染め布と和布の手作り日記 たまにきのこ


by aiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2015年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

私は藍を発酵させて藍染をしています
発酵させるという事は温度が必要です
が 加温設備がないので冬はお休みになります
春から夏にかけ藍の作品の売って 秋に染め 冬に作品作り
これが私の一年です
しかし今年はきのこのお仕事が忙しかった
一応 秋には染められるように藍を仕込んでいましたが きのこ三昧でした
きのこの仕事が一段落して今になって慌てて染めています
「娘盛りを無駄にするなと時雨の宿で背を向ける人〜🎵」
染めながら歌ってしまいます
娘盛りを無駄にしてしまった(-。-;
「ヒュルリ〜ヒュルリララ〜🎵」
ここのところかなり寒くなって来ていますが まだ何とか染まります
d0217726_01352670.jpg

昨日の藍の様子
d0217726_01352609.jpg

寒そうだわ〜
染める人も寒いわ〜
もう少し頑張ってね〜
[PR]
by aiaiyone | 2015-11-29 01:18 | 藍染め | Comments(0)

無駄な時間

なんとなく年内のお仕事も終わりボヤボヤして時間を無駄に過ごしています

猫と遊び
d0217726_10284279.jpg


お茶を飲みお菓子を食べくだらない遊びし
d0217726_01430775.jpg

d0217726_01430863.jpg

d0217726_01430892.jpg

まるちゃんに夢中です

先日までのギャラリー四季でのお仕事は終始楽しいおしゃべりをして過ごし…お察しください(お天気悪かったしね)
d0217726_01430978.jpg

そんな中 遊びに来て下さった方 また美味しい差し入れなど本当にありがとうございました

年内は閉店のつもりでしたが このままでは終わりたくないとモヤモヤしています
なので気紛れに井の頭公園に出稼に行こうかな…

それからミンネの方でのきのこ販売を再開しました
福のある子達(きのこ)です
aiaiで見てね〜(リンクはれません ダサッ)


[PR]
by aiaiyone | 2015-11-20 10:30 | 日々の事 | Comments(3)

もうひといき

めっきり寒くなりました
朝晩は部屋のドアを閉めることが多くなりました
d0217726_14093222.jpg

こわい
さっさと入ればいいのに

毎回楽しみにしている地元のイベント八王子アートムーチョも終わりました
d0217726_14093390.jpg

d0217726_14093398.jpg

今回も多くの方に作品を手に取ってもらい ありがたい言葉も 差し入れも(o^^o)
ありがとうございました

ほっと一息\(^o^)/

おっと!もうもう一つ
これまた地元八王子での展示会があった!

染と布とビーズと
ハンドメイド作家3人の会

11月9日〜14日
11時30分〜17時30分

ギャラリー四季
八王子市子安町1-7-8
(八王子駅南口みずほ銀行並びの焼肉店正田屋を右に入り2軒目)

ビーズステッチアクセサリーの作家さん
パッチワークと布小物の作家さん
出がらしですが私の染布と和布の小物雑貨の展示です

お時間がございましたら私の面白話でも聞きに来てください
お待ちしております



[PR]
by aiaiyone | 2015-11-06 13:49 | 展示会 | Comments(0)