染め布と和布の手作り日記 たまにきのこ


by aiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

修行

不安定な天気ですが国立ギャラリーキタガワでお仕事してます
d0217726_18573148.jpg

楽しくお仕事と言いたいのですがこの蒸し暑さの中 エアコンが故障中
窓がないのでサウナ状態
かなり消耗激しいです
でもお馴染みの藍染め好きの方 友達やそのお友達などぽつらぽつら来て下さり
一緒に汗だくになりながら藍染めを見たり面白噺をしたり...

エアコンがなおるまであと3日
ってもう展示会終わってしまう(-。-;
とりあえず来週の火曜日まで修行します
[PR]
by aiaiyone | 2014-06-27 18:25 | Comments(0)

お知らせ

今週は藍染の展示会があります
涼しく楽なウェアを作りました
d0217726_18473225.jpg

d0217726_18473357.jpg

d0217726_18473439.jpg

d0217726_1850137.jpg

柿渋染めもあります
d0217726_1850266.jpg

d0217726_1850231.jpg

もち きのこも参加します
d0217726_1850378.jpg


次の展示会はここ
d0217726_1850337.jpg

お時間がございましたら遊びにきてください♬
[PR]
by aiaiyone | 2014-06-23 18:39 | 展示会 | Comments(0)

ああ忙しい(>_<)

日々ボヤボヤ生きている私
(腰痛もあるしね)
でもそうは言ってられません
来週から続けてギャラリー展示が2つあります
ようやく 尻に火がつきました(遅すぎっ)
がしがしミシンを踏んでいます

また藍は水洗いが大切です
展示会の前には水洗いしてます
作品を水に浸すと黄色のアクが出てきます
(アクを取ると藍の色が鮮やかに)
d0217726_1151066.jpg

洗ったものを干してアイロンがけ
d0217726_1151036.jpg


d0217726_1151131.jpg

d0217726_1151276.jpg

お時間がございましたら遊びにお越し下さいませ
[PR]
by aiaiyone | 2014-06-19 10:50 | 藍染め | Comments(0)

藍の抗菌作用

藍染屋さんで健康にいい アトピー 水虫に効く お肌ツルツルよく沢山寝れる...
と言って商売をしている方がいます
また健康法もあるみたい
私は薬事法に引っかかるからと言うわけではありませんが言いません (作品で勝負)
蚊に刺されないと言われますが ここだけの話し 思い切り刺されながら染めてます
でも最近 大学の研究によると藍には抗菌作用があり しかも古い藍にも残っているそう
抗菌作用=臭い対策‼︎
そこで実験
臭いお年頃の息子のTシャツ
d0217726_1765935.jpg

黄ばみと臭いで捨てるしかない
でも作家仲間の山鳩さんの作品で捨てるには偲びない
藍で染めてみました
帽子絞りで鳥の柄を残しました
d0217726_177011.jpg

思いのほか素敵
藍と臭 どちらが勝つか⁈
今のところ藍の勝ち!
おそるべし藍の力‼︎
[PR]
by aiaiyone | 2014-06-08 16:27 | 藍染め | Comments(0)

銀座奥野ビル探訪

明日からEATandART展
で今日は搬入に行って来ました

やっぱ話題はこれ
d0217726_19114938.jpg

築80年以上の奥野ビル!
中に入ると年季の入った郵便受けと金庫?
d0217726_19115147.jpg

d0217726_19115398.jpg

アトラクションのようなエレベーター
d0217726_19115557.jpg

エレベーターは二重扉でやっとの思いで開け閉めしたので写真なし
中からパチリ
d0217726_191284.jpg

階段も通路も落ち着くと言うか何か出そう
d0217726_1912939.jpg

d0217726_19121063.jpg

d0217726_19121270.jpg

d0217726_19121346.jpg

ちょっとはしゃいでしまって展示の写真撮り忘れ(-。-;
でもご一緒するきのこファブリックの作家さんは素晴らしく はしゃいで撮りました
d0217726_19121524.jpg

d0217726_19121762.jpg

d0217726_19121856.jpg

ツバ付けました

お時間ある方はぜひお越しくださいませ
(私は藍染と家で留守番してます)
[PR]
by aiaiyone | 2014-06-04 18:44 | Comments(0)

銀座デビュー

ギャラリーの方にお誘いいただき銀座デビューです
きのこだけ
d0217726_1445029.jpg

食べ物関係のアート展だそう
私はおいしいきのこを中心に食べられないきのこも出品します
d0217726_1445098.jpg

d0217726_1445162.jpg

d0217726_1445213.jpg

若い作家さんに混じっての出展です
メールだけのやり取りなので こんなポンコツおばさんがどっこいしょとやって来てびっくりされるかも
家人は若い人の刺激を受けておいでと言うけど もう刺激はいいです
そーっときのこを置きに行ってそーっと搬出する感じで...
でもとても楽しみ(^o^)
d0217726_1445233.jpg

d0217726_1445372.jpg

注意❗️曜日が違っています
10日火曜日までです❗️

ギャラリーのある奥野ビルは昭和初期に建てられた築80年以上のアパートメントで今はギャラリーや画廊などが入っているそう
エレベーターは二重扉でガシャガシャ手で開けます
私にできるかしら
古いもの好きにはたまりませんわ(≧∇≦)
[PR]
by aiaiyone | 2014-06-01 23:58 | Comments(0)