染め布と和布の手作り日記 たまにきのこ


by aiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:きのこ ( 49 ) タグの人気記事

きの子育て

きのこの赤ちゃんの里親になりました(勝手に)
大事に育てました
d0217726_22330909.jpg

過保護過ぎたか真っ直ぐ育ちませんでした
d0217726_22330987.jpg


本当のパパとママに申し訳ない
d0217726_15091033.jpg

ウスキテングタケです

こちらは真っ直ぐ育ちました
d0217726_15091164.jpg

行儀よく並んでいます
d0217726_22331046.jpg

美味しいきのこバー
マグネットです

8月31日から9月14日まで
東急ハンズ池袋店
d0217726_22331185.jpg

ちょこっと出展します
(私は現場には居りません)
よろしく❣️





[PR]
by aiaiyone | 2017-08-22 14:59 | きのこ | Comments(0)

ヤバイよヤバイよ

雨ばかり
でもきのこは元気らしい
facebookではボコボ生えているきのこの投稿がやたら多い
で 歩いて5分の近くの公園に行ってみた
えぇぇ〜ボコボコ
d0217726_23163502.jpg

d0217726_23163523.jpg

d0217726_23163639.jpg

こんなの初めて❣️
足の踏み場がないくらいきのこが❣️
ドクがいっぱい☠️
美味しい子を一つ収穫
d0217726_23163745.jpg

d0217726_23163761.jpg

d0217726_23163872.jpg

味は微妙でした(育ち過ぎかなぁ)

とても楽しい一日でした❣️
[PR]
by aiaiyone | 2017-08-17 22:11 | 日々の事 | Comments(0)
大寒波!!!
こんな時は〜〜〜きのこ栽培(本物)
d0217726_18453470.jpg

d0217726_18453405.jpg

d0217726_18453547.jpg

寒くないと出来ないのです
ちょっと暖かかったり湿気があると すぐにカビたり腐っちゃいます

また
d0217726_18453613.jpg

量を増やしてから〜食べたり

インドア派の私の冬の遊びです❣️
しかも美味いしね❣️
[PR]
by aiaiyone | 2017-01-16 18:27 | 日々の事 | Comments(0)

きのこ椅子

来年のきのこフェスの為に試作していたきのこ椅子
でもそのきのこフェスはなくなり行き場のなくなってしまったきのこ椅子の試作品
部屋に放ってあります
片付けようと思っていたら
d0217726_19215298.jpg

ロロが気に入っちゃって
何処に置いても乗っている
d0217726_19215323.jpg

こんな状態になっても乗っている
d0217726_19215396.jpg

しばらくくつろいでました
きのこ椅子 もうちょい置いておきます




[PR]
by aiaiyone | 2016-11-25 14:50 | 日々の事 | Comments(0)

少し残念

毎年気合いを入れて参加している八王子アートムーチョ
今年は天気が不安定で1日だけの参加になって消化不良気味 多くのきのこの里親が見つかりませんでした
それでも昼食にありつけたのは4時過ぎ
しかも日に当たり過ぎ
さすがにお疲れです
d0217726_133177.jpg

d0217726_133442.jpg


今回も色々な出会いがありました
毎年九州である きのこのイベントの実行委員?の方がたまたま八王子に転勤になりアートムーチョに出店(kinopi→s 動物ときのこを合わせたゴージャスなアクセサリーや雑貨)
で お声をかけて頂きました
きのこでまた繋がりました♬

井の頭公園できのこを買って下さった方がわざわざ来て下さいました
写真の勉強をしてるそうで私のきのこを撮影しそれをお土産に持ってきて下さいました
d0217726_134097.jpg

展示の時に看板代わりに使いたいと思います
お名前をお聞きするのを忘れました
ありがとうございました

また きのこマニアな方々が このきのこは何処そこに生えてるだの 美味しいだの死ぬだの おっきいちっちゃい 色がどうのこうの きのこ展の情報などきのこネタで大盛り上がり*\(^o^)/*
もちろん私もマニアの仲間入り
周りは少し引き気味

きのこのイベントのお誘いも数件
きのこ好き増殖中 肌で感じました

来週からは藍染め展示の予定がびっしりです。
どうやっつけるか思案中です
って考えてないで身体動かせ!ですよね
きのこから離れしばらくは藍染めに集中です
よ ろ し くっ

5月25日(月)〜30日(土)
11時半〜19時
ギャラリー四季(八王子駅南口徒歩3分)

6月2日(火)〜7日(日)
11時〜18時
ギャラリーカフェ大屋(日野駅徒歩2分)

6月24日(水)〜30日(火)
10時半〜19時
ギャラリーキタガワ(国立駅ブランコ通り)

7月18日(土)から25日(土)
聖蹟桜ヶ丘アートマン4階

ちょっと予定を入れすぎたかも...
がんばってやっつけます

きのこの展示もあります
8月5日(水)〜11日(火)
ドキドキきのこフェスティバル
大阪梅田阪神百貨店

ヨレヨレになりそう( ;´Д`)
[PR]
by aiaiyone | 2015-05-20 10:22 | 八王子アートムーチョ | Comments(3)

きのこ栽培椎茸編(本物)

去年の秋 椎茸出る出るで椎茸栽培をしました
d0217726_22543816.jpg

それはそれは沢山収穫できました
二回収穫し寒くなってからはたま~に
ドン!
d0217726_22543988.jpg

そしてすっかり忘れ...

今日
ジャジャーン‼
d0217726_2254396.jpg

d0217726_225440100.jpg

ビックリ!(◎_◎;)
最高に美味しく頂きました

これはニセモノ
d0217726_22544183.jpg

[PR]
by aiaiyone | 2015-04-21 22:20 | きのこ | Comments(0)

きのこ栽培(本物)

最近のマイブーム
えのき茸(本物)の栽培です
買ってきたえのき茸の捨てる部分を放置するだけですが...

おがくずの付いてる1cm位は切り落として乾かないようにペットボトルを切ってかぶせておくだけ

1日たつと丸い物が...
ちょっとキモイので写真はやめますね
2日目
ぽくなってきた
d0217726_1521922.jpg

3日目
d0217726_1521954.jpg

5日目
まだまだ
d0217726_1522062.jpg

一週間
のびのびして一本一本が立派
d0217726_152211.jpg

いよいよ収穫(^O^)/
d0217726_1522138.jpg

ほうれん草と炒めました
d0217726_152223.jpg

こちらもえのき茸(偽物)
d0217726_1522392.jpg

[PR]
by aiaiyone | 2015-03-18 14:38 | きのこ | Comments(0)

1年を振り返って

今日で今年もおしまいらしい(実感なし)
で どうだったかなぁと振り返ってみる
一言で言うと
痛い痛いの上半期
きのこきのこの下半期

腰を病んで動けなくなりじっとしてても出来る手作りサイトできのこ販売を始めました
北は北海道から南は沖縄まで目指せ全国制覇‼︎な感じで陣地取りのゲームのよう
またいろいろな人の目に留まり銀座のギャラリーから声がかかり銀座デビュー(きのこだけ)イベントの企画の方からお誘いを受けたり(もちろんきのこ展)わざわざ遠方からきのこに会いに来てくださったり...
恐るべしインターネット
こんな私でも世界が広がりました
d0217726_10393644.jpg

痛い方は精密検査で即手術入院1ヵ月半と言われましたがリハビリをしながらギャラリー出展を数件こなしているうちに歩けるように!
靴下も履けるし足も洗えるように(ずっと洗ってませんでした)
入院する気満々で編み物や織物を習いましたが出来ずにいます
最近は寒さで少し神経痛がありますがぜんぜん平気
秋ごろからは吉祥寺の井の頭公園内でのアートマーケッツに参加しています
d0217726_10393668.jpg

d0217726_10393816.jpg

テーブルと椅子と作品を持って月2から3回ペースで通っています
樹々に囲まれてのきのこ販売
他の作家さん達も仲良くなり楽しんでいます
d0217726_1039383.jpg

きのこ屋さんを始めてからは藍染屋さんだけの頃とは違った若い友達ができ人間関係が広がったように思います
そうは言っても本職は藍染屋さん
来年は藍染も頑張っていけたらと思います
[PR]
by aiaiyone | 2014-12-31 00:55 | 日々の事 | Comments(2)

きのこ展 あと4日

楽しいきのこ展もあと4日になっちゃいました
d0217726_16545483.jpg

d0217726_16545681.jpg

d0217726_16545852.jpg

d0217726_1654594.jpg

d0217726_1655190.jpg

d0217726_1655373.jpg

d0217726_1655476.jpg

全体的に少しさみしくなりました
10日金曜日までです
遊びに来てね〜\(^o^)/
[PR]
by aiaiyone | 2014-10-07 14:39 | 展示会 | Comments(0)

きのこ展

来月 八王子駅南口徒歩5分のアトリエカモミールできのこを催します
作家さん達がきのこを主にした作品を展示します
d0217726_15401299.jpg

d0217726_15401413.jpg

d0217726_1540156.jpg

d0217726_15401721.jpg


私も妨害(猫たちの)にめげず 栽培頑張ってます
d0217726_15401953.jpg

収穫に来てね〜♬
連絡頂ければ在廊いたします

* アトリエカモミールとcafe rinとの同時開催です
私はアトリエカモミールでの出展です
*6日(月)はお休みです。
*4日(土)マゴの運動会のため16時からになります。
[PR]
by aiaiyone | 2014-09-12 13:37 | 展示会 | Comments(4)