染め布と和布の手作り日記 たまにきのこ


by aiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2014年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

明日 きのこ展 オープン

いよいよ明日からですよ
娘のような若い作家さんにエネルギーを分けてもらっての展示です

今回はいつもよりたくさんのきのこを作りました
d0217726_1244936.jpg

d0217726_12441145.jpg

d0217726_12441261.jpg

d0217726_12441380.jpg

d0217726_1244153.jpg

針刺しに使っているミニ盆栽の鉢にきのこを生やしてみました
d0217726_1244177.jpg

d0217726_12441917.jpg

d0217726_12441998.jpg

新作フェアリーリングのマグネット
d0217726_12442146.jpg

ぜひきのこ狩りに来てくださいませ
d0217726_12442367.jpg

d0217726_12442451.jpg

私はアトリエカモミールです
連絡くだされば在廊します\(^o^)/
[PR]
by aiaiyone | 2014-09-30 12:32 | きのこ樹脂粘土 | Comments(5)

忘れる前に その2

仙台から2日目の宿 山の中の一軒宿蔵王町の鎌倉温泉へ
Googleマップのナビで向かいました
「鎌倉温泉→」の看板が!
でもナビは違う方向に行けと
「目的地まで45分」
家人はナビを信じ山の中へ
ところがだんだん道が不安に...
戻るに戻れず道なき道を20分ぐらい走るとこれより先関係者以外通行禁止の標識が...
ここで車ごと落ちたら発見されないだろうなぁなんて思っていると目の前に黒っぽい生き物が⁉︎
何⁉︎
くく...くまだぁ〜ひ〜Σ(゚д゚lll)

それからも山の中をごりがり落ちそうになりながら走り やっと下の方に温泉の建物が見えた時はホットしました
d0217726_18283950.jpg

温泉のご主人も「そんな道あるの?」と驚いていました
「鎌倉温泉→」の看板のところから3分ぐらいだそう
最近Googleマップのナビで同じ思いをした人が何人かいたそうです
もう信じない‼︎心に誓った

そんな思いも温泉の暖かさに吹っ飛びました
d0217726_18284217.jpg

どこもかしこも懐かしい
d0217726_18284264.jpg

d0217726_1828445.jpg

d0217726_18284665.jpg

d0217726_18284854.jpg

d0217726_18285035.jpg

d0217726_18285254.jpg

畑の野菜と山の幸がおいしかった
温泉は美肌の湯だそう
ここのおばあちゃんはモチ肌プルプルでした
毎日入りたーい

3日目は蔵王に
d0217726_18285495.jpg

その後こけしの里遠刈田へ
こけしの骨董屋さんがあり今90歳の工人が20代の時に作ったというミニこけしやこけし手ぬぐい等を購入
d0217726_18285618.jpg

d0217726_18285737.jpg

できたてのおいしい豆腐を食べ
白石の材木岩のド迫力の景色を堪能
d0217726_1829053.jpg

d0217726_1829163.jpg

そして福島で今熱いと言われている円盤状にぎっしり焼かれているふくしま餃子(満腹)を食べ(写真を撮る間も無く瞬く間に30個完食)そこから高速に乗って帰ったとさ
後半雑〜(-。-;
[PR]
by aiaiyone | 2014-09-29 17:39 | 宮城 仙台 | Comments(0)

忘れる前に その1

そういえば先週の今頃は温泉に行ったりしてました
遠い昔のことのようです
記憶がだんだん薄れていく〜(-。-;
忘れちゃう前にブログに残そうと思います

朝5時出発仙台方面へ
仙台 石巻を過ぎ登米市でお祭りに遭遇
d0217726_13115349.jpg

d0217726_13115597.jpg

手作りの山車が20基以上あったでしょうか
鼻すじを白く化粧した子供たちが可愛かったな
登米市は江戸明治の建物が残っていてレトロな街並み
今度ゆっくり歩きたいと思いました
登米市に行ったのはうまい米を買うため
でも新米早すぎました( ; ; )

そして牡鹿半島へ
この辺は3·11での被害が大きかった所
ここにボランティアに来ていた人たちと地元の人たちが作った「はまぐり堂」
素敵なカフェでした
d0217726_1311571.jpg

入り口付近 ここから浜に降りカフェへ
(残念ながら写真なし)

そこから1日目の宿「後山荘」へ
ここは全て流されて高台に新築した民宿です
海の幸てんこ盛り 久々に鯨をいただきました
何もかもがおいしかったよ

私は小学生の頃夏休み中この近くの親戚の家で過ごしていました
よく遊んだ浜は瓦礫こそ片付けられていましたが 家の土台や壊れた堤防がそのままでした
d0217726_13115929.jpg

d0217726_1312081.jpg

もう何もありませんでした( ; ; )

通りかかった石ノ森漫画館では小柄なヒーローがポーズをとっていました
d0217726_1312259.jpg

お墓参りをして仙台へ
お昼は金華さばの寿司を食べ(今回の旅で一番旨かった)仙台の光原社へ
民芸品などを扱うお店です
光原社は先代の同級生宮沢賢治が命名したそう
d0217726_1312444.jpg

d0217726_1312698.jpg

この看板の字は芹沢銈介です
芹沢銈介が仙台のイメージをデザインしたマッチの復刻版です
d0217726_1312959.jpg

d0217726_1312105.jpg


仙台駄菓子の店 山益屋で毒キノコ飴を買い
d0217726_13121367.jpg

(きのこ展に来てくださった方に差し上げます ブログを見たよと言ってください)

そしていよいよ2日目の宿へ
命がけでした つづく...
[PR]
by aiaiyone | 2014-09-29 12:04 | 宮城 仙台 | Comments(0)

井の頭公園デビュー

少し前の事になりますが やっとデビューしました
井の頭公園アートマーケッツの出店の権利を得たのに何もせず五ヶ月
皆からもったいないと言われてましたが この度何とか出店出来ました
テーブルだけで荷物がいっぱいになり 売るものは少しだけ チマっとした出店になりました
d0217726_1773053.jpg

この日は人出がいつもよりも少なく まったりお仕事
きのこも発見
d0217726_1773159.jpg

d0217726_1773328.jpg

d0217726_1773574.jpg

でも蚊が多くあえなく断念

公園では外国の方が多く 着物地の針刺しが沢山出ました
ジャパニーズ ガール キモノ
オールド ジャパニーズ キモノ
と雑な英語もなんとなく通じたような気がする(と思う)
柿渋染めは
ジャパニーズ フルーツ カキ ジュース ダイ......
ダメだ〜少し英語を勉強しないと(-。-;

井の頭公園には神田川の源流がありそこにはシジミが生息しているそう
お客様からのプレゼント
d0217726_177371.jpg

d0217726_1773844.jpg

少し戸惑いましたが無事生きたまま連れて帰ることができました
1cm〜5mmの赤ちゃんシジミですが動きは大人と同じ ピューピューしたりで可愛い
しばらく眺めて庭のメダカの鉢に
メダカと仲良くしてね〜♬

10月1日から10日まで八王子南口 アトリエカモミールできのこ展に参加します
その後11日は府中アートマート出店予定です
井の頭公園は10月の中旬に出店したいです
10月は働きます\(^o^)/
[PR]
by aiaiyone | 2014-09-23 16:17 | Comments(0)

きのこ展

来月 八王子駅南口徒歩5分のアトリエカモミールできのこを催します
作家さん達がきのこを主にした作品を展示します
d0217726_15401299.jpg

d0217726_15401413.jpg

d0217726_1540156.jpg

d0217726_15401721.jpg


私も妨害(猫たちの)にめげず 栽培頑張ってます
d0217726_15401953.jpg

収穫に来てね〜♬
連絡頂ければ在廊いたします

* アトリエカモミールとcafe rinとの同時開催です
私はアトリエカモミールでの出展です
*6日(月)はお休みです。
*4日(土)マゴの運動会のため16時からになります。
[PR]
by aiaiyone | 2014-09-12 13:37 | 展示会 | Comments(4)