染め布と和布の手作り日記 たまにきのこ


by aiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

売るものがない!

夢を見ました(-_-)zzz

三越デパートで藍染の展示会
とても良い場所
でもハンガーラックには服が3枚だけ
デパートの人がとても困っている
「まだ家にTシャツがあります
急いで取りに行って来ます!」
飛び出し電車に!
あっ〜間違えて乗っちゃった〜
どうしよう...
家に帰れない( ̄O ̄;)

正夢になりそうでこわい〜〜〜

今日の藍も変化なーし
今日は風の冷たい一日でした
[PR]
by aiaiyone | 2013-05-27 21:50 | Comments(0)

2週続けての...

屋外出店は好きな仕事です
大荷物で電車に乗り込みます
d0217726_1053862.jpg

小さなテーブルにお店作り
d0217726_1053995.jpg

皆さんいろいろ工夫していて それを見るだけでも楽しいです

でも今回は2週続けての屋外展示
間にやっつけ仕事もあり疲れました
昨夜は抜け殻でした(-_-)zzz

さて藍建てですが...
4日目5日目
d0217726_1053982.jpg

写真を載せるのもどうかなぁと思えるほど何も変わりなし
我が家は高尾山の近く
昼間は25度以上になりますが朝晩はひんやり 15度位です
ポリバケツでの藍建ては20度以上ないとダメですね
でもゆっくり発酵させた藍は長持ちするような気がします
気長に待とうと思います

次の予定は
d0217726_10531085.jpg
日野の
ギャラリーカフェ大屋
(日野駅より1分)
よろしく(^O^)/
[PR]
by aiaiyone | 2013-05-26 10:34 | 展示 | Comments(0)

明日は...

3日目の藍の様子
d0217726_137299.jpg

うんともすんとも変りなし
昼間は暖かいが朝晩ぐっと冷え込むからなあ~

ところで明日はまたまた屋外出店です
きのこは先週あらかた出荷してしまったので小物制作をやっつけました
d0217726_1372919.jpg

d0217726_1373064.jpg

手ぬぐいや浴衣を柿渋で染めた布で作ったカード入れやブックカバー
(写真が逆さま やっつけてます)
端切れでニミ巾着
d0217726_137311.jpg


作ろうと思った物の半分しかやっつけられなかったよ~

5/25(土)
府中アートマート
府中駅けやき通り伊勢丹フォーリス前
[PR]
by aiaiyone | 2013-05-24 23:14 | 藍を建てる | Comments(0)

藍建て...二日目

今日は暖かく発酵日和
気温17℃ー26 ℃

朝 pH12.6
d0217726_105677.jpg

夕 pH12.4
d0217726_105778.jpg

アンモニア臭強い
目にしみます
[PR]
by aiaiyone | 2013-05-23 23:51 | 藍を建てる | Comments(0)

藍建て...2

先日ののりの佃煮状のすくも
d0217726_121068.jpg

熱した木灰汁(二番三番)を加える
d0217726_121137.jpg

まだまだ
バケツの6分目位まで頑張る
d0217726_121225.jpg

次に消石灰150g投入
d0217726_121260.jpg

そして
d0217726_121322.jpg

清酒を300cc投入
藍が元気がなくなった時は清酒で元気回復(私ではありません)

今日の仕込みはここまで
よく撹拌します
液も泡も茶色っぽくアンモニアの刺激臭があります
d0217726_121449.jpg

これからしばらく (寒くなるまで)朝晩の撹拌が大切な仕事になります
[PR]
by aiaiyone | 2013-05-22 11:01 | 藍を建てる | Comments(0)

ご褒美

八王子アートムーチョ
頑張りました
頑張ったご褒美に
d0217726_1044164.jpg

最近寝付きが悪くお疲れ気味
今使っている枕も私もへたれてきたので新調しました
とりあえず一晩ぐっすり寝れました
これから2ヶ月間ちょっと予定が立て込んでいます
新しい枕で頑張るよ??
d0217726_1044296.jpg

[PR]
by aiaiyone | 2013-05-22 09:59 | Comments(0)

いよいよ藍建て

昨日一昨日の疲れはこれからですが(近頃一日おいてからくるのよ) 灰汁の準備ができたので藍建てを始めました

今回は90リットルのバケツで
すくもは6.5kg用意しました

ほぐしたすぐもに沸騰した灰汁を加え
d0217726_23424250.jpg

泥状に練る
d0217726_23424382.jpg

まだまだ
d0217726_23424447.jpg

海苔の佃煮のようになったら
d0217726_23424425.jpg

ラップをかけて
d0217726_23424575.jpg

今日はここまで
すくもをかなり細かくしてもらったのでとても楽に泥状になりました

一気に仕込んでもよいのですが
のんびりの方が発酵しやすいような気がします

これから大変だけど楽しい日々になるでしょう(。-_-。)
[PR]
by aiaiyone | 2013-05-20 23:18 | 藍を建てる | Comments(0)

八王子アートムーチョ♬

私にとっての楽しみなイベント八王子アートムーチョが終了しました
友達 お馴染みのきのこ好き藍染好きのお客様 孫 など大賑わいでした
d0217726_11434415.jpg

d0217726_11434548.jpg

本当にありがとうございました
感謝 感謝ヽ(;▽;)ノ

天気も雨の予報からだんだん雨がずれ込み最終的には2日目の5時位まで持ちました
しかし風があったので飛ばされない展示をしました
きのこが飛ばされることもなく無事終わりました

1日目一瞬の突風
どこからか大きな段ボールが飛んできてなぜか私の出店している前で立ち止まり邪魔していました
そこに孫がやって来て段ボールの中に入ったり出たり大はしゃぎ
そして.....
d0217726_1143459.jpg

「タダ見はだめ!」
でも 捨て猫だの捨て犬だの言いながら多くの人が覗いていました
そして孫は機嫌よく目覚め帰ってい行きました

今週の土曜日も屋外出店がありその後もギャラリー展示などちっと忙しくなります
d0217726_1143465.jpg

よろしく〜(^O^)/
[PR]
by aiaiyone | 2013-05-20 11:22 | 展示 | Comments(0)

晴れそうです(^O^)/

明日は八王子アートムーチョ出店です
2,3日前までは雨の予報でしたが 雨がずれ込んで日曜日の午前中まで持ちそうです
もうちょっとずれ込でくれたらいいんだけど...

今回きのこは多めに出荷します
d0217726_16152018.jpg

ガーゼストール
藍 柿渋 紫根 べんがら 玉ねぎ
と色目を多くしました
d0217726_16152079.jpg


八王子アートムーチョ
5月18日(土) 19日(日)
11時から18時
八王子駅北口放射線通り
*雨天中止
[PR]
by aiaiyone | 2013-05-17 16:06 | きのこ | Comments(0)
いよいよ八王子アートムーチョです
新作きのこでお待ちしております
d0217726_153033.jpg

d0217726_153120.jpg

d0217726_153134.jpg

d0217726_153350.jpg

d0217726_153436.jpg

d0217726_153716.jpg

d0217726_153854.jpg

d0217726_153845.jpg

八王子アートムーチョ
5/18(土) 19(日)
八王子駅北口 放射線通り
11:00-18:00
#雨天中止

土曜日は何とか晴れそうですが 日曜日は微妙.....
[PR]
by aiaiyone | 2013-05-16 23:58 | きのこ樹脂粘土 | Comments(0)