染め布と和布の手作り日記 たまにきのこ


by aiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

なまけ

国立ギャラリーキタガワの展示会も のんびり楽しく終わりました

気のゆるみか 花粉症が重症に( ; ; )
d0217726_13325768.jpg

こら起きろ!!!!!

4月の予定

14日(土)
八王子手仕事マーケット出店

21日(土)
府中アートマート出店

5月1日(火)~6日(日)
駒込ギャラリーたなとぼう展示会.....

早く製作モードにスイッチを入れなきゃ
お仕事お仕事(`_´)ゞ
[PR]
by aiaiyone | 2012-03-30 13:27 | 日々の事 | Comments(0)

ぼけ天気予報

昨日は府中アートマート出店でした
天気予報は晴れて暑くなるとの事
すっかり信じ込み薄着で乗り込みました
小雨がなかなか止まない中 開催するかどうかもわからず 待っていたら 芯から体が冷え根性なしの私はキャンセルしました
他の出店者さんは最後まで頑張ったようです
えらいな~(。-_-。)

d0217726_911812.jpg

参りましたm(_ _)m
[PR]
by aiaiyone | 2012-03-25 09:12 | 展示 | Comments(0)
d0217726_23465052.jpg

久々のギャラリー出店 楽しんでます(^O^)/

そんな中 明日は 府中アートマート出店です

お天気は大丈夫そうかな~?
[PR]
by aiaiyone | 2012-03-23 23:55 | 展示会 | Comments(0)
d0217726_0333950.jpg

自称雨女の私にしては とてもいい天気の中の出店でした

日向ぼっこしながら 他の出展者さんと楽しいおしゃべりo(^▽^)o

そんな一日でした(^。^)


d0217726_0334036.jpg

明日から久々のギャラリー出店です
楽しみです

d0217726_0334051.jpg


d0217726_0334089.jpg

四重ガーゼに刺し子の布のポシェットです
[PR]
by aiaiyone | 2012-03-20 22:00 | 展示 | Comments(0)

きのこの待ち針

きのこの待ち針を作りました
d0217726_21435856.jpg

[PR]
by aiaiyone | 2012-03-20 19:24 | Comments(0)
布を畳んで荷作り紐でしばる
布をくしゃくしゃにしてザルではさむ

絞り染めは沢山の針を使い とても孫の守りをしながらでは無理…

でも針を使わなくても絞りは出来ます

板ではさむ
豆を輪ゴムで包む
クリップで包む
ねじる…

以外と面白い柄になって驚く事も!(◎_◎)

d0217726_104429.jpg


d0217726_1044330.jpg

手ぬぐいを染めました(*^_^*)


明日3月20日(祝)は
府中の森アートマーケット出店です
12時〜17時
府中の森芸術劇場噴水広場
(京王線東府中駅北口徒歩6分)
今のところお天気は大丈夫そう〜(^_−)−☆

明後日からは
d0217726_1044336.jpg


24日(土)は府中アートマート出店です

お時間がごさいましたら
遊びに来て下さいませ(。-_-。)
[PR]
by aiaiyone | 2012-03-19 10:44 | 藍染め | Comments(0)

孫の守りをしながら…

週2〜3回ペースで孫を守りしています(^O^)/
守りをしながら作るハンガーもずい分たまってきました(飽きた)
今度は何をしよう…

d0217726_1925779.jpg

太い針一本で出来る刺し子です

生成りの四重ガーゼの服に藍染の糸の刺し子でアクセントを付けました

d0217726_1925877.jpg


d0217726_1925943.jpg

フード付きの羽織ものです

d0217726_1925912.jpg


d0217726_193034.jpg

ブラウスです

四重ガーゼは厚みもあり ふわっとしてて これからの季節にピッタリです(^_−)−☆

来週はギャラリー展示と屋外展示とで大忙しです(晴れたらね)

20日(火) 府中の森アートマーケット出店

24日(土) 府中アートマート出店

d0217726_193019.jpg


d0217726_193047.jpg


お時間がありましたら遊びに来て下さいませ(。-_-。)
[PR]
by aiaiyone | 2012-03-16 19:02 | 藍染め | Comments(0)

東北魂

震災から もう一年 まだ一年

テレビでは震災関係の番組やドラマが放送されました
あらためて地震や津波の大きさ激しさに驚かされました

河北新報と石巻日日新聞のドラマを見ました
ベテランの役者さんの熱演でなかなか見ごたえがありました
涙が止まりませんでした
しかし 何か変
微妙に台詞のイントネーションが違う•••
英語のLとRの発音の違いはわからぬが 生まれ故郷の言葉は聞き分けられます
意外と言っては失礼ですが 長嶋一茂さん 違和感ありませんでした
恐るべし 元野球選手

地震の後 津波が来るまで結構時間があったよう
なんで早く逃げられなかったのか 悔まれます
被災された方のお話しを直接聞く事もありますが もっともっと悲惨です
遺体安置所の事
火事場泥棒の事
流された 寒かった 助けた 助けられなかった•••
私にはとても書けません

どうしても不安になり 落ち込むことがあります
そんな時は サンドイッチマンの伊達さんのブログを思い出します
「戦後 俺たちのじいちゃんやばあちゃんは日本を復活させた。必ず復興します!日本をナメるな!東北をナメるな!」
今 自分が出来る事をがんばっぺし!
早く世の中が普通になりますように(。-_-。)

さて 少し前向きになったところで お茶の時間



d0217726_10361948.jpg

先日スーパーでブルボンの懐かしいお菓子のコーナーがありました
チョコリエール エリーゼ レーズンサンド ホワイトロリータ•••
で 今 ルマンドにはまってます
1本37kcalだから3本まで大丈夫!
なんて 意味ない計算をしながら食べています
今日は特別4本にしようヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]
by aiaiyone | 2012-03-11 09:51 | 日々の事 | Comments(2)

こけし展

こけし展に行って来ました

渋谷パルコミュージアムというおしゃれな場所で こけし⁈
と思いましたが...

kokeshi pop

こけしのイメージがかわりました
d0217726_2353644.jpg

本当にポップでカワイイこけしの世界

小さな頃から親しんできた こけし
実家には数十本? 体? 個? 人? のこけしが列んでました
懐かしい(´-`).。oO

こけしグッツも沢山ありました
欲しい物ばかり!
d0217726_2353751.jpg

少しだけ買いました
d0217726_2353726.jpg

手ぬぐいです
きのこ柄のこけしがお気に入りです
d0217726_2353748.jpg

こけしのマスキングテープ
これからの展示会で使いたいですね

今週の土曜日は八王子手仕事マーケットの予定でしたが またしても雨の予報(ーー;)
雨女ぐせがつかなければいいが(−_−#)
[PR]
by aiaiyone | 2012-03-08 23:02 | 日々の事 | Comments(4)

藍染のベスト

かご染めのベストです

d0217726_235282.jpg

私の定番です
もう何着作ったでしょうか

d0217726_2352997.jpg

後ろも素敵です
前も後ろもパタパタしてます


d0217726_2352912.jpg

柿渋染めの布でも作りました

3月21日(水)~27日(日)
国立 ギャラリーキタガワ
お時間がございましたらお越し下さいませ(。-_-。)
[PR]
by aiaiyone | 2012-03-05 23:49 | 藍染め | Comments(0)