染め布と和布の手作り日記 たまにきのこ


by aiai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2013年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

まだまだ二日目

国立でのギャラリー展示あいかわらずの〜んびり楽しくやってます。
d0217726_0253873.jpg

d0217726_0253965.jpg

このギャラリーでの展示はかれこれ10回位でしょか...
お馴染みさんも出来
「楽しみにしてるの」
なんて言われると とても励みになります(^O^)/
さあ‼明日も頑張るっちゃ
[PR]
by aiaiyone | 2013-06-27 22:22 | 藍染め | Comments(0)

お知らせ

新作バック
d0217726_051031.jpg

d0217726_051187.jpg

d0217726_051154.jpg

新作チュニック
d0217726_05129.jpg

d0217726_051281.jpg

新作刺し子風
d0217726_05133.jpg

d0217726_051486.jpg

明日からギャラリー展示です
d0217726_051460.jpg

お時間がございましたら起こしくださいまし(。-_-。)
[PR]
by aiaiyone | 2013-06-26 00:22 | 藍染め | Comments(0)

…の居ぬ間に

家人が久々に地方でのお仕事に(^O^)/

今週の水曜日からギャラリー展示
でも超品薄
...の居ぬ間に集中力が続くかぎり制作三昧
三日間 選挙に行く以外頑張りました
バック類4点
ブラウス2店
チュニック ポンチョ 各1店

服は白生地で作ったので(染めは間に合わない)刺し子風にステッチする予定です

いつもの事ですが今回の展示もやっつけてます(汗)

国立ギャラリーキタガワ
※国立駅北口すぐブランコ通り
6月26日〜7月2日
賑やかな6人展です♬
[PR]
by aiaiyone | 2013-06-23 22:06 | 展示会 | Comments(0)

早くも失敗

藍建てでしてはいけない事
それは染めすぎ
藍が疲れてしまいます
生き物ですから...

2回目にしてやってしまいました

先日のギャラリー展示で藍染めの服だけが地味に売れただでさえ品薄なのにとっても品薄に
来週からまたギャラリー展示が...
焦りがあったのでしょうか

Tシャツ2枚
ストール6枚
チュニックの部分染め
d0217726_21572454.jpg

あきらかに染めすぎ
若い藍だからこれこらい大丈夫と高を括っちゃいました
疲れちゃって色が出なくなりました
d0217726_21572571.jpg

見た目には元気そう
こめんね
ゆっくりお休みね(-_-)zzz

6月26日〜7月2日
国立ギャラリーキタガワ(国立駅南口すぐブランコ通り)
賑やかな6人展です
[PR]
by aiaiyone | 2013-06-19 21:34 | 藍を建てる | Comments(2)

初染め

今年の藍はのんびり優しい感じです
ここまでくるのに約1ヶ月かかりました
今日は初染めしました
d0217726_23241078.jpg

d0217726_2324114.jpg

d0217726_23241261.jpg

これからは同じ量の布を一日おきに染めなければいけません
沢山でも少しでもだめ
連続でも二日あけてもご機嫌が悪くなります
一日二回の撹拌もあります
これが結構なストレスに...

とにかく布を絞らなければ(`_´)ゞ
[PR]
by aiaiyone | 2013-06-17 23:09 | 藍を建てる | Comments(0)

まだちっと早い

今日も藍は順調

試し染め
3分染めてみました
d0217726_2321145.jpg

次に1分間づつ数回染めてみました
d0217726_23211449.jpg

d0217726_23211571.jpg

d0217726_23211530.jpg

d0217726_23211625.jpg

試し染めなのにマジで染めてしまった
d0217726_23211678.jpg

まだちっと早いのに...
焦りは禁物(。-_-。)

明後日位からマジ染めの予定です
[PR]
by aiaiyone | 2013-06-15 23:09 | 藍を建てる | Comments(2)

今日の府中アートマート

お天気が不安定の為 自由参加になりました。
悩みましたが今日の出店は止めます
昨夜準備したのに残念です( ; ; )
[PR]
by aiaiyone | 2013-06-15 08:35 | Comments(0)

もうすぐかな?

今日も藍のご機嫌よし
d0217726_2217118.jpg

試し染めも良好
d0217726_22171252.jpg

いよいよ次の工程へ

ふすまを熱湯で糊化させ投入
d0217726_22171286.jpg

止石の消石灰(65g)を投入
d0217726_2217136.jpg


次に嵩上げ
前に作り大切にとって置いた一番灰汁をバケツの八分目まで入れ撹拌
d0217726_22171447.jpg

ますます元気になるはずです

二三日様子を見て染色にはいります(^O^)/

明日の屋外出店の準備がまだなので 詳しくは後日...
(雨で中止とにらんでいたので...??)
[PR]
by aiaiyone | 2013-06-14 21:57 | Comments(0)

振り返って...

先週は日野のカフェギャラリー大屋での展示会でした

素敵なギャラリーと楽しい仲間でのんびりと賑やかに終わりました
しかも梅雨だと言うのに雨なし(雨女返上?)
また多くのお客様にお越しいただき感謝です
ありがとうございました

会期中の1番の盛り上がりは超超超有名な憧れの方の来店!!!
幸せオーラをたくさんいただきました

藍染の展示
d0217726_11441.jpg

d0217726_114457.jpg

レース編みのアクセサリー ろば印さん
d0217726_114552.jpg

d0217726_114624.jpg

古布玉のかんざしや富美子さん
d0217726_114698.jpg

d0217726_114794.jpg


私は今まで頭が痛くなる為 耳に飾りをつけたことがありませんでした
しかしデビューしました
かんざしや富美子さんに耳に合わせて金具を作ってもらったところ違和感なし
耳も頭も痛くな〜い
かんざしや富美子さんの飾り
d0217726_114749.jpg

ろば印さんの飾り
d0217726_11487.jpg

ビギナーさんは軽く小さいものから...

色々ぶら下げるぞー
きのこも
d0217726_114985.jpg


明日の土曜日は屋外出店です
先月の屋外出店の時きのこ好きのお得意様から多肉植物の寄せ植えをいただきました
1ヶ月経って成長してしまい形が崩れてしまいましたがきのこ生やしてみました
d0217726_114916.jpg

キヌガサタケも新登場
d0217726_1141024.jpg

晴れるといいですね

府中アートマート
6月15日土曜日
府中駅けやき通りフォーリス前
※雨天中止( ; ; )
[PR]
by aiaiyone | 2013-06-14 10:39 | 藍染め | Comments(0)

今日も元気

今日の藍の様子
d0217726_19174221.jpg

ますます元気
試し染め
d0217726_19174374.jpg

30秒でもこれだけ染まりました
いい感じです
明日あたり嵩上げしようかな〜
染色可能になるまであと一息
でも焦らなーい(。-_-。)
[PR]
by aiaiyone | 2013-06-13 19:11 | 藍を建てる | Comments(3)