこしに 染め用の白生地を仕入れに行きました
レース屋さんですが 白生地も沢山あり ここ5~6年お世話になっています
時々 上等な麻布があったりして まるで 宝探しのようです
もちろん レースも山山山•••宝の山!(◎_◎;)
店主のおばさんのお話も !(◎_◎;)
お値段も 安くて!(◎_◎;)

d0217726_2250789.jpg


d0217726_2250711.jpg


d0217726_2250720.jpg

白生地の他 レースも沢山買いました(一体 何に使うのでしょうか?だって キレイなんだもの•••)
煮ると 布が溶けてレースになる 不思議な布もありましたが 写真に撮る前に 煮ちゃいました
楽しかったo(^▽^)o
[PR]
by aiaiyone | 2011-09-15 21:48 | 日々の事 | Comments(2)

お月見

昨日は 中秋の名月
お団子作って お月見しました
d0217726_23561125.jpg

[PR]
by aiaiyone | 2011-09-13 23:55 | 日々の事 | Comments(0)

ちっちゃなキノコ

ちっちゃなキノコのオーダーがあり ついでに 何個か作りました
d0217726_030542.jpg


d0217726_0305491.jpg

ヒヨコとペンギンは 古いグリコのおまけです
ヒヨコの身長は12ミリです

古いグリコのおまけを沢山持ってます
今度 アップします
[PR]
by aiaiyone | 2011-09-13 00:22 | きのこ | Comments(0)

エミュー

息子の大学の研究室で飼育している エミューです
ダチョウより ひとまわり小さくて 性格もおとなしく 可愛いらしい

d0217726_23535692.jpg


d0217726_2353575.jpg

エミューの卵です
d0217726_23535718.jpg

本当は明るいグリーンで とてもキレイ .。.:*☆
高さ14cm かたくて陶器のようです
手に入れた時は嬉しかったo(≧▽≦)o

d0217726_23535761.jpg

エミューの羽根
1つの根元から2枚の羽根が出ています
これはエミューだけだそうです!
エミュー飼いたいな〜(´-`).。oO
[PR]
by aiaiyone | 2011-09-09 22:14 | 日々の事 | Comments(0)

藍を建てる

藍を発酵させ 仕込む事を 藍を建てる と言います
遅くなりましたが 今年もやります\(^o^)/

d0217726_059628.jpg


d0217726_059829.jpg

これが 藍の染料 すくも です
徳島から麻の袋 荒縄で届けられました

d0217726_059815.jpg

熱した灰汁で すくもを練ります
海苔の佃煮のようです

d0217726_059819.jpg

灰汁をバケツの半分位まで入れ よく撹拌

ここで 発酵を待ちます

d0217726_059930.jpg

5日位待ったら 発酵 いい感じ

d0217726_059934.jpg

小麦のふすまを投入
灰汁でバケツを満たし 最後の消石灰を入れ 撹拌
様子を見て 染色 開始
いい色にな〜れ(^_−)−☆
[PR]
by aiaiyone | 2011-09-07 00:32 | 藍染め | Comments(0)