染め布と和布の手作り日記 たまにきのこ


by aiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おはようございます(。-_-。)

d0217726_1072864.jpg


d0217726_107281.jpg

これから まだまだ積りそうです

雪かきが大変です
[PR]
by aiaiyone | 2012-02-29 10:09 | 日々の事 | Comments(0)

久々に••••

来月の展示会に向けて 久しぶりに服を作りました
d0217726_2351890.jpg

柔らかい綿ローンの生地で軽い感じに仕上がりました
春から夏にむけて重宝する羽織りものです

早く春よこい(*^o^*)
[PR]
by aiaiyone | 2012-02-28 22:35 | Comments(0)

きのこトランプ

前から気になっていた きのこのトランプを ついに手に入れました(^O^)/

d0217726_23214462.jpg

イギリス製で 絵がとても綺麗です

d0217726_23214415.jpg

早速 絵を参考に作ってみました

d0217726_23214496.jpg

虫や動物や花など いろいろありましたが 樹木も買ってみました

紙質もよく図柄も素敵 o(≧▽≦)o
他のも集めてみようかな〜

昨日は雨模様で出店予定の府中アートマートは中止になりました
出店予定だった皆様ごめんなさい(雨女より)

今月は展示会も出店もありませんでした
でも3月は仕事しますヾ(⌒ー⌒)ノ

3月20日(火)
府中の森アートマーケット

3月21日(水)~27日(火)
国立 ギャラリーキタガワ

3月24日(土)
府中アートマート

遊んでばかりいないで 少しは物作りしなければヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
[PR]
by aiaiyone | 2012-02-26 22:57 | きのこ | Comments(2)

孫のしわざ

っっっおっっこおっっっっぷううっっっっっyっっっふうっっっlーーーgfuーkyxtsujxtsuxtsuxtsuxtsuxtsuxtsuxtsuhixyuuyokofiyyfyybっっーーーっっっっ
d0217726_2242421.jpg

hhjhhhhshせっgzふぇいうtぃっkbhmygvっcっっぎょっっっじょこっっっっっっっっぉおおおおおおおおおっjh

孫がブログ更新してました
写真つきで.....
[PR]
by aiaiyone | 2012-02-26 18:20 | Comments(2)

出荷します

今週の土曜日は 府中アートマート出店予定です

d0217726_228650.jpg

出荷前のきのこ

d0217726_22862.jpg

ポチ袋のディスプレイ用のウォールポケットを作りました
上出来(自画自賛)♪( ´θ`)ノ

でも 天気予報は悪し(−_−#)
今年も雨女⁈

府中アートマート
2月25日(土)
府中伊勢丹フォーリス前
#雨天中止
[PR]
by aiaiyone | 2012-02-23 21:57 | きのこ | Comments(0)
ぽつらぽつらと仕事をはじめた娘
で 孫の守りを頼まれる事が多くなりました
孫と遊ぶ 最高の至福の時です♪─O(≧∇≦)O─♪
でも貧乏性の私は守りをしながら出来る手仕事はないか と考えました
刃物などの道具を使わずに出来る事•••

d0217726_23294587.jpg

布を裂いて針金ハンガーに巻きつける
服が滑り落ちない優れものハンガーの出来上がり(^O^)/

d0217726_23294596.jpg

もう少し大きくなったら お手伝いしてねo(^▽^)o
[PR]
by aiaiyone | 2012-02-19 23:08 | 日々の事 | Comments(2)

おひな様

めずらしく へこんでます(´・_・`)

ため息をひとつつくと幸せがひとつ逃げていく
と言いますが•••

ふううう~~~~(大きなため息)

これ以上幸せが逃げていったら大変
気を取り直してここらで縁起物をo(^▽^)o

d0217726_12111178.jpg

宮崎県佐土原町 佐土原人形のおひな様です
伝統400年の土人形で縁起物だそう
次女が生まれた時買いました

d0217726_12111165.jpg

かっかわいい o(≧▽≦)o


d0217726_12111267.jpg

長女が生まれた時買いました

d0217726_12111217.jpg

品のあるお顔です

私の七段飾りもありましたが数回の引越しで紛失してしまいました
残念( ; ; )
また会いたい•••


d0217726_12111241.jpg

[PR]
by aiaiyone | 2012-02-17 12:13 | 日々の事 | Comments(2)

古い おまけ

近頃は寒いし娘が仕事を始めて孫の子守りで忙しく 物作りしていません
何か孫が遊べるおもちゃがないか 押入れを探してみました
プレイモビル プラレールにまじって昔のDr.スランプアラレちゃんのお菓子のおまけが••••懐かしい


d0217726_22571548.jpg

変身すると••••

d0217726_22571617.jpg

顔 手 足が!

d0217726_2257168.jpg


d0217726_2257164.jpg

色々な所が動かせて 楽しい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ってな感じで遊んでばかり•••
寒くても 花粉が飛んででも そろそろ染めの仕事を始めなければ
と思っています
明日から頑張ります(決意‼)
[PR]
by aiaiyone | 2012-02-12 22:36 | おまけ | Comments(0)
先日 時々一緒にお仕事する
かんざし屋富美子 さんの展示会をのぞきに行って来ました
場所は 神楽坂(おしゃれ~)の芸者新道にある
和小物 ここん さんです

d0217726_19481827.jpg


かんざし屋富美子さんは 古布の帯地でかんざしやアクセサリーなどを制作しています
作品はゴージャスで展示も超綺麗です

d0217726_19481993.jpg


d0217726_19481968.jpg

写真がへたっぴで すみません
かんざし屋富美子さんのホームページを訪ねて下さいませ(。-_-。)
展示会は 2月14日までです
素敵ですよ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ここんさんでは 燭台とこけしのぽち袋を買いました

d0217726_19481999.jpg

今 こけしときのこがブームだそう(◎_◎)
[PR]
by aiaiyone | 2012-02-06 19:31 | Comments(2)

八王子 うつわや蔵

長年 委託でお世話になっている 作家物が主なうつわ屋さんです
私は藍染や柿渋染の洋服や和布の小物を置かせてもらっています

d0217726_175539.jpg

お店の入り口には大きな甕にいつも季節の草木が生けてあります

d0217726_175653.jpg

春らしい うつわ

d0217726_175678.jpg

焼き物のお雛様が素敵です

d0217726_175664.jpg

私の和布のペンダントも…

うつわや蔵
八王子市八日町6-4-101
042-627-4322
(八日町4丁目バス停前)

甲州街道沿いです
目利きの店主が選んだ 作家のうつわが沢山あります
いい仕事してます(*^_^*)
[PR]
by aiaiyone | 2012-02-03 00:51 | Comments(0)