染め布と和布の手作り日記 たまにきのこ


by aiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

楽しいきのこ作り

調子こいて きのこ作りしてます
d0217726_234485.jpg


d0217726_2344865.jpg


d0217726_2344940.jpg


d0217726_2344956.jpg


d0217726_2344993.jpg


d0217726_2344937.jpg

[PR]
by aiaiyone | 2012-01-31 23:47 | きのこ | Comments(0)

寒さに負けそうでした

府中アートマートに出店しました

刺すような冷たい風が吹き荒れ さすがに途中で帰ろうかなと思いましたが 午後からは日もさし 友人も遊びに来てくれ なんとか一日頑張れました

d0217726_1122648.jpg

毎度 孫がジャマしに来てくれました

素敵な物を買いました
d0217726_1122725.jpg

GINNEZU さんの帯留めです
前回の八王子手仕事マーケットでもご一緒して仕事の綺麗さに一目惚れしました\(//∇//)\

d0217726_1122731.jpg

藍染めの紐とあわせてみました

d0217726_1122724.jpg

和布の紐とあわせてみました

「他の方の作品を買うと自分の物も売れる」とよく聞きます
本当です‼
それまでサッパリだったのに千鳥の帯留めを買った後 接客で忙しくなりました
お金は回さなければって事かしら
どんどん買い物しましょう‼

次の出店にはつけて行きます(^O^)/
[PR]
by aiaiyone | 2012-01-30 11:17 | 展示 | Comments(0)

柿渋染めの小物

手ぬぐいや浴衣地を柿渋で染め小物を作っています
d0217726_12102868.jpg

巾着バック
d0217726_12102944.jpg

ブックカバー

柿渋染めは使い込むとイイ味わいになりますo(^▽^)o


d0217726_12102931.jpg

古い絣の端切れでポーチを作りました

明日は府中アートマート出店です
いっぱい着込んで(越冬隊ルック)行きます
お時間がございましたら遊びに来て下さいね(^O^)/
[PR]
by aiaiyone | 2012-01-27 11:53 | 柿渋染め | Comments(0)

和布のストラップ

久々に 和布で小物を…

d0217726_09534.jpg

ストラップです
布は軽いので使い勝手いいです
d0217726_095419.jpg

いっぱい作りました


d0217726_095446.jpg

ペンダントも作りました
ボリュームのわりには軽いので人気です(^_−)−☆


1月28日(土)
府中アートマート出店
府中伊勢丹フォーリス前
雨天中止です
[PR]
by aiaiyone | 2012-01-25 23:22 | 和布 | Comments(0)
先日こさえた きのこ 軸が細すぎ こんな事に.....

d0217726_2350279.jpg

ごめんなさいをしちゃってます

細い軸のきのこを買われたお客様
きのこがごめんなさいしていませんか?
もししていたら
私も ごめんなさい(−_−;)

連絡頂けたら 針金入り軸の物を送らせて頂きます

自己流で日々試行錯誤でやってます(-_-)


1月28日(土)
府中アートマート出店
府中伊勢丹フォーリス前
#雨天中止
[PR]
by aiaiyone | 2012-01-23 23:38 | きのこ | Comments(0)

グリコのおまけ

今日は時より雪模様で一日中家で無駄に過ごしました

昔のグリコのおまけを眺めました


d0217726_2342765.jpg

子供が小さい頃遊ばせちゃって だいぶ無くなってしまいました
とても後悔しています( ; _ ; )


d0217726_2342841.jpg

お気に入り ひよこシリーズ
d0217726_2342862.jpg


d0217726_2342825.jpg

りんごシリーズも好きです
トースターは
バターケース バターナイフ パン付き!(◎_◎;)
d0217726_2342994.jpg

月と星シリーズ
トレイもマドラーも三日月(^_−)−☆

d0217726_2342922.jpg

この頃はペンギンがよく入っていました

20~30年前のものです
もっと昔のものもありますが またこんど(−_−)
[PR]
by aiaiyone | 2012-01-20 22:42 | おまけ | Comments(0)
今日は超寒い中 八王子手仕事アートマーケットに出店しました
d0217726_23424291.jpg

ダウンジャケットを着込み 靴の中 腰 背中にカイロを貼り付け 腰にはウールの大判ストールを巻き付け 万全の装備で臨みました
そして寒さに勝ちました( ̄^ ̄)ゞ

素敵な木の器を作ってらっしゃる アトリエ・エボンさんも出店してました
d0217726_23424373.jpg

お豆と一緒に食べてしまいそうなちっちゃな独楽を買いました
もちろん しっかり回ります
器もアトリエ・エボンさんのです

寒さにも負けず 楽しい一日でした(^O^)/
[PR]
by aiaiyone | 2012-01-14 23:41 | 展示 | Comments(0)

毒きのこ?

新作きのこです

毒きのこ( ? _ ? )
d0217726_22514259.jpg


d0217726_22514341.jpg


d0217726_22514350.jpg


d0217726_225143100.jpg


今月の出店予定
1月14日(土)
八王子手仕事マーケット
1月28日(土)
府中アートマート
[PR]
by aiaiyone | 2012-01-11 22:53 | きのこ | Comments(4)

針さし

ミニ盆栽用の鉢を使い 和布で針さしを作りました
d0217726_0465533.jpg


d0217726_0465598.jpg


d0217726_0465529.jpg


d0217726_0465675.jpg


d0217726_0465653.jpg

こんな小さな植木鉢でもちっちゃな盆栽になるそうです

d0217726_0465620.jpg

九谷焼のおちょこでも作ってみました

d0217726_046576.jpg

こんなのも作りました

今月の出店予定です(^O^)/

1月14日(土)
八王子手仕事マーケット

1月28日(土)
府中アートマート

お時間がありましたら針さしを見に来て下さいね(^_−)−☆
[PR]
by aiaiyone | 2012-01-11 00:31 | 和布 | Comments(0)

玉ねぎ染め

血圧の高めの私は よく玉ねぎを食べます
その玉ねぎの皮は優秀な染料になります
一石二鳥てやつですねo(^▽^)o

頼まれてシルクのブラウスを染めました
d0217726_23391645.jpg

同じ玉ねぎでも媒染でこんなに違う色に!(◎_◎;)
左から アルミ 鉄 重曹 媒染です
玉ねぎ染めは堅牢度も高く あせにくいそうです

いつも綿や麻を中心に染色していますが やっぱりシルクは綺麗だわ~(#^.^#)
[PR]
by aiaiyone | 2012-01-09 23:39 | Comments(0)