染め布と和布の手作り日記 たまにきのこ


by aiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2014年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

楽しい おりりん♬

展示会が一段落すると何か新しい手仕事を習いたくなります
そこでチョコっと習える一日体験に勇んで出かけます

先日はFacebookで友達になった歌川先生の おりりん教室に勇んでおじゃましました
おりりん とは歌川先生が考案したダンボール輪織り
d0217726_033426.jpg


経糸をグルグルして横糸を両面グルグルと織っていくと輪っかに織れしかも底も出来てる‼︎
先生がテキパキ教えて下さってたった2時間の講習でポシェットができたよ(^。^)
d0217726_033571.jpg

100均で見つけた麻糸で早速織ってみました
d0217726_033695.jpg

糸が太いのでサクサク織れて
d0217726_033612.jpg

楽しくって ちょっと頭を休めたい時や気分転換に最適
d0217726_033733.jpg

早く仕立てなければね

このおりりんの歌川先生の個展が日野のギャラリーカフェ大屋であります

9月9日火曜日〜14日日曜日までです
もちろんおりりんのワークショップあります(要予約)
[PR]
by aiaiyone | 2014-08-27 23:36 | 日々の事 | Comments(2)

久々の柿渋染め

暑くいい天気の日が続きかなり弱ってきたような...
こんな日は何しようか?
そうだ 忘れてた!
この日差し!柿渋染め日和ではないか
去年の残りがあるはず
d0217726_1633124.jpg

ゲル化してでろでろになってる
カビも生えてない
d0217726_1633212.jpg

少し気持ち悪いですがいいんです(^。^)
厚手の生地に塗り込んで
d0217726_1633658.jpg

革の様ないい感じでこれでバックなど作ると超かっけーてす
d0217726_1633929.jpg

d0217726_16331161.jpg

何を作るか楽しみです

d0217726_16331337.jpg

[PR]
by aiaiyone | 2014-08-22 16:06 | 柿渋染め | Comments(2)

チーちゃん

最近 庭に迷い猫(のら?) が来て家の猫と見つめ合っています とゆうかガン飛ばし合っています
迷い猫サイトを検索すると近所で時期もぴったり 色も同じ感じ しかもうちではチーちゃんと呼んでいるのですが 偶然にその子もチーちゃんという名前
間違いない‼︎
すぐ連絡し来てもらいました
待ってる間 飼い主と猫との涙の対面を妄想し1人熱くなっていました
そしてご対面
「あっ...似てる〜でも違う...」
期待を持たせてごめんなさい( ; ; )
d0217726_14402835.jpg

のらちゃんに避妊手術をして耳の先を切って放すそう
チーちゃんも切れてるのでそうなのかなぁ
相変わらず夕方になるとやって来るのでうちの猫の食べ残しをあげたりしています
かわいい猫です(≧∇≦)

うちの猫もかわいいよ
段ボール好きです
d0217726_14402991.jpg

崩壊してしまったので新調しました
d0217726_14403024.jpg

[PR]
by aiaiyone | 2014-08-16 14:12 | 日々の事 | Comments(0)

やっぱり雨女

腰を痛めてから用事は一日ひとつと決めています
無理は禁物
でも昨日は予定が盛りだくさん
その上 雨女の威力復活
朝から大雨
駅まで徒歩3分ほどですが電車に乗る時は泳いだ後のよう
目的地は降っていませんでしたが着いた途端またもや大雨
だめだ〜と予定を1つ減らし とりあえず博物フェスティバルというマニアックなフェスへ
d0217726_192034.jpg

で 前から見たいと思っていた編み物のきのこに会ってきました
d0217726_192195.jpg

d0217726_19228.jpg

d0217726_192299.jpg

d0217726_192369.jpg

d0217726_192447.jpg

d0217726_192530.jpg

私が目標とするところのリアルかわいい癒しのきのこですね
とても時間をかけて作っているようで販売はできないそう
そうだよねぇ〜

他にも動物 昆虫 爬虫類 両生類 植物 実験道具 ネジ......マニアックなものが沢山
雨風の中 入場者もごった返していて人混みが苦手な田舎者はとても入っていけませんでした

ヨレヨレになりながら次の現場へ
d0217726_192562.jpg

家人の友達が青年座の役者さんなのでよく観劇に行きます
2時間も座っていられるかポンコツ腰が心配でしたが余裕で大丈夫でした
脚本家が大阪の方でノリツッコミで思いっきり笑いました
楽しかったよ〜
帰りに役者さんたちと軽く食事をし元気に帰ってきました

すごく楽しい一日でしたが ずっと靴と靴下は濡れたままでした
ズボンは乾いたよ(^。^)
[PR]
by aiaiyone | 2014-08-12 00:35 | 日々の事 | Comments(0)

きのこの稼ぎ頭

暑すぎてなかなか思うようにきのこ作りが出来ない
オーダーがたまってきた
でも我が家のクーラーはポンコツ( ; ; )
そこでひらめいた??
いくらか涼しい夜中に作ろう!

ベニテングタケのオーダーが多い
どうにか形は出来た
d0217726_0352672.jpg

そしてひたすらこだわりの斑点を描く
d0217726_0352782.jpg

苔を生やして出来た!
d0217726_0352711.jpg

d0217726_0352885.jpg

d0217726_0352962.jpg

お待たせしました

オーダーの他に手作り通販サイトに登録したら幼菌一個を残し買い手がつきました
やっぱりベニテングタケは稼ぎ頭だわ

最後に残っちゃった幼菌 縁起いいかも
d0217726_0352919.jpg

残り物には福来たる
[PR]
by aiaiyone | 2014-08-07 00:10 | きのこ樹脂粘土 | Comments(7)