染め布と和布の手作り日記 たまにきのこ


by aiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2017年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

雨やんでぇぇぇ〜

明日(今日)は八王子プレアートムーチョ
雨が心配です
朝まで降って昼前には上がりそうだけど微妙
とりあえず準備だけはしました

今回はきのこは少な目です
柿渋染め多めです
d0217726_00482149.jpg

d0217726_00482514.jpg
シルクの染め糸のタッセルピアス イヤリング
d0217726_00511403.jpg
藍染めのハギレで作ったピアスとイヤリング
d0217726_00523529.jpg
その他いつものガーゼストールも柿渋染め多めです

八王子プレアートムーチョ
9月23日(土) 24日(日)
八王子駅北口ユーロード
*雨天中止( ; ; )

11月にも本当の八王子アートムーチョあります
でも出店できなくなりました( ; ; )
なので今回のプレアートムーチョに遊びに来てね〜
お願い雨やんでぇぇぇ〜

9月23日(土)は悪天候のためお休みします( ; ; )
24日(日)は出店予定です^_^

[PR]
by aiaiyone | 2017-09-23 00:38 | 八王子アートムーチョ | Comments(0)

まだ続いてます

まだ続いてます
忘れちゃうので…

花巻から山の中を走り日本海へ
酒田市
おくりびとの舞台になった場所です
葬儀屋の建物
d0217726_16133095.jpg
元料亭だったそう


道路を挟んだお向かいには即身仏が二体安置されているお寺があり拝観させて頂きました
d0217726_09234480.jpg

皆の幸せを願い何年も前から粗食で体の脂肪や水分をできる限り抜き綺麗な即身仏になるよう準備をするそうです
そして穴に入り鈴を鳴らし鈴が聞こえなくなってから数年後に掘り起こしたそう
昔は触れる事が出来たそうです
薬になるからと言って持っていく人がいるので今はガラスケースの中です(なんてばちあたり)
即身仏様は今の世の中をどう思っているのでしょうか

気持ちが浄化され日本海に沈む夕日をながめ
d0217726_19520794.jpg

新潟の温泉で一泊
次の日は燕三条地場産センターで刃物とザルなどの上等な台所用品を買いました
道具好きとしては展示も楽しいものでした
メイドインジャパン
流石にとても使いやすいです
特に流しで生ごみをためておく物が優れものです

途中 群馬の富岡製糸場を見学しようと高速を降りましたが こんにゃくパークで遊びすぎ見学できず…
d0217726_09161818.jpg
こんにゃくビュッフェ
全部こんにゃく!!!
デザートまでたらふく食べました♪
色々な種類のこんにゃくを買い込みました
手ぶらじゃ出られないよね
楽しかった❣️

帰りを急いだので旅はここまで
無事帰宅しましたとさ
後半かなりはしょりましたが(忘れた)良い旅でした

[PR]
by aiaiyone | 2017-09-19 16:08 | | Comments(0)
夏 終わっちゃった〜と思っていたら今日は夏
台風一過
危険な暑さです
毎年 夏は柿渋染めに精を出していますがこの夏は太陽が隠れている日ばかりで さっぱりダメでした
チャンス!!!
d0217726_12033389.jpg
柿渋染めのガーゼストールを日に当てました
今週末 久々に屋外出店します

八王子プレアートムーチョ
9月23日(土) 24日(日)
八王子北口ユーロード
*雨天中止( ; ; )

例年11月初旬に催されるアートムーチョですが今年は八王子市市政100周年記念事業ので開催される第34回全国都市緑化フェアの一環で開催するそうです
その市制100周年のお祝いでブルーインパルスが飛行しました
d0217726_12284411.jpg
我が家の上空をすごいスピードで飛んで行きました
(これは前日の予行演習のものです)
当日は悪天候で隊列飛行のみでしたが感動しました
d0217726_12332659.jpg
実家のお墓が石巻で松島基地を通っての墓参りで停まっているのは何度も見てましたか初めての事です
ひとり盛り上がりはしゃいじゃいました

話し変わります
東急ハンズ池袋店でのカエル王子とキノコ姫
無事終了しました
多くの方に手に取っていただき感謝してます
ありがとうございますました
今まで一番人気のベニテングタケでしたがそれ以外のきのこの方が多くの収穫されました
ベニテン頑張れ!

雑なこれからの予定

横浜きのこ大祭
みなとみらいMMテラス
10月21日(土) 22日(日)

小さい秋見つけた♪
きのこ展(八王子はちチャレ)
10月27日(金) 28日(土)

デザインフェスタ
東京ビックサイト
11月11日(土) 12日(日)

以上はきのこ展示

こちらは染め布と和布の小物雑貨です
神無月祭
西武柳沢スペースコウ
10月19日(木)から23日(日)

その他こまごまと頑張る秋です
また新たにキチンと告知します







[PR]
by aiaiyone | 2017-09-18 13:03 | 柿渋染め | Comments(2)

花巻 賢治 大沢温泉


鳴子から花巻へ
花巻は宮沢賢治の古里
いたるところにオブジェが
d0217726_21225500.jpg
賢治が通ったという蕎麦屋で蕎麦を食べ
イギリス海岸へ
d0217726_21264467.jpg
あれぇ〜様子が変
d0217726_21291154.jpg
こうゆうのが見たかった
ここでも今年の夏は雨降りばかりだったようです
でも空が綺麗で爽やかな風 気持ち良かったです
 
賢治が先生をしていた花巻農業高校にも行きました
とてつもなく広い敷地 周りに何もない
高校生に戻れたら入学したいよ〜(´-`).。oO
羅須地人会
d0217726_21415045.jpg
賢治先生と生徒達 目に浮かびます
私もここで教えたい(何を)と妄想しちゃいました
d0217726_21451367.jpg

花巻では古い湯治宿に泊まりました(大沢温泉)
d0217726_18493733.jpg
100年以上昔の建物だそう
古い宿に泊まるのが好きですがいつも思います
階段が多く廊下が迷路
温泉が4ヶ所あり階段を登って降りて何度も廊下を曲がり迷子になりながら全てに入浴 足腰を鍛えお肌ツルツル❣️
湯量が多く打たせ湯もあり良い湯でした
d0217726_20491481.jpg
脱衣所です
自在鉤に火鉢
冬にも来てみたい

広い炊事場があり
d0217726_21032814.jpg
10円で煮炊き
花巻市内にある夜来香(エイライシャン)の餃子がつまみ
d0217726_21071547.jpg
ほぼ具が野菜 もちろん皮は手作りモチモチ
他に道の駅や地元のスーパーのお惣菜
結構充実  
そしてお会計は2人で6000円ちょっと!!!
耳を疑いました
湯治宿 病み付きになりそう〜🎵

つづく


[PR]
by aiaiyone | 2017-09-14 22:20 | | Comments(0)

こけし祭り

少し間抜けになっちゃいましたが先日の旅のメインイベント全国こけし祭りの事
d0217726_16080352.jpg
お目当の工人を目指し朝早くから並び 人をかき分けこけしをゲット!根性なしの私は見てるだけ〜
d0217726_17051924.jpg
それでもプチ根性だしてプチこけし等ゲット

毎年東京からこけし祭りに参加してるという気合の入った方とお話ししましたが前夜祭や夜祭りもありこけしの張りぼてを着て温泉街を練り歩くそう
練り歩きたい

鳴子は何でもこけし
d0217726_18275570.jpg
温泉街のいたるところにゆる〜い絵のポスターが
d0217726_18340514.jpg
マップもゆる〜い
ハッキリ言って好みです
浅生ハルミンさんのイラストでした
やっぱり❣️

美味しい栗だんごを食べ食べ宮沢賢治の古里 花巻に向かいました

つづく

[PR]
by aiaiyone | 2017-09-14 16:04 | | Comments(0)

おはかまいり

先日は御墓参りのついでに東北をブラブラして来ました 

雨で寒いという予報
雨女だから仕方ないと思ってたけど雲ひとつ無い晴天
雨女の名がすたる

まず仙台で腹ごしらえ
d0217726_00145388.png
d0217726_15173342.png
場外 杜の市場
毎年ここの華ずしの金華鯖寿司を食べるのを楽しみにしています
穴子も美味かった〜🎵
市場なので他にも安くって美味しくって懐かしいものをお買い物
(こけしの写真が何故だか消せません )

石巻市では市民市場が復活
ここではやっぱり木の屋の缶詰 とろろ昆布

石巻の地名の由来になった巻き石を見に
<<<<<<<<<<<
d0217726_18142953.png
派な松は枯れたまま 巻き石は海面が上昇したため沈んだままです

そして宿泊地鳴子へ
<<<<<<<<<<
d0217726_15173342.png
のこけしは主人の仕事です
大江戸温泉物語では日本全国の傾いた温泉宿を買い取り経営しているそう
食事は豪華なブッフェ
地元の食材を使ったものから山盛りのお刺身 ステーキもその場で焼いてくれます
果物からケーキ類も充実
(食べるのに忙しく写真なし)
これは朝食ブッフェ
<<<<<<
d0217726_23531364.png
;
朝からたらふく食べこの旅のメインイベン全国こけし祭りへ〜

[PR]
by aiaiyone | 2017-09-10 00:09 | | Comments(0)