染め布と和布の手作り日記 たまにきのこ


by aiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2016年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

きのこ椅子

来年のきのこフェスの為に試作していたきのこ椅子
でもそのきのこフェスはなくなり行き場のなくなってしまったきのこ椅子の試作品
部屋に放ってあります
片付けようと思っていたら
d0217726_19215298.jpg

ロロが気に入っちゃって
何処に置いても乗っている
d0217726_19215323.jpg

こんな状態になっても乗っている
d0217726_19215396.jpg

しばらくくつろいでました
きのこ椅子 もうちょい置いておきます




[PR]
by aiaiyone | 2016-11-25 14:50 | 日々の事 | Comments(0)

取り敢えず動く

楽しみなイベント きのこフェスティバルが終了という事で きのこ仲間に会えない寂しさややり残したという思い なんとも言えないがっかり感 時々深いため息…
これって……うつ?
でも大丈夫❣️
もりもり食べて飲んで寝て動いてます

先日は都心へお出かけ
どうせ行くならあっちこつち行こう

まず早稲田のドラードギャラリーへ
d0217726_19363978.jpg

建物自体芸術作品
もう何がなんだかてんこ盛り
そしてお友達のKINOPI→Sさんの作品展へ
d0217726_19364116.jpg

大きな作品から小さく可愛い作品まで
素晴らしい造形力!!!
このウサギさんの洋服からアクセサリー バックなどの小物も手を抜かずきちんと作ってありました
バックの中身も
d0217726_19364244.jpg

ハンカチやティッシュ 絵本など
手には
d0217726_19364239.jpg

大事なぬいぐるみ
これからお出かけ
でも少しばっちいのでママに置いていきなさいと言われご機嫌ななめだそう
作品のひとつひとつにストーリーがありまたまた感動❣️
d0217726_19364313.jpg

黒猫ちゃんのブローチを連れて帰りました。

その後は谷根千方面へ

その辺をぶらぶらし 以前藍染の展示でお世話になったりんごやさんでお茶を飲み 亀と遊び 和菓子屋さんへ
d0217726_19364461.jpg

でも食べられないのです
d0217726_19364555.jpg

編み菓子 編みぐるみ和菓子店
全部編み物です
編みきのこで有名な三橋さんの作品展です
色々な種類の糸で美味しそうに編んでありここでも感動❣️
あぁぁ〜食べたくなる〜
すると根津 谷中周辺の和菓子屋さんの地図がサッと出てくる〜
至れり尽くせり
ご馳走さまでした

そしてきのこフェスティバルでご一緒した古今東西雑貨店イリアスさんへ
きのフェス終了を嘆きあい かなりレベルの高い雑貨たちを見せて頂きました
谷中土産のきのこ招き猫を買いました
d0217726_16384147.jpg

きのフェスにも置いてありましたか買おうと思っているうち売り切れ
こちらは谷中と書いてあります

それから谷中の墓地をふらふらしながら日暮里の繊維街へ
どうしてもきのこ柄の布を探してしまうきのこ病の発作が!
自分を抑えながら染め用の白生地と接着芯を買い帰宅ラッシュの中 帰宅したとさ

なんだかんだと毎日何処かにお出かけしてます
[PR]
by aiaiyone | 2016-11-23 16:46 | 日々の事 | Comments(0)
今年の主なイベントも終わり荒んだ家の中を片付けたりご無沙汰だった井の頭公園アートマーケッツに出店したりのんびり過ごしています
d0217726_01003901.jpg
しかし衝撃のお知らせが‼️
「ドキドキきのこフェスティバル」終了⁉️
体の中から何かがシューっと抜けていった
何かがシューっと…
何だろう…

藍染の展示会の片隅に粘土のきのこ
が いつしか粘土のきのこが独立し
色々な所から声を掛けて頂き
そして調子に乗ってきのこを栽培しまくり
若いきのこ仲間の友達もいっぱいでき
もうそれはそれは楽しくって…
その楽しみの一つ
阪神百貨店でのドキドキきのこフェスティバル
初めての大阪での仕事
とても刺激的でした
来年のテーマも決まっていたのでそれに合わせて構想を練ったり試作も作っていたのよ〜
プシュー
小さな穴の空いた浮輪の空気が少しずつ抜けていく
完全に空気が抜けちゃう前に 気持ち たて直せねばね


[PR]
by aiaiyone | 2016-11-21 01:40 | 日々の事 | Comments(0)

おしまい

今年も予定していたイベントが無事終わりました。
d0217726_10263151.jpg

もう10年になるでしょうかね〜
八王子アートムーチョに参加し始めてから
お馴染みのお客様もできました
私にとってもっとも楽しみなイベントです
今回も楽しいおしゃべりと共に沢山の方々に作品を手に取って頂きました
感謝です
ありがとうございました

そんなイベントが終わりはや一週間
荒んだ家を片したり衣替えしたり…
そして藍染を

今年の藍
かなり良い発酵ですごくいい感じに染まり良い子
しかし…
今年もヒュルリ〜ヒュルリララ〜
娘盛りを無駄にしてしまいました
昨日も頑張っていましたがさすがにこう寒くてはかわいそう
d0217726_10263214.jpg

もう来年の春までお休みです(´-`).。oO

さて私も春まで予定がありません
何をしようっかな♫




[PR]
by aiaiyone | 2016-11-12 09:48 | 展示 | Comments(0)
いろいろ頑張ったきのこ展
八王子ハロウィンに参加した事もありお菓子も盛りだくさん
沢山の子供達が来てくれました
d0217726_12491932.jpg

きのこのアイシングッキーは素敵すぎて食べれない…
食べた食いしん坊の話によるとアイシンが甘すぎずとても美味しかったそう
アイシングは自然のもので着色してます

d0217726_12492008.jpg

d0217726_12492187.jpg

壁も華やか
d0217726_12492211.jpg

フォトブースもあり いい雰囲気にまとまったと思います
そのフォトブースでは
d0217726_12492307.jpg

多くの方がきのこになってくださいました
みんないい笑顔❣️
d0217726_12492423.jpg

持ってかぶってはしゃいで!!!

来年はどんなきのこの帽子を作ろうかなぁ〜

明後日は八王子アートムーチョに参加します
d0217726_12492547.jpg

11月5日(土) 6日(日)
八王子アートムーチョ
(八王子駅北口ユーロード)
熱い希望によりきのこ帽子持参します
*雨天中止( ; ; )




[PR]
by aiaiyone | 2016-11-03 11:13 | 展示 | Comments(0)