染め布と和布の手作り日記 たまにきのこ


by aiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2016年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

屋外出店日和

春の八王子アートムーチョが終わりました
屋外出店は暑さ寒さ雨風虫フンがつきもの
でも今回は何もなかった
まさに屋外出店日和
お天気が良く日向はジリジリ焼けそうでしたが日陰が多い場所で しかもお隣の出店者さんは猫ちゃん
d0217726_23053812.jpg

パフスリーブのお洋服でお店番
いっぱい遊んでもらいました♬
今回はほぼ完璧で楽しく終わることが出来ました
d0217726_23053905.jpg

d0217726_23053995.jpg

多くの方が立ち止まってくだいました
本当にありがとうございました
感謝感激( ; ; )

さて次のお仕事は…
初めての遠出出店です

「ふるさと会津工人祭り」
かねがね一度参加したいなと思っていましたがなかなか機会がありませんでした
やっと思いが叶いました
なんと20年越しです

6月11日(土) 12日(日)
福島県大沼郡三島町
三島町生活工芸館

きのこ抜き本職の藍染での参加です

今日の藍
d0217726_23053968.jpg

d0217726_23054081.jpg

ご機嫌です

今日の猫
d0217726_23054066.jpg

ハートのパンツもいい感じ
d0217726_23054107.jpg

最近の居場所
洗濯物が干せません(-。-;








[PR]
by aiaiyone | 2016-05-19 22:34 | 展示 | Comments(4)
明日はお楽しみイベント八王子アートムーチョです
いつも天気の心配をする事が多し
でも今年は大丈夫そうです❣️
だけどなんだか暑そう(-。-;
寒冷地仕様の私は暑さに弱し
青菜のようにぐんにゃりです
暑さ寒さは屋外出店の醍醐味
雨風虫糞もね
ドリンク剤飲んで頑張るよ❣️

今回の新作
染織作家の義母の織り糸でタッセルを作りました
d0217726_16194767.jpg

藍染の綿糸です
d0217726_16194733.jpg

草木染めの絹糸でタッセルピアスを作ってみました

もちろんきのこもあるよ
d0217726_16194795.jpg


5月14日(土) 15日(日)
11時から18時
八王子アートムーチョ
(八王子駅北口 ユーロード)

たくさんの作家さんが出店します
ぜひ遊びに来てください
楽しいですよ〜\(^o^)/♬


[PR]
by aiaiyone | 2016-05-13 14:05 | 屋外展示 | Comments(0)

音読

だいぶ前のことになりましたが無事ビックサイトでのきのこ販売も終りました
平日の1日だけでしたがずっと接客しっぱなし 食事もままならない状態でした
ホビーショーと同時開催もありホビーショーであたたまった方々が来てくださり会話も弾みました
d0217726_16483250.jpg

遅くなりましたがきのこを手に取って下さった方収穫していって下さった方 本当にありがとうございました

さて次はこれまたお楽しみの八王子アートムーチョです
アートムーチョではきのこだけではなく染めや和の布の小物も良い働きをしてくれます
準備をしたいのですがいろいろ忙しくって…

義父が亡くなって四十九日になりました
かねがね葬式は要らないと言っていました
それに無宗教と言うこともあり家族と親戚だけでお見送りしました
四十九日の法要は家で 御住職に来ていただき執り行いました
その準備などでバタバタ忙しかったです
わからないことばかり 知恵袋に尋ねすぎ訳が分からなくなって見るのをやめました
何事もなく済んでほっとしています

お義父さん今何してるんだろう?
と思っていたら なんと!うちの孫の夢に頻繁に来ているそう
孫いわく

「一緒にご飯食べた」
最後は食事が出来なかったので良かった

「僕が音読を最後までした日はジーマ(義父の呼び名)が夢の中でご褒美に本を読んでくれる」
本や勉強が大好きな義父
うちの子供たちにいつも本を買ったり勉強を教えてくれました
不思議なもので娘はそんなこと何も話していないそう
ジーマに逢いたくて音読をしましたがダメでした
鍵盤ハーモニカの練習しても来てくれるそうです♬
いいなぁ〜

今週末の久々の屋外出店に向け集中します!!!
多分….

5月14日(土) 15日(日)
八王子アートムーチョ
八王子駅ユーロード
※雨天中止( ; ; )



[PR]
by aiaiyone | 2016-05-09 16:02 | 日々の事 | Comments(0)