染め布と和布の手作り日記 たまにきのこ


by aiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

<   2016年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

猫の日なので…

にゃ〜にゃ〜にゃ〜で今日は猫の日
今日のくくろろ

寒いといつも一緒
2匹で膝の上
重い〜
d0217726_21592299.jpg

d0217726_21592383.jpg

d0217726_21592335.jpg


無理やり自撮り
d0217726_21592333.jpg

d0217726_21592465.jpg

d0217726_21592498.jpg


猫と遊ぶのは楽しい♬
あったかいしね♨️

[PR]
by aiaiyone | 2016-02-22 21:48 | 日々の事 | Comments(0)

アンチエイジング〜

お仕事では年配の女の方とお話する機会が多いです(きのこではなく藍染のお仕事)
お年の割にはお若い方ばかり
皆さん綺麗にしていて特にバックやアクセサリー類は派手な物 可愛い物を身に付けています
老けを感じ今日この頃の私
特に気になる事は皆さん何を食べているか?
多くの元気なお年寄りに聞きました

かなりの割合でヨーグルト!
しかも黒ごまきな粉 ハチミツをトッピング!

で私も始めました
カスピ海ヨーグルトの種菌をもらって発酵
美味しくて毎日続けられました
でも寒くなると思うように発酵しない(藍と同じ)
そこでヨーグルトメーカーを購入
d0217726_15495070.jpg

細かい温度設定が出来るのでストレス無しで美味しいヨーグルトの出来上がり
d0217726_15495137.jpg


ヨーグルトメーカーにはレシピが付いていて色々遊んでます

塩麹も簡単
米麹と塩を混ぜ水を入れピピピッ
d0217726_15495172.jpg


西京味噌も作ってみました
d0217726_15495151.jpg

甘い味噌でした
熟成が必要ですね

何と言ってもこれ!!
甘酒
d0217726_15495287.jpg

ご飯に米麹と水を入れ60℃10時間
甘〜い美味しい甘酒が簡単に出来る!
毎日食べているので気のせいか身体の調子がいいかも〜
甘酒もアンチエイジングかも〜

発酵バンザイ\(^o^)/
藍染も発酵だしね
今度は納豆に挑戦するぞ!!





[PR]
by aiaiyone | 2016-02-11 15:03 | 日々の事 | Comments(0)