染め布と和布の手作り日記 たまにきのこ


by aiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

すくも 藍 販売

昨年は体力気力がなく藍を建てられませんでした
しかし一昨年建てた藍がとても元気で良い子だったので染められました

なので まだすくも藍がたくさん残っています
が 先日 徳島の藍屋さんが
「買って」と
「いっぱいあるのでいりません」
「お願い買って!」
「本当にいらないのです」
と言ったのに 送ってきた
ん万円の請求書とともに...( ; ; )
d0217726_14263436.jpg

とても上質な徳島産すくもです
藍染してみませんか?
お分けします
建て方のレシピもお付けします
発酵建ては大変ですが お手軽な建て方もあります

いかがですか
楽しいよ〜??
[PR]
by aiaiyone | 2013-02-28 14:09 | 藍を建てる | Comments(20)

ちゃんとしたリース作り

今日は八王子高尾の 季節の花とリースのデイリースさんで リース作りを体験しました
店主から適切な作り方のコツを教えてもらい 少し?手も出して頂き三個のリースを作り上げました(パチパチパチ)
d0217726_1355444.jpg


デイリースさんの店内の様子
花がいっぱい(あたりまえ 花屋さんです)
d0217726_13554531.jpg

きのこもあるよ
d0217726_13554631.jpg

美味しいお茶とお菓子もあるよ
d0217726_13554664.jpg

宣伝部長のモフちゃん
d0217726_1355473.jpg

うさぎグッツも多数あります

花はいつも新鮮
(我が家ではお正月の花がまだイキイキしてますよ)

おまけに店主のおもしろ話が聞けます(≧∇≦)
d0217726_1355479.jpg

お近くの方は是非‼
楽しいよ〜??
[PR]
by aiaiyone | 2013-02-21 22:40 | ハンドメイド | Comments(2)

強風

今日は府中アートマート出店でした

快晴でしたが冷たい風が吹き荒れ 大変でした

きのこが箱ごとぱーっと飛んでいきました
中のきのこをまき散らしながら...
(スローモーションで見えましたよ)
ぼーっと見ていたら周りの出店者さんに 早くひろって! と言われ我に返りました
商品を半分に減らし ディスプレイも平置きにして 1日乗り切りました
d0217726_22371195.jpg

今までは自他とも認める雨女でしたが 風女になりませんように??
[PR]
by aiaiyone | 2013-02-16 22:27 | 展示 | Comments(0)

作ってみたよ うさぎ

寒いけど日なたはポカポカ
今日も孫とまったりしてます(-_-)zzz

今週の土曜日は先月に引き続き府中アートマート出展です

3月も近いのでお雛様風なものを
d0217726_172305.jpg

Facebookに投稿したら目が怖いと
怖可愛いせんでいきます

目なしでも...
d0217726_1723125.jpg

ついでにまち針にしてみました
d0217726_1723151.jpg

どうしても目つきが悪くなってしまいます
可愛いものが好きなのに作れない( ; ; )

もち きのこもあります
d0217726_172328.jpg

d0217726_1723323.jpg

d0217726_1723397.jpg

d0217726_1723438.jpg

d0217726_1723583.jpg

d0217726_1723532.jpg

指の方は曲げ方を忘れちまった
リハビリ中です
クララの足のように( ̄◇ ̄)

府中アートアート
2月16日(土)
府中けやき通りフォーリス前
※雨天中止( ; ; )
[PR]
by aiaiyone | 2013-02-14 16:47 | きのこ樹脂粘土 | Comments(0)

やっと...

骨折した小指の添え木がとれました(^O^)/
両手で顔が洗える‼
こんなことが嬉しく思えます
でもまだ腫れが引かず...
d0217726_1316166.jpg

大きなルビーの指輪(ほんまものらしい)もつっかえちゃっています
[PR]
by aiaiyone | 2013-02-06 13:05 | 日々の事 | Comments(2)