染め布と和布の手作り日記 たまにきのこ


by aiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

三陸

このところ忙しく しかもぽんこつ腰の具合が悪し と思っていたら3日前から全く動けなくなり不自由しています
歩けないので病院にも行けず(みんな忙しい)ごろごろしています
d0217726_1604343.jpg

そういえば1ヶ月ほど前 陸前高田奇跡の一本松を見てきました
d0217726_1604433.jpg

松原があったところ
d0217726_1604548.jpg

「元気をもらって帰ってください」と書いてありました
今 元気ほしい(。-_-。)

陸前高田では宿があまりないので気仙沼に一泊
宿は昔ながらの商人宿 大鍋屋
d0217726_1604637.jpg

「日本ボロ宿紀行」に載ってます
港のそばで厳しい状態でしたがなんとか再開できたそう
でも津波の爪痕が所々に見られました

夜は復興屋台村で一杯
d0217726_1604613.jpg

長崎のご夫婦 埼玉のおじさんボランティアさんを運ぶバスの運転手 地元の若者達と意気投合
おいしい三陸の海の幸もあり大盛り上がりでした

帰りお墓参りで石巻へ
石巻では復興支援ボランティアの若者達が立ち上げたお店「結日丸」へ
d0217726_1604789.jpg

d0217726_1604714.jpg

d0217726_160483.jpg

d0217726_1604841.jpg

大漁旗を使いバックやウェア アクセサリーなどを地元のお母さんたちに作ってもらい販売しています
センスがとてもよく丁寧な作りです
お店の内装も全て手作りだそうです
バックを買いました
d0217726_1604912.jpg


さんまも買いました
d0217726_1604911.jpg

右から170円120円1キロ100円
もちろん170円を買いました
1キロ100円をどっさりもらいました
すり身にして冷凍保存してます

新米も買いました
d0217726_1605094.jpg

ミルキークイーン
めちゃくちゃおいしい
もちお取り寄せ

薄れかけている記憶を掘り起こしながら書いてます
もっといろいろあったような...
[PR]
by aiaiyone | 2013-10-27 15:05 | 宮城 仙台 | Comments(2)

ぼやき

イベント三昧の三連休
爽やかな秋空の中とはいかず 真夏のような陽射しに照らされ体力気力ともに消耗しついにHPが0に(-。-;
ザオリクで生き返るもHP低し
べホイミで回復も毒におかされた状態ですが今日も明日もお出かけ...

思えば今まで仕事だけに打ち込めた時期ってあっただろうか
うーん
息子が大学で家を出て孫が生まれるまでの2年間位かな...
特に孫が生まれてから自らも産休を取り娘の仕事の手助けをし 幼稚園に行き出し楽になったなぁと思ったら今度は介護が...
そのうち自分の体が動かなくなり思うように仕事も出来なくなるんだろうなあ〜

なんてぼやいている台風接近の午後
[PR]
by aiaiyone | 2013-10-15 16:15 | Comments(0)

三連休は出店三昧

爽やかな秋晴れの中出店します
新作きのこ
d0217726_1548392.jpg

和布の針刺しと新作まち針
d0217726_1548543.jpg

10月12日(土)
八王子古本まつり手作りアート村
八王子駅前放射線通り

10月13日(日)
フォルクスワーゲン八王子
HALLWEEN PARTY
八王子市東浅川町546-18
京王高尾線 狭間駅5分
#無料のフラワーアレンジ教室
秋の花苗大セール
コーヒーサービス
手作り品販売
他にもお楽しみいっぱい

10月14日(月)
府中アートマート
府中駅伊勢丹フォーリスけやき通り

遊びにきてね〜♬(^o^)
[PR]
by aiaiyone | 2013-10-11 15:25 | 展示 | Comments(5)

子猫捕り物帳

今週末はあれこれイベントがあるというのに 先週は遠出したり孫の運動会があったり等ヤボ用ぼかりで落ち着いて制作できず
今週こそは制作に打ち込むぞと 午前中は藍染 午後へプール 買い物 きのこ制作!のはずが…

昼過ぎ予定通り藍染をし
昼ご飯を支度していると庭で生き物の気配が!
猫が逃げた‼︎
網戸が少し空いている‼︎
慌てて庭に飛び出し追い回しとうとう行方不明に(ー ー;)

思えば子猫が家に来て3 ヶ月
初めはお互いに戸惑っていましたが
今では一緒のお布団で寝ることもあるラブラブな生活
でも追いかけ回すのはもっともしてはいけないことなんですね(知恵袋で知りました)
迷子になってからなるべく早く探すのも見つけるコツらしい事も書いてあり必死で探しました
一匹は戻って来たもののもう一匹は4時間ほど探しましたが見つからず
そこで猫に詳しい方に電話でお知恵拝借

使用していた猫砂を家の周りに置く作戦
すると10分もしないうちに庭を歩いている姿が
そーっと近づくもすぐに逃げられ次なる作戦を

おとり作戦
戻ってきた方の猫をケージに入れ庭に
すると1分もしないうちにやってきた
(どこに隠れていたのでしょう)
餌で家の中に誘導し確保
おとり作戦大成功‼︎o(^_-)O

Facebookでシェアしてもらったり皆様にご心配おかけしました
ありがとうございました

今日こそ制作に打ち込むぞ( ̄^ ̄)ゞ

迷子になった白いパンツのクク
d0217726_103723100.jpg

手洗い好きのロロ
d0217726_10372413.jpg

寝てる
d0217726_10372662.jpg

[PR]
by aiaiyone | 2013-10-07 22:42 | 日々の事 | Comments(0)