染め布と和布の手作り日記 たまにきのこ


by aiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2015年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

本末転倒(-。-;

今年も今日でおしまい
で 振り返ってみるとよく働きました(私にしては)
寒い家は作品制作と気まぐれに屋外出店やネット販売を
暖かくなってからはギャラリーやイベントで藍染やきのこ販売を
夏から秋にかけては2度の大阪でのきのこ販売を含めきのこ系のイベントに参加
合間に藍染したりちょこっとギャラリー出展
その他細々と働きました(怠け者の私にしては)

それでよく働いた自分へのご褒美にと少しお高めの腰にいいよと言われている布団を買いました
d0217726_15394833.jpg

丸まった状態で届いたのですが広げるとパンッ!と広がり設置するのが思いのほか大変(私は子供のお古のシステムベッドに寝ています)
シーツを敷くのも重労働
その結果…
そうです腰を痛めてしまった
年末に情けないねぇ
本末転倒(-。-;
この布団は本当に腰に良いのだろうかと思いながら今年も暮れていく…

d0217726_15394964.jpg



[PR]
by aiaiyone | 2015-12-31 15:25 | 日々の事 | Comments(0)

年末だってば

世間ではクリスマスらしいがわが家は全く関係なし
今ではツリーや飾りも出さないし盛り上がりなし
ひとりだしね
でも昨日は…っぽい場所でお仕事でした
d0217726_19210304.jpg

d0217726_19210481.jpg

恒例のフォルクスワーゲン八王子でのクリスマスイベントです
少しキラキラしたものを体験できてよかった
そこでomiさんのケーキを買ったので今日はよそ行きのカップで1人で美味しいひとときを
d0217726_19210459.jpg

そして天気が良いので日向ぼっこしながら先日ワークショップで体験した糸紡ぎ
d0217726_19210423.jpg

d0217726_19210551.jpg

まだまだ下手くそ!

年末のあれこれもせず もちろん年賀状もまだ
いいのだろうか?
主婦として…

とりあえず
良いお年を(^O^)/

[PR]
by aiaiyone | 2015-12-24 19:03 | 日々の事 | Comments(2)
先日 大好きな叔父が亡くなり気仙沼に行ってきました
そして不謹慎にもプチ同窓会をしたり
念願の美味しいお米を買ったり
d0217726_19214538.jpg

前から気になっていたお店を巡ったりしました
綺麗な骨董屋さん 紫ざん
d0217726_19214699.jpg


ちっちゃいものばかりの雑貨屋 ポカティでちっちゃい鳥と牛を購入
ちっちゃいもの好きにはたまりません
この動物たちはベトナム製だそう
ベトナムに行きたい‼︎
d0217726_19253445.jpg


やっぱり こけしだよね
d0217726_19214630.jpg


またちょうど薬師さんの手作り市の開催日で行ってきました
d0217726_19214667.jpg

手作り品の他地元のうまいものどっさり
d0217726_19214752.jpg

うまいもの買いすぎ重いこと
あなご 卵焼き おこわ 牛すじ わかめ とろろ昆布 ずんだ餅など…
みんな食べちゃいました

近くで地下鉄開通3日目ということもあり すごい人出でした
毎月8日開催で平日ということもあり年配の方が多く洋服やバック リースや苔玉等の植物系に人が群がっていました
ここで藍染や柿渋ぞめの出店したいなぁ

てな事がありました(。-_-。)

もう一丁
東北自動車道安達太良SA(下り)で瓶の女の子にひかれ買ったヨーグルト 食べたら超うまい!
d0217726_15164222.jpg

帰りにも買い求めようと探しましたが(福島県内のSA全て寄りました)ありませんでした( ; ; )
また東北自動車道を通った時に買うための覚書です

[PR]
by aiaiyone | 2015-12-16 18:47 | 宮城 仙台 | Comments(0)

ひどい目

久しぶりのブログのような…
ご無沙汰です
実は娘がひどい目に遭っていて困っています
私が落ち込んでもしょうがないと分かっているのですが心身ともにガタガタです
やる気が出ないんだよね(ただの怠けかも)
早く解決しないかな〜
がんばれ娘‼︎

話変わって
とうとう藍が冬眠へ
見た目は元気っぽいけど色が出ません(私と同じだ!)
d0217726_01081340.jpg

1分を4回染めて薄い部分の色
d0217726_01081375.jpg

これ以上働かせてはかわいそう
冬眠に入ります
今年はエルニーニョの影響で暖冬と言われていたけど本当みたい
例年11月にはお休みしていただいているのに12月まで頑張りました
来年の4月ごろまでお休み下さいませ(。-_-。)

お知らせ
12月23日に毎年恒例のフォルクスワーゲン高尾でのイベントに参加します
きのこの他 きのこの布の小物 和布の小物を予定しています
お近くの方遊びに来てくださいね

あぁぁ〜何の心配こともなく思いっきりお仕事したいよー(私は心配性です)

最近 二階のベランダまでやってくる身軽な野良猫ちーちゃん
d0217726_01081362.jpg

猫草に埋もれてお昼寝するロロ
d0217726_01081435.jpg

自撮りしてみた クク
d0217726_01081425.jpg


[PR]
by aiaiyone | 2015-12-12 00:39 | 藍染め | Comments(0)