染め布と和布の手作り日記 たまにきのこ


by aiai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年 最後のギャラリーでの展示会が終わりました
しばらくは 作品作りに専念‼といきたいところです が どうなる事やら(-。-;

先週まで お世話になった ギャラリーカフェ大屋の様子です
築130年の蔵造りの建物です
d0217726_22375725.jpg

二本のプラタナスが目じるしです
d0217726_22375892.jpg

d0217726_22375870.jpg

柱もガラス戸も当時のまま
d0217726_22375848.jpg

ミシンをテーブルに
日野で初めてのミシンらしいです
d0217726_2238074.jpg

高い天井!
d0217726_2238027.jpg

梁に松やにが.....
130年たっても生きているのですね〜

日野は新選組のお膝元
新選組が通ったかも.....(。-_-。)
[PR]
by aiaiyone | 2011-10-27 22:00 | 展示会 | Comments(0)

オッキーなめこ

以前 私の作ったきのこを 棚ごと大人買いした方は 何と‼ きのこ屋さん!(◎_◎;)
今回は きのこを どっさり持って来て下さいました

d0217726_22532076.jpg

名前のとおり オッキーなめこ‼‼‼
こわごわ料理してみました

d0217726_22532139.jpg

オリーブオイルで炒めてみました
味付けは塩のみ
はっきり言って うまい♪(≧∇≦)
昔 祖母が湯治に行って 山から採ってきた自生のきのこの味を 思い出しました
ほんのり まつたけの香りがするような.....
今度 見かけたら 買います‼ぜったい‼
きのこ屋さん ありがとうございました)^o^(
[PR]
by aiaiyone | 2011-10-21 22:29 | きのこ | Comments(2)
今日は カフェの取材がありました
d0217726_21432231.jpg

ドサクサに紛れて 写真を撮っちゃいました

d0217726_21432392.jpg

紅茶とマフィンです
マフィンは割ってクロテッドクリームとジャムをのっけて食べます
わざわざスコーンを食べにくる方 多いです


d0217726_21432363.jpg

癒しのキノコもあります(。-_-。)
[PR]
by aiaiyone | 2011-10-19 21:47 | 展示会 | Comments(0)
秋の展示会が始まりました(*^o^*)
今日は 以前来てくださった方が ブログを見て遊びに来て下さいました(涙)
ありがとうございました(。-_-。)
今度の展示会では どんな出会いがあるかすご~く楽しみです\(^o^)/

d0217726_23563633.jpg

暗くなってからも 雰囲気いいです

d0217726_23563648.jpg

11:00~19:00
23日(日)までです
20日は不在です
お時間がございましたら お越し下さいませ(^O^☆♪
[PR]
by aiaiyone | 2011-10-18 23:52 | 展示会 | Comments(0)

秋の作品作り

藍染め屋さんの私は 春夏に展示会をする事が多いのですが 今年は 秋にもやります!
秋らしい物を…と思いながら作っていたら 柿渋染めばかり(・_・;
d0217726_2249936.jpg


d0217726_22491031.jpg


d0217726_22491099.jpg

10月18日から日野 ギャラリーカフェ大屋
20日(木)はお休みします
美味しい紅茶が楽しみです\(^o^)/
[PR]
by aiaiyone | 2011-10-14 22:01 | 展示会 | Comments(0)
今日は 秋晴れの爽やかな天気の中の出店でした

d0217726_22513616.jpg

近所だったので 自転車で搬入(汗)

d0217726_22513792.jpg

いつもより ゆったり のんびりでした♪( ´θ`)ノ

d0217726_22513714.jpg

お客様に 北海道土産の 木彫のきのこを頂きました\(^o^)/
ノミのあとが残ってて 素朴な作りのきのこです
好きなものコレクションが ふえました♪(≧∇≦)
ありがとうございました(*^o^*)
[PR]
by aiaiyone | 2011-10-08 22:03 | 展示 | Comments(2)

サンマがきた\(^o^)/

今年は 三陸のサンマは 食べられないね....
と言っていたら.....
d0217726_21491945.jpg

届きました‼
大変な時に 気仙沼のおじさん おばさん ありがとうございます(涙)
気仙沼では サンマの水揚げはなく わざわざ大船渡から送って下さいました(^O^☆♪
さっそく腕を振るいました


d0217726_21492047.jpg

お刺身
まるで トロのよう しかも プリプリ

d0217726_21492192.jpg

すり身汁
いい出汁が出ました

d0217726_21492169.jpg

つくだ煮
圧力鍋で煮たので 骨ごと頂きました

d0217726_21492118.jpg

何だかんだ言っても やっぱ これでしょ
塩焼き☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
丁度 カボスがありました
内臓だって 苦くないよ~
どれもこれも うまうま‼
しあわせ♪───O(≧∇≦)O────♪
[PR]
by aiaiyone | 2011-10-05 21:25 | 日々の事 | Comments(2)

困ってます・・・

実は 私の本業は 藍染めです
のはずでしたが 藍染め 出来ません( ; _ ; )
先日 建てた藍の御機嫌をそこねてしまい 調子が悪いのです(涙)
そこで 新たに 藍を仕込みましたが 急に涼しくなったせいか 発酵が進みません
こんな事 初めてです
ど ど どうしよう・・・ (−_−#)
きのこでも作りながら考えよう

d0217726_2356326.jpg

ニューバージョンです

今月の出店予定
8日(土) 八王子古本まつり
18日(火)~ 23日(日) 日野 カフェ&ギャラリー大屋
[PR]
by aiaiyone | 2011-10-03 23:40 | 藍染め | Comments(0)

どんぐり

今年もどんぐりの季節がやって来ました(^O^☆♪
毎年 大好きなどんぐりを求め あっちの林 こっちの公園を さまよいます
古い神社仏閣がねらい目です
いい木があるんだよね〜

d0217726_21154079.jpg

先日 どんぐりにピッタリの器を見つけました(((o(*゚▽゚*)o)))
[PR]
by aiaiyone | 2011-10-01 21:11 | 日々の事 | Comments(0)