染め布と和布の手作り日記 たまにきのこ


by aiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2014年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

1年を振り返って

今日で今年もおしまいらしい(実感なし)
で どうだったかなぁと振り返ってみる
一言で言うと
痛い痛いの上半期
きのこきのこの下半期

腰を病んで動けなくなりじっとしてても出来る手作りサイトできのこ販売を始めました
北は北海道から南は沖縄まで目指せ全国制覇‼︎な感じで陣地取りのゲームのよう
またいろいろな人の目に留まり銀座のギャラリーから声がかかり銀座デビュー(きのこだけ)イベントの企画の方からお誘いを受けたり(もちろんきのこ展)わざわざ遠方からきのこに会いに来てくださったり...
恐るべしインターネット
こんな私でも世界が広がりました
d0217726_10393644.jpg

痛い方は精密検査で即手術入院1ヵ月半と言われましたがリハビリをしながらギャラリー出展を数件こなしているうちに歩けるように!
靴下も履けるし足も洗えるように(ずっと洗ってませんでした)
入院する気満々で編み物や織物を習いましたが出来ずにいます
最近は寒さで少し神経痛がありますがぜんぜん平気
秋ごろからは吉祥寺の井の頭公園内でのアートマーケッツに参加しています
d0217726_10393668.jpg

d0217726_10393816.jpg

テーブルと椅子と作品を持って月2から3回ペースで通っています
樹々に囲まれてのきのこ販売
他の作家さん達も仲良くなり楽しんでいます
d0217726_1039383.jpg

きのこ屋さんを始めてからは藍染屋さんだけの頃とは違った若い友達ができ人間関係が広がったように思います
そうは言っても本職は藍染屋さん
来年は藍染も頑張っていけたらと思います
[PR]
by aiaiyone | 2014-12-31 00:55 | 日々の事 | Comments(2)
きのこ展の時の若いメンバーとクリスマスパーティーをしました
d0217726_1455554.jpg

d0217726_1455821.jpg

d0217726_14551069.jpg


私には場違いなパーティーでアルコールは最初の一杯くらいなもの
後はおしゃれで可愛い映画グランドバグダッドホテルを見たりスマホのゲーム人狼をしたり
歳を忘れはしゃいじゃいました*\(^o^)/*
若返ったぞっ‼︎
今年もこれで乗り切れそう(^^)
[PR]
by aiaiyone | 2014-12-18 14:19 | 日々の事 | Comments(2)

久々の藍染め 干し葉藍

友人の彫金作家 小杉直子さんのアトリエにおじゃましまして 広い畑の真ん中で手作りのランチを頂きました
d0217726_148893.jpg

d0217726_1481069.jpg

自由な感じで色々植わってました
収穫したものも自由でのびのび
d0217726_1481220.jpg

採れたては美味しい(≧∇≦)

で 小杉さん この広い畑に藍を植えたそう
で 収穫して干したそう
でもどうしていいかわからず持て余し私が頂く事に (^O^)/
d0217726_148259.jpg



早速染めてみました
10分ほどソーダ灰とハイドロを入れて煮出し
d0217726_1481482.jpg
d0217726_1481879.jpg

染める
d0217726_1481623.jpg

シミだらけの手ぬぐいが
d0217726_1482037.jpg

けっこう染まりました
d0217726_1482143.jpg

d0217726_148231.jpg

今 耐光実験してますが堅牢度も良さそう
久しぶりの染色 楽しかったよ〜♬
[PR]
by aiaiyone | 2014-12-13 10:47 | 藍染め | Comments(0)

今年最後かな〜

明日から今年最後と思われるイベントです
フォルクスワーゲンセンター八王子でのクリスマスイベントに参加します
手作り品の他 手作りのお菓子もあります

12月6日(土) 7 (日)

高尾のフォルクスワーゲンセンター八王子
(八王子市東浅川町546-18)
10:00頃~16:00頃

ちっちゃいきのこ作りました
d0217726_18544192.jpg

きのこ柄の布で小物作りました
d0217726_18544413.jpg

きのこのネックレス作りました
d0217726_18544472.jpg

d0217726_18544636.jpg


お近くの方ぜひ遊びにきてください

[PR]
by aiaiyone | 2014-12-05 18:46 | 展示 | Comments(2)