染め布と和布の手作り日記 たまにきのこ


by aiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2015年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

先日 八王子で自宅ショップをしている「手作り雑貨工房ふわり」さんから「きのことどんぐりてん」の企画展にお誘いを受けました
きのこはとても無理 でも…

かつては屋外ではきのことどんぐりで出店していました
きのこ作家のどんぐりさんと呼ばれたりして...
秋になるとあっちの公園こっちの神社仏閣を訪れどんぐりの収穫をしていました(珍しいどんぐりを収穫するのが趣味)

で どんぐりで参加します

本物のドングリで
d0217726_15332825.jpg

d0217726_15332847.jpg

d0217726_15332917.jpg

音がやかましくないどんぐり鈴のストラップもあります
d0217726_15332949.jpg


あまり作れませんでしたが最近きのこばかりだったのでとても良い気分転換になりました

d0217726_15332906.jpg

よろしくお願いします*\(^o^)/*

[PR]
by aiaiyone | 2015-09-27 15:21 | どんぐり | Comments(2)

試し染め

先日仕込んだ藍が建ったかな...
試し染めして見ました
d0217726_13351575.jpg

とりあえず1分を3回
もう少しだな

藍の華も
d0217726_13351665.jpg

こんもりならない
もう少し頑張って!

昨年に引き続き参加します
d0217726_13351644.jpg


d0217726_13351676.jpg


d0217726_13351741.jpg

若い方々との展示会
とても楽しみです🎵
きのこを沢山用意してお待ちしてます
d0217726_13351740.jpg





[PR]
by aiaiyone | 2015-09-15 13:10 | 藍を建てる | Comments(2)

2年ぶりに…

今日 藍の仕込みをしました
例年 年に1〜2回は建てていましたが 昨年はお休みしたので2年ぶりになります
d0217726_16113333.jpg


仕込み終わって消石灰を投入
次にお酒をと思ったら無い‼️
あると思ってだけど飲んじゃったらしい
まぁいいか 後で(いいのか?)

かつては200ℓのバケツで藍を建てていました
そのうち体力とともに100ℓになり
90リットル時代が長く続き75ℓに
そして今回はとうとう45ℓ
d0217726_16113402.jpg

200ℓのバケツの中に75ℓのバケツ
75ℓのバケツの中に45ℓのバケツを
入れ子になっています
保温になりいいかも
ちなみにスクモは3Kg使用
どうなるかな(。-_-。)
[PR]
by aiaiyone | 2015-09-07 15:54 | 藍を建てる | Comments(0)

墓参りと温泉2

超アンティークな喜至楼

玄関でお出迎え
d0217726_17554807.jpg

泊まるお部屋は
d0217726_17554870.jpg

d0217726_17554903.jpg

木彫りの鯉は生きている様でした
d0217726_17554910.jpg

d0217726_17554986.jpg

他にも
d0217726_17555072.jpg

d0217726_17555002.jpg

d0217726_17555081.jpg

d0217726_17555118.jpg

木造の4階建てで階段ばかり
次の日は筋肉痛に(-。-;
温泉はもちろん源泉掛け流し 飲めます
ゆっくり何泊かしたいお湯でした

次の日は山形巡り
豆腐を食べそばを食べ牛肉を食べ それから果物 枝豆 玉こんにゃく など...
山形って美味しいところなのですね〜

締めは喜多方ラーメン!

おいしい旅でした*\(^o^)/*
(雨だったけど)

東北のスーパーへ行くとやたら麩売り場が充実しています
d0217726_17555109.jpg

たくさん買っちゃいました
毎日 麩ばかり食べています

さて10月はきのこ屋さんになります
これから きのこ作りの修業生活に入ります

[PR]
by aiaiyone | 2015-09-06 17:29 | 温泉 | Comments(2)

墓参りと温泉 1

毎年恒例の墓参りと東北の温泉の旅へ行きました
出発の時間が遅くなり しかも渋滞で都内をなかなか脱出できずやっとたどり着いた仙台で1泊
d0217726_17290937.jpg

私が産湯をつかった東北大学附属病院の近くで私が通った小学校のお隣 その当時からあったいこい荘
でも すっかり変わってしまって全く面影なし(40年以上昔のことだしね)
国分町で飲みすぎ次の日の朝は二日酔いでこの旅館自慢の美味しい朝ご飯が食べれず 体調不良のまま雨の中墓参りに(-。-;
不思議と墓参りの間は濡れませんでした
お父さんお母さん ありがとう(。-_-。)
体調も回復し美味いもの(金華さば寿司)などを食べながら鳴子へ

ポストもこけし
d0217726_17291055.jpg

ガードレールもこけし
d0217726_17291032.jpg

これは何屋?
d0217726_17291001.jpg

名物 栗だんご
d0217726_17291149.jpg

たっぷりのみたらしのアンの中に丸ごと栗が入っている団子
甘すぎないみたらしのタレとふんわりした餅
団子にはうるさい私も大満足でした

足湯 手湯が至るところにありぽっかぽかになりながら宿泊予定の瀬見温泉へ
義経と弁慶が見つけたと言う伝説の温泉出そう
かつては賑やかだったと思われる温泉街の中でも最も古い旅館喜至楼
d0217726_17291158.jpg

さて中はどんなでしょうか...



[PR]
by aiaiyone | 2015-09-06 16:57 | 宮城 仙台 | Comments(0)