染め布と和布の手作り日記 たまにきのこ


by aiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

藍染め 布

絞りました
d0217726_105493.jpg

染めました
d0217726_105456.jpg

[PR]
by aiaiyone | 2011-11-29 23:02 | 藍染め | Comments(0)
おっこち染めでTシャツを染めました
古くは「追東風染め」と書きました
昔ある紺屋さんが絞った布を東からの風に飛ばされて藍甕落ちたら 面白く染まったそう


d0217726_237622.jpg

染めの途中で一部糸をほどいてから 薄い藍を染めます
藍がえしといいます
d0217726_237697.jpg


あるお客様から きらめき絞りを おっこち染めで染めてとの注文がありました


d0217726_237754.jpg


d0217726_237751.jpg

後ろにも.....
どうかしら~(・・?)
[PR]
by aiaiyone | 2011-11-28 22:32 | 藍染め | Comments(2)
昨日は秋晴れの中 フラッと府中の森アートマーケットに行って来ました
つらつら見て回っていると 見覚えある作品が!(◎_◎;)
友人のブログに載っていた方☆
「かんざし屋富美子さんのブログに出てましたね」
と話しかけると
「あーきのこやさん?」
ひとしきり都まんじゅうの話で盛り上がりました
d0217726_1016285.jpg


d0217726_10162835.jpg

作品は明るくポップで楽しく しかも細かく丁寧な作りの動物達(#^.^#)
どれも個性的で素敵です☆☆☆☆☆

こぢんまりした雰囲気の良いマーケット
次回は出店してみよう(*^◯^*)
[PR]
by aiaiyone | 2011-11-24 09:50 | 日々の事 | Comments(2)

蟹 美味い)^o^(

おがくずに紛れた 生きた蟹をもらいました
キャ〜キャ〜言いながら 茹でました


d0217726_0006.jpg

大きな毛がにです
写真撮る前に うっかり足二本食べてしまいました
うまうま(#^.^#)
d0217726_0015.jpg

長野県の黒澤酒造の香味盛と一緒に頂きました
盆と正月がいっぺんに来たみたい
頑張ったご褒美です(何を?)
[PR]
by aiaiyone | 2011-11-21 23:24 | 日々の事 | Comments(2)

レッドオークのとんぐり

早く拾いにおいでよ~
レッドオークの木が呼んでいます
で、会いに行って来ました


d0217726_010445.jpg

レッドオーク(赤柏)
カナダ産の大きな大きな木です

d0217726_010548.jpg

大きな大きなドングリです

d0217726_010586.jpg

何だろう
きのこ?
[PR]
by aiaiyone | 2011-11-15 22:02 | 日々の事 | Comments(0)
もう4~5年八王子アートムーチョに出店してきましたが こんなに良い天気の事があったでしょうか…
2日のうち1日は悪天候…だったような…
晴れ女さんが遊びに来てくれたからかも…
ありがとう( ; _ ; )


d0217726_0494889.jpg

毎回いらしてくださる方々 今回初めて出会った方々 ありがとうございました(。-_-。)
[PR]
by aiaiyone | 2011-11-13 22:42 | 展示 | Comments(5)
今日は一日中雨降り
でも明日からは晴れ\(^o^)/
明日 明後日は八王子アートムーチョに出店します
自転車に積み込み はりきって行きますよ~

d0217726_12244527.jpg

きのこも沢山持って行きます(^_−)−☆
[PR]
by aiaiyone | 2011-11-11 12:27 | 展示 | Comments(4)

ひょうたん 完成!

前に頂いた ひょうたんが出来上がりました
中から種を出し腐らせて表皮を取り除き乾燥する…
結構手間ひまかかりました
ひょうたんの中には幸せが入っているそう
幸せが逃げないように栓を作り藍の紐で飾りました

d0217726_15172944.jpg

惚れぼれします
みんな幸せになりますように(。-_-。)

4日間 家を留守にしました

d0217726_15173089.jpg

疲れて帰って来たら このメモが癒してくれました
[PR]
by aiaiyone | 2011-11-10 15:02 | 日々の事 | Comments(0)

本日の藍染め

絞りました
d0217726_237216.jpg

染めました
d0217726_2372250.jpg

広げました
d0217726_2372291.jpg

カゴ染めです
藍が若くて力がある時にしか 綺麗に染まりません
[PR]
by aiaiyone | 2011-11-05 23:13 | 藍染め | Comments(0)

きのこ 大好き

またまた きのこ屋さんにきのこを頂きました\(^o^)/

d0217726_22305032.jpg


d0217726_22305025.jpg

えのき茸の味を濃くした感じ
シャキシャキの歯ごたえが 美味い(^_−)−☆

d0217726_2230514.jpg


d0217726_22305129.jpg

初めて食べるきのこ味
癖になりそうです
炒めたら 黄色い色が なくなりました
とても栄養があるそう
また食べたいです~

きのこは奥が深い(。-_-。)
色々なきのこが食べられて 幸せ!
ありがとうございます(^o^)
[PR]
by aiaiyone | 2011-11-04 22:20 | 日々の事 | Comments(0)