染め布と和布の手作り日記 たまにきのこ


by aiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ナメタガレイ

ふるさと宮城では お正月に高級魚ナメタガレイを食べます
食べたいな~
と思っていたら


d0217726_23561495.jpg

届きました‼
気仙沼のおば様から…
嬉しい\(^o^)/
早速 調理を!
d0217726_2356147.jpg

かなり ぬめりがあるので タワシで洗います
d0217726_23561445.jpg

包丁が小さく見えます
d0217726_23561521.jpg

頑張って切り身に!
手が痛いよ~
d0217726_23561649.jpg

フライパン(大)で煮ます
d0217726_23561665.jpg

上手に出来ましたo(^▽^)o
うまい‼
おば様 ありがとうございました(。-_-。)

来年は元旦からお仕事です
調布の布多天神つくる市に出店します(^_−)−☆
初詣でのついでにお越し下さいませ(#^.^#)
[PR]
by aiaiyone | 2011-12-29 23:32 | 日々の事 | Comments(0)

楽しい買い出し

年末年始のご挨拶は 麻布十番の豆源に決定‼
早速買いに行きました
豆源で買い物を済ませて店を出ると お向かいに かりんとう屋さんが…
しかも行列してる…
のぞいてみると かりんとうまんじゅう!(◎_◎;)
この間 テレビでマツコさんが美味しいと言って食べていた‼
出来たてをパクリっ
まわりがカリカリで あんも美味いo(^▽^)o
d0217726_2365547.jpg

麻布十番商店街の福引きで商品券が当たったので 家にもお土産を買いました

都心に出たついでに 材料の買い出しで 浅草橋に行きました


d0217726_2365635.jpg

これで 何が出来るかしら(´-`).。oO
[PR]
by aiaiyone | 2011-12-24 22:14 | 日々の事 | Comments(0)

本年最後の お仕事です

12月の府中アートマートも晴天の中 無事に終わりました(^ ^)

朝は凍えていましたが 昼すぎには日も当たりぽっかぽっかでした
タケノコのように身につけている物をはいでいきました
でも夕方にはまた元の着だるまになってました
d0217726_0585937.jpg

やっぱり多くのきのこが買われていきました
d0217726_05906.jpg

やっぱり孫がジャマしにきました

今回も多くの方と楽しいひと時を過ごせました(^O^)/
ありがとうございました(。-_-。)
[PR]
by aiaiyone | 2011-12-18 11:38 | 展示 | Comments(0)

明日は府中アートマート

明日は久々に 府中アートマート出店です
今年は出店しようとすると雨天中止ばかりでしたが 明日は大丈夫そうo(^▽^)o

12月17日(土)
けやき通り府中フォーリス前
10時~17時

お時間がございましたら 是非遊びに来てくださいね(^O^)/

d0217726_14373948.jpg

拾い集めたどんぐりや木の実でリースを作ってみました
今回はどんぐりや木の実も出品します(。-_-。)
[PR]
by aiaiyone | 2011-12-16 14:13 | 展示 | Comments(1)
近くの神社にオオツクバネガシの木があるという噂を聞いて 行って来ました

d0217726_23212052.jpg

樹齢およそ600年 みごとな樹木でした(◎_◎;)
明治13年に火災で焼け 太い幹に大きな空洞がありながらも生き続けている 不死身の樹木です‼

d0217726_23212139.jpg

そんなすごい生命力のオオツクバネガシのどんぐりです
沢山落ちてました
ありがたや~(。-_-。)
[PR]
by aiaiyone | 2011-12-14 22:58 | 日々の事 | Comments(0)

久々に仙台 石巻ネタを

寒くなって来ました
東北は寒さのレベルが違います!

石巻は相変わらず瓦礫の山が所々に
海岸近くの道路を走っていると以前新聞に載っていた高さ11mの巨大な鯨の缶詰のタンクが横倒しに!(◎_◎;)

d0217726_18341556.jpg

こんなに大きなタンクでした(新聞記事より)
d0217726_18341566.jpg

うちにもあったよ鯨の缶詰が
d0217726_18341515.jpg



仙台では定禅寺通りで今年も光のページェントが催されていました
なんでも震災でLED電球の全てがダメになったとか…
皆の力や協力もありこのイベントができる事になったそうです
d0217726_18341685.jpg


d0217726_18341641.jpg


d0217726_18341644.jpg


d0217726_18341742.jpg



帰りにいろは横丁のハルバンで どんぐりチヂミ
d0217726_18341745.jpg

豚カルビ
d0217726_18341748.jpg

などを頂きました

寒かったけど部分的に暖かい一日でした(#^.^#)
[PR]
by aiaiyone | 2011-12-10 18:28 | 宮城 仙台 | Comments(0)



d0217726_2317195.jpg

蜘蛛絞りのハンカチ
これは 絞ってある物を買って染めました
手間がかかりすぎて 私には出来ません


d0217726_23172065.jpg

絞りをほどいた糸です
5枚のハンカチをほどくのに 半日かかりました(汗)
[PR]
by aiaiyone | 2011-12-03 22:58 | 藍染め | Comments(2)