染め布と和布の手作り日記 たまにきのこ


by aiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:きのこ 粘土 ( 68 ) タグの人気記事

きのこ栽培からの解放

楽しみにしていたデザフェスがとうとう終わってしまいました
いつもより多めにきのこ栽培し慣れないツイッターなどで宣伝をし気合い入れて臨みました
展示も疲れないよう座って接客できるよう平置きに
180㎝×90cmのスペースに180㎝×45cmのテーブルを置き身動き出来ないようにし強制的に体力温存に努めました
45㎝の隙間で2日間
そのせいかダメージなしお買い物もなし写真もなし
d0217726_10444905.jpg

d0217726_10445591.jpg

d0217726_10450196.jpg
唯一隙間から撮った写真

デザフェスは出店場所により人出が違うよ〜
と聞いていましたが奥まったブースのせいか思った以上に人が来ずお隣のブースの革工芸の作家さんと話がはずみそれはそれで楽しかったです。
それでも知り合いの作家さんやツイッターのフォロワーさんがわざわざ探してくださり 多くの方に来て頂きました
またこのブログを見て合言葉を言ってくださった方も❣️❣️❣️
たどり着いてくださり ありがとうございました!

これといった盛り上がりもなく いつもの出店と同じ感じの結果でしたがさすがデザフェスです
作家を探してる企画屋さんやお店屋さんと思われる方々の多い事
沢山声を掛けて頂きましたがもうこれ以上できそうも無いのでお断りしました(怪しげなのもあるしね)
これから仕事を広げていきたい人には凄く良い場所だと思います
私ももう少し若けりゃな(´-`).。oO

やっときのこから解放されたぁ〜
すっかり荒んだ部屋の掃除をしたり
こんな事して遊んだり
d0217726_19251071.jpg
ちょっと古いグリコのおまけとフチ子
昔のおまけは凝っていたのよ
だいぶ無くしちゃったけどね

今日は不義理をしてた友達に会いに行って来ました

少しのんびりして次のイベントは
d0217726_19310813.jpg
昭島アウトドアビレッジ内でのイベントです
染め布と和布の小物雑貨 での出店です
癒しのきのこもあります
お近く方は是非お立ち寄り下さいませ

[PR]
by aiaiyone | 2017-11-15 20:10 | デザフェス | Comments(0)

おはようございます☀

おはようございます☀
雨の予報も跳ね返し今週末もイベントです
きのこ販売はもう今年最後の予定です
今年の後半はきのこ栽培に追われて追われて…
今日と明日を乗り切ればやっと解放される〜
しばらく本業の染めに戻ります
d0217726_08254629.jpg

d0217726_08215607.jpg

d0217726_08220198.jpg
(フチ子は販売しません)

とにかく二日間頑張る
行って来ます
d0217726_08250569.jpg
F-596(ごくろー)
はじっこのブースです
無事たどり着いたら合言葉  ごくろー  と言えた方には粗品を用意しています
是非お立ち寄り下さいませ

[PR]
by aiaiyone | 2017-11-11 08:12 | デザフェス | Comments(0)
しくじりました( ;  ; )

明日から染め布と和布での出展のグループ展があります
昨日は今日の搬入に備えて朝から準備!
16時頃完了
クロネコさんに集荷の連絡(時間指定は出来ませんでした)
19時ごろ集荷
翌日2時から4時着指定
「システムが変わりこの時間の集荷では翌日配達は出来ません」
((((;゚Д゚)))))))
搬入に間に合わない!!!!!!
長くお仕事してますが 今までどうにかこうにかやってきました
搬入に間に合わないのは初めてです
ご迷惑をおかけします💧
d0217726_11123952.jpg

藍染めの他柿渋染め作品を多めに出品してます
お近くの方是非お立ち寄り下さいませ

今週末は〜
d0217726_11152167.jpg

来週末は
d0217726_11161908.jpg



来月は
d0217726_11233059.jpg


きのこイベントが続きます
きのこ栽培の日々が続きます
ゆるゆるがんばろ〜

[PR]
by aiaiyone | 2017-10-18 10:21 | 展示会 | Comments(0)

もう息切れ〜

だだ今東急ハンズ渋谷店できのこ栽培キット きのこ雑貨展開中
aiaiのきのこもチマッと展開中
d0217726_10492183.jpg
d0217726_10492399.jpg

さすがハンズさん
キレイに並べてくれました

東急ハンズ渋谷店7Aフロア(ハンズカフェ横)
11/20までです
お近くにお越しの際はお立ち寄り下さいませ

きのこイベントが続きます
d0217726_10500100.jpg
お誘いを受け初めての参加です
新しい出会いがありそうでワクワクします

地元八王子でのきのこ展
d0217726_10144538.jpg
d0217726_10524527.jpg

きのこ栽培やっつけてます
d0217726_10082998.jpg

その合間に染め布と和布の小物雑貨aiaiも
d0217726_10202649.jpg
d0217726_10202716.jpg
こんなに詰め込んで大丈夫かね…
もう息切れ〜

[PR]
by aiaiyone | 2017-10-13 11:00 | 展示 | Comments(0)

今回も楽しかったよ♪

雨でちょっと残念の八王子プレアートムーチョが終わり早一週間
八王子市制100年緑化フェアの一環なのに宣伝不足なのか何時ものお馴染みさんにあまり会えませんでした
それでもたまたま通りかかった方々が手にとって下さいました
ありがとうございました😊
d0217726_09593917.jpg

d0217726_09594420.jpg
この様な出店はお客様との出会いも楽しみですが出店者さんとお会いするのが何よりです
今回は兼ねてから気になっていたオヒネリ2号さんとお会いできました
d0217726_15592773.jpg
楽しいイラストのプラ板
私のツボに入りました
しいたけはピアスにします
お話もとても楽しかったです

今回のビックリな出来事
他の出店者さんと血圧が高い話をしていたらそばを通りかけたおじさんが血圧が下がる自家製の薬草茶をくれました
山に入り薬草を取り干してお茶にしたものらしい
ちょっと怖いよね〜
こわごわ飲んでみましたが大丈夫でした
意外と美味しく今日も飲んでます

おばあさんがタマゴタケのオブジェを購入
きのこがお好きなんですか?と聞いても反応なし
お支払いは100円玉20枚!
よく見ると薄汚れている
もっとよく見ると昭和の100円玉ばかり!(◎_◎;)
ずっと100円玉貯金でもしてたのでしょうか
何でタマゴタケなんでしょうか
不思議〜

楽しい事てんこ盛りでした
お立ち寄りの皆様楽しいひとときをありがとうございました

さて次です
10月10日から東急ハンズ渋谷店7Aフロアできのこ雑貨展示があり私も少しだけ置かせてもらいます
お近くにお越しの際は覗いて見て下さい
d0217726_16194251.jpg
小さいきのこのパーツをたくさん作りました
何かになります

地元でもやります
d0217726_16205007.jpg
小さな小さなスペースにぎゅーっと詰め込みます
収穫しに来てくださいね


[PR]
by aiaiyone | 2017-10-01 09:51 | 八王子アートムーチョ | Comments(0)
夏 終わっちゃった〜と思っていたら今日は夏
台風一過
危険な暑さです
毎年 夏は柿渋染めに精を出していますがこの夏は太陽が隠れている日ばかりで さっぱりダメでした
チャンス!!!
d0217726_12033389.jpg
柿渋染めのガーゼストールを日に当てました
今週末 久々に屋外出店します

八王子プレアートムーチョ
9月23日(土) 24日(日)
八王子北口ユーロード
*雨天中止( ; ; )

例年11月初旬に催されるアートムーチョですが今年は八王子市市政100周年記念事業ので開催される第34回全国都市緑化フェアの一環で開催するそうです
その市制100周年のお祝いでブルーインパルスが飛行しました
d0217726_12284411.jpg
我が家の上空をすごいスピードで飛んで行きました
(これは前日の予行演習のものです)
当日は悪天候で隊列飛行のみでしたが感動しました
d0217726_12332659.jpg
実家のお墓が石巻で松島基地を通っての墓参りで停まっているのは何度も見てましたか初めての事です
ひとり盛り上がりはしゃいじゃいました

話し変わります
東急ハンズ池袋店でのカエル王子とキノコ姫
無事終了しました
多くの方に手に取っていただき感謝してます
ありがとうございますました
今まで一番人気のベニテングタケでしたがそれ以外のきのこの方が多くの収穫されました
ベニテン頑張れ!

雑なこれからの予定

横浜きのこ大祭
みなとみらいMMテラス
10月21日(土) 22日(日)

小さい秋見つけた♪
きのこ展(八王子はちチャレ)
10月27日(金) 28日(土)

デザインフェスタ
東京ビックサイト
11月11日(土) 12日(日)

以上はきのこ展示

こちらは染め布と和布の小物雑貨です
神無月祭
西武柳沢スペースコウ
10月19日(木)から23日(日)

その他こまごまと頑張る秋です
また新たにキチンと告知します







[PR]
by aiaiyone | 2017-09-18 13:03 | 柿渋染め | Comments(2)

カエル王子とキノコ姫

明日は搬入です
場所は東急ハンズ池袋 カエル王子とキノコ姫
毎年この時期のきのこイベントですが私は初めての現場です
ブースの大きさや様子が全く分からないので 他の作家さんの邪魔にならないように小さめなものを用意しました
d0217726_16360909.jpg

ブローチ マグネットが多めです
それときのこマチ針付き針刺し 亀とカエル鉢のきのこも
完全委託なのでひとつひとつラッピングするのが大変でした
しかも写真撮り忘れ

小さいきのこマグネットがお気に入りです
(代表でラッピングを開けて撮りました)
d0217726_16361019.jpg


d0217726_16361112.jpg

8月31日(木)から9月14日(木)
東急ハンズ池袋店1階

お近くにお越しの際はお立ち寄り下さいませ

d0217726_16361219.jpg

今現在のロロさん


[PR]
by aiaiyone | 2017-08-29 15:41 | きのこ | Comments(0)

きの子育て

きのこの赤ちゃんの里親になりました(勝手に)
大事に育てました
d0217726_22330909.jpg

過保護過ぎたか真っ直ぐ育ちませんでした
d0217726_22330987.jpg


本当のパパとママに申し訳ない
d0217726_15091033.jpg

ウスキテングタケです

こちらは真っ直ぐ育ちました
d0217726_15091164.jpg

行儀よく並んでいます
d0217726_22331046.jpg

美味しいきのこバー
マグネットです

8月31日から9月14日まで
東急ハンズ池袋店
d0217726_22331185.jpg

ちょこっと出展します
(私は現場には居りません)
よろしく❣️





[PR]
by aiaiyone | 2017-08-22 14:59 | きのこ | Comments(0)

ヨロヨロ出荷

暑さと腰痛でヨロヨロしながらも出荷完了
d0217726_22153768.jpg


久々に椎茸ホダ木のマグネット
d0217726_23000858.jpg



これもマグネットです
きのこだけ色々な場所に生やせます
d0217726_23000982.jpg


他の作家さんの面白いお宝が沢山
d0217726_22153849.jpg

変なものが好きな方 是非❣️❣️❣️

是非きのこ狩りにお越し下さいませ
D-1 隅っこでお待ちしてます

[PR]
by aiaiyone | 2017-07-20 21:58 | 博物ふぇす | Comments(0)

かわせみ飛んできのこへ

連日の猛暑
年々暑くなっているような…
心配ですね オリンピック

そんなかんかん照りの中 かわせみマーケットが開催されました
暑すぎて写真を一枚も撮っていませんでした
他の方の写真をちょっと拝借します
d0217726_02050684.jpg

かわせみの青がテーマカラー
d0217726_02050688.jpg

d0217726_02050716.jpg

私はもちろん藍染めを主に
青いきのこも
d0217726_02050832.jpg


暑い中お越し下さった方々ありがとうございました
私も無事に楽しい1日を過ごせました
乗り切った!!!
最後に場所を貸して下さったTAKEのオーナーさんが美味しいコーヒーゼリーをご馳走してくださいました
今度は季節が良い時また開催希望します

さてこの週末は
d0217726_22170244.jpg

暑さと腰痛でかなり準備不足…
d0217726_22360526.jpg

d0217726_22360618.jpg

ちょっとシュールなきのこ
楽しんで栽培しました

腰をいたわりながら頑張るよ💪


[PR]
by aiaiyone | 2017-07-19 22:22 | 展示 | Comments(0)