染め布と和布の手作り日記 たまにきのこ


by aiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

どんぐりの季節

そろそろどんぐり拾いが忙しくなってきました
矢も盾もたまらず神代植物園に行ってきました
収穫物
d0217726_0181533.jpg

どんぐりは少し時期が早かったようですが ムクロジがたくさん落ちていました
d0217726_0181691.jpg

翡翠色の実の中に黒い種が入っています
この種は羽子板のつく羽に使われています
私はストラップやネックレスを作ります
大好きな実です

ここでどんぐり好きに悲しいお知らせがあります
丸くコロコロとかわいいどんぐりをつけていた神代植物園のピンオークが枯れてしまいました
近々切り倒すそうです
d0217726_0181795.jpg

葉はちりちりになり根元にはきのこが生えツタに覆われていました( ; ; )
何があったのでしょうか…
今までありがとう(-_-)

11月の予定

11月3日(土) 4日(日)
八王子アートムーチョ出店
(八王子北口放射線通り)

11月10日(土)
府中アートマート出店
(けやき通り伊勢丹フォーリス前)
[PR]
by aiaiyone | 2012-10-26 23:54 | どんぐり | Comments(3)

最後です…

だいぶ寒くなってきました
発酵建ての藍は発酵が進まなくなり冬眠に入ってしまいます(-_-)zzz
加温の設備がないaiaiはこれが今年最後の染めになりそうです
d0217726_11232990.jpg

d0217726_11232969.jpg

d0217726_11233020.jpg

d0217726_11233128.jpg

d0217726_11233164.jpg


これも最後かな…北海道ネタ
数年前 知床の魚屋の店頭で細長い物がクルクルくる回っていました
鮭とばでした
買って食べたら美味しいこと‼
その後様々な鮭とばを食べましたが知床のものにはかなわない感じ
今回わざわざ知床まで買いに行ったら同じように鮭とばがクルクル
でも出来るまでにあと5日間はかかるとのこと
注文してそしてやっと届きました
d0217726_11233259.jpg

食べ過ぎて胃が痛い(≧∇≦)
[PR]
by aiaiyone | 2012-10-23 11:08 | 藍染め | Comments(0)
一昨日は久々の晴天の屋外出店でした
d0217726_0383884.jpg

なじみのお客様に美味しい差し入れを頂き感謝です(≧∇≦)
天気の心配がないといい気分で仕事できます??
やっぱり きのこ 静かなブームのようです
お買い上げの皆様ありがとうございました(。-_-。)
[PR]
by aiaiyone | 2012-10-22 22:25 | 屋外展示 | Comments(0)

旅 北海道3

まだ続くよ北海道ネタ(北海道ボケ気味)

私が北海道に行くもう一つの目的は どんぐり拾い
でも今回はお天気とタイミングが悪くあまり拾えませんでした
でもカシワのどんぐりと出会えました(右下)
d0217726_14211966.jpg

今日は天気がいいので天日干しでドングリのお手入れしています
d0217726_1421201.jpg


北海道のお気に入り駄菓子たち
特にデンプンせんべいは素朴で大好きです
d0217726_14212088.jpg


明日は府中アートマートです
10月20日(土)
けやき通り府中ホーリス前
10時から18時
よろしくね(^O^)/
[PR]
by aiaiyone | 2012-10-19 14:10 | 日々の事 | Comments(0)

旅 北海道 2

たくさんの滝を見ました
マイナスイオンたっぷり(o^^o)
d0217726_1042169.jpg

d0217726_10421728.jpg

d0217726_1042178.jpg

オホーツク海の魚
d0217726_10421866.jpg

オホーツク海の色の発泡酒
こんな色なのに味はビールっぽい
ちょっと複雑です
d0217726_1042189.jpg

網走監獄博物館
こわいよー∑(゚Д゚)
d0217726_1042194.jpg

d0217726_10422030.jpg

d0217726_10422054.jpg

[PR]
by aiaiyone | 2012-10-18 10:30 | 日々の事 | Comments(0)

旅 北海道

先週北海道に… .
晴れ男と雨女の旅
雨女が買ってしまった( ; ; )

少ない晴れ間 出会った動物たち
d0217726_16194162.jpg

d0217726_16194169.jpg

d0217726_1619422.jpg

知床ではキタキツネが普通に道路に
可愛い??とカメラを向けると
ただ見は許さん‼
なんかくれ〜
と寄ってきます
ただ見してごめんね

旭山動物園にて
動物の動きの速さについていけないの図
d0217726_16194214.jpg

d0217726_16194384.jpg

d0217726_16194448.jpg

d0217726_16194499.jpg


北海道固有のエゾマイマイカブリ
ナメクジをもぐもぐしてます
d0217726_16221055.jpg

[PR]
by aiaiyone | 2012-10-17 16:05 | 日々の事 | Comments(0)
先日の八王子古本まつり手作りアート村の2日間は雨との戦いでした

一日目は暗い雲を一日中見上げ ビニールをかけたり取ったり....
二日目は朝から雨
9時には雨は上がるという予報でしたが晴れたのは12時頃
根性なしの私は 孫と遊ぶ方を選びました
他の出店者さんは朝から冷たい雨の中で待ち続け 頭が下がります

大好きな作家さん アトリエエボンさんが出店してて ちょっとお買い物♬
d0217726_12412815.jpg

どんぐりの独楽も集めています
可愛いだけではなく よく回ります

今回の出店では お決まりのきのこと 針刺しが売れました
針刺しが品薄になったので補充しました
d0217726_12412985.jpg

上等な古い縮緬で作ったので仕上がりが違います
色あいもいい感じです\(//∇//)\
[PR]
by aiaiyone | 2012-10-10 12:22 | 屋外展示 | Comments(0)
明日は屋外出店です
今のところ天気は心配なさそう....
d0217726_23152662.jpg

d0217726_23152739.jpg

d0217726_23152871.jpg

d0217726_23152824.jpg

d0217726_23152981.jpg

d0217726_23153041.jpg

d0217726_23153035.jpg

きのこ出荷します
d0217726_23153142.jpg

手ぬぐいや浴衣地の柿渋染の小物もあります

八王子古本まつり手作りアート村
八王子北口ユーロード
10月6日(土)7日(日)
10:00-18:00
#雨天中止( ; ; )
[PR]
by aiaiyone | 2012-10-05 22:22 | きのこ樹脂粘土 | Comments(4)

不注意

昨日の午後 お茶を飲みまったりしていたら携帯電話もお茶飲みしていました( ̄◇ ̄;)
そして死んでしまいました( ; ; )

今日 スマホに買い換えました
電話番号やメールアドレスは変わりませんがデータは失ってしまいました
これからは生まれかわったつもりで生きていきます
不自由ですがよろしくお願いします(。-_-。)
d0217726_16503156.jpg

初めてスマホで撮った記念の写真(ピンボケ)

近頃ケガをしたり色々ついていない....
でも全部自分の不注意です
気を付けよう‼

#お願い
私のケータイのメールアドレスを知ってる方はメールしてください
登録しなおします(。-_-。)
[PR]
by aiaiyone | 2012-10-03 16:35 | 日々の事 | Comments(0)

急に冷えてきた....

寒くなると屋外での発酵建ての藍は冬眠します
頼まれた仕事をやっておかないと!

ハンカチ10枚の注文です
絞って(写真ありませんm(_ _)m)
ちょい染め
d0217726_048140.jpg

何回か藍につけ 1回目のほどき
d0217726_04821.jpg

また何回か藍につけ
d0217726_048222.jpg

最後のほどきを
d0217726_04838.jpg


今 水につけて あく抜きをしています
仕上げは後日....

10月の予定
6日(土)7日(日)
八王子古本祭 手作りアート村出店
(八王子北口)

20日(土)
府中アートマート出店
( 府中フォーリス前)

#雨天中止( ; ; )
[PR]
by aiaiyone | 2012-10-01 00:31 | 藍染め | Comments(0)