染め布と和布の手作り日記 たまにきのこ


by aiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

嵐絞り

前回わざわざ塩ビ管を出したので ついでに絞ります
以前はよくやりましたが 10年ぶりに挑戦です

塩ビ管に布を斜めに巻き 等間隔で糸を巻いていきます(1センチ間隔位が良いのですがダメダメですね)
d0217726_18595971.jpg


布を押し縮めていきます
d0217726_18595967.jpg

絞りました
d0217726_190037.jpg

染めました
d0217726_190061.jpg

すぐに水中酸化させます
d0217726_190184.jpg

塩ビ管から外しよく洗います
d0217726_190165.jpg

d0217726_19027.jpg

出来上がり(昔はもっと上手でした)
d0217726_190277.jpg

あまりにもへたっぴなので染め直し
d0217726_190337.jpg

d0217726_19035.jpg

染め上がり
それなりになりました
d0217726_190493.jpg

疲れました(-。-;
[PR]
by aiaiyone | 2013-08-28 18:41 | 藍染め | Comments(0)

大好きな叢雲絞り

藍の力が強いときに染めたい絞りです

布を筒に縫います
d0217726_2247439.jpg

塩ビ管に通し押し縮めていきます
d0217726_22474447.jpg

d0217726_22474548.jpg

染めます
d0217726_22482045.jpg

水中酸化させます
d0217726_2248215.jpg

塩ビ管からはずし水洗い
d0217726_22482117.jpg

d0217726_22482237.jpg

干します
d0217726_22521138.jpg

この絞りは柄も好きですが叢雲という名前が好きです
今度大きな筒で広幅の布を染める予定です(肉体労働(-。-;)
[PR]
by aiaiyone | 2013-08-22 22:31 | 藍染め | Comments(0)

藍のお世話

藍は毎日のお世話が大切です
毎日朝夕2回の撹拌
一日おきの染色

今日も染め終わりました
d0217726_18571343.jpg

染める前に取っておいた藍の華を戻します
d0217726_18571450.jpg

撹拌
d0217726_18571592.jpg

藍の華が真ん中になるように
d0217726_1857154.jpg

ありがとうのお礼を込めて灰汁をどうぞ
d0217726_18571623.jpg

バケツの周りの汚れを染液ギリギリまで拭き取ります
d0217726_18571755.jpg

おやすみなさい
また明日
d0217726_18571775.jpg

[PR]
by aiaiyone | 2013-08-21 18:46 | 藍染め | Comments(0)

暑いけど元気です(藍)

毎日毎日暑くて煮えています
水をたくさん使う藍染めは暑いときにぴったり
染めながら涼んでいます
今 うちの藍は元気いっぱい(^O^)/
でも力が強すぎて薄い微妙な色が染められないので カゴ染め 叢雲染め 無地染めなどを中心に勤めています

靴下
藍には抗菌作用があるそうです
防臭効果ありそう
d0217726_12442128.jpg

カゴ染めのTシャツ
d0217726_12442211.jpg

[PR]
by aiaiyone | 2013-08-20 12:32 | 藍染め | Comments(2)

近況

今年最後の藍の展示が終わり早一週間が過ぎてしまいました
1年を2カ月で生きる女です
怒涛の2ヶ月でした
今はたまったが野暮用 家事を片付け 猫のお世話 ゆるく藍染めなどをしながら一日を過ごしています
暑すぎて(冷房がボンコツ)ボーボーっとしてますが

ただ今の藍の様子
d0217726_11123912.jpg

展示などで染められなかったため すっかり弱ってしまいましたか 何とか染められるように
d0217726_11124034.jpg

暑すぎると藍も私もぐんにゃりです

暑くても猫は元気に遊んでいます
d0217726_11124148.jpg

動きが早すぎて可愛い写真撮れません(-。-;
[PR]
by aiaiyone | 2013-08-09 10:47 | 日々の事 | Comments(2)