染め布と和布の手作り日記 たまにきのこ


by aiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2016年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ふりかえって

2016年も終わりそう
今年は…

昨年までとは違った場所での仕事が多かったな
ビックサイト(ミンネハンドメイドマーケット)だったり奥会津(三島町工人祭り)だったり
毎年の国立のギャラリー出展も初めてのギャラリー(ギャラリービブリオ ギャラリーゆりの木) でした
地元八王子でも藍染め展(アモーレフィオーレ)やらきのこ展(アトリエカモミール)やら…
大好きな屋外出店(アートムーチョ 調布駅前手作り市 井の頭公園アートマーケッツ)も楽しかったなぁ〜
大阪でのきのこフェスティバルが最後になってしまったのが 心残りです
その他こまごまと作っては行商したり委託したりネット販売したり…

どこに行っても最年長でしたが今年も多くの出会いがありました
手作りする者同士 年齢にかかわらず話が合います
人柄のいい方ばかり
人柄のいい方の手作り品は素敵です
ついつい買ってしまいます
d0217726_02284446.jpg

ピアスやブローチ
d0217726_02284551.jpg

大好きな山鳩さんの羊毛フエルトの鳥
気が付けば1ダース
d0217726_02284561.jpg

工房やにわにさんの木のほのぼの小物
肉球はバネが仕込んでありぷにぷにします
鳥もぷにぷに❣️

もっともっとあるのですが時間切れ〜

良いお年を〜
ありがとうございました😊

[PR]
by aiaiyone | 2016-12-31 23:55 | 日々の事 | Comments(0)

BORO

気ぜわし師走
気持ちがせわしいだけで結局ボヤボヤしている私
そんな師走ですが誘われて浅草へ

BORO 美しいぼろ布展をみに行きました
d0217726_11174346.jpg

d0217726_11174453.jpg

今からちょっと昔
貧しく寒い北国では布は貴重でどんなにボロになっても捨てる事はなかったそう
擦り切れたらそこに布をチクチクし また擦り切れチクチク
布も手織りの麻布だったり
感動しました
ボロボロだけどとても美しい✨
d0217726_11174471.jpg

手袋や足袋もかっこいい
d0217726_11174510.jpg

アザラシと鮭の皮の靴も
背ビレが滑り止めになるそうです
この展示はおさわり自由
試着コーナーあり
d0217726_11174657.jpg

手作りの暖かさに思いを巡らせていたら偶然友達から
「古いボロ布いる?」
いるいる!!!
d0217726_11174745.jpg

貰いました
d0217726_11174729.jpg

絵絣の蒲団側が素晴らしい
d0217726_11174802.jpg

本と地球儀かな?
地志略?

これってボロで何かを作れって事かな〜
きのこのお仕事も減っちゃったし来年はボロで何か…ですかね

来年の事より明日です

調布駅前手作り市(調布駅前南口広場)
12月23日(金)
10時から17時
#雨天中止

始めての現場です
クリスマスっぽいもの?
d0217726_11174990.jpg

ドングリに帽子を編みました
d0217726_11175005.jpg

ダメ〜〜〜!!!



[PR]
by aiaiyone | 2016-12-22 11:15 | ボロ | Comments(3)

minne

腰を悪くし歩けなくなり暇つぶしに始めたハンドメイドの通販サイトminneでのきのこ販売
それが色々な方向に広がり友達も増え 正直驚きです(インターネットってすごい!!!)
最近は特に予定もないので大掃除 断捨離の合間に(ウソ)minneできのこ販売してます
d0217726_20040631.jpg


先日 本屋でminneの雑誌を手に取りました
あれ〜私がちまっと出ている!!!
春にminneハンドメイドマーケットに参加した時に取材された事を思い出した
でもminneの雑誌は900円
悩みました
私が出てるのは本当にちまっ!
家族に相談…買うべきと娘に言われ
d0217726_21544933.jpg

買いました
d0217726_21545004.jpg

なんか褒められている(//∇//)
1000以上のブースの中から選んで下さりminne様ありがとうございます

きのこ椅子
片付けられません
今はククのお気に入りです
d0217726_21545183.jpg

きのことクロネコ
似合う❣️❣️❣️
[PR]
by aiaiyone | 2016-12-08 18:57 | minne | Comments(0)

早いよね〜

なんと12月だって!
今年は何をしたかな〜なんて考えちゃう
今年も早かったな〜と毎年言ってるような…
12月の予定はちょこっと出店と気まぐれ出店だけです
それと手作り通販サイトminneできのこ販売を再開しました。
d0217726_14283889.jpg

ゆる〜い毎日です

寒くなると赤い物に惹かれます
(私だけ?還暦近いから?)
品薄になった鉢を利用した和布の針刺しを作りました
赤っぽいのを多めに
d0217726_14283874.jpg

うっ…狙われてる!
うちの猫は針刺し作りを始めると張り付きます
隙を狙い盗む為です
鉢の中身が大好きなのです
油断大敵!
と用心してましたが…
d0217726_14283956.jpg

隙を突いて盗まれた
そして隠された

そのうち部屋のすみからホコリだらけで出てくるでしょう

明日は天気もよろしいようなので出きたての針刺し販売に行こうかな

[PR]
by aiaiyone | 2016-12-02 14:28 | 日々の事 | Comments(0)