染め布と和布の手作り日記 たまにきのこ


by aiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
先日 大好きな叔父が亡くなり気仙沼に行ってきました
そして不謹慎にもプチ同窓会をしたり
念願の美味しいお米を買ったり
d0217726_19214538.jpg

前から気になっていたお店を巡ったりしました
綺麗な骨董屋さん 紫ざん
d0217726_19214699.jpg


ちっちゃいものばかりの雑貨屋 ポカティでちっちゃい鳥と牛を購入
ちっちゃいもの好きにはたまりません
この動物たちはベトナム製だそう
ベトナムに行きたい‼︎
d0217726_19253445.jpg


やっぱり こけしだよね
d0217726_19214630.jpg


またちょうど薬師さんの手作り市の開催日で行ってきました
d0217726_19214667.jpg

手作り品の他地元のうまいものどっさり
d0217726_19214752.jpg

うまいもの買いすぎ重いこと
あなご 卵焼き おこわ 牛すじ わかめ とろろ昆布 ずんだ餅など…
みんな食べちゃいました

近くで地下鉄開通3日目ということもあり すごい人出でした
毎月8日開催で平日ということもあり年配の方が多く洋服やバック リースや苔玉等の植物系に人が群がっていました
ここで藍染や柿渋ぞめの出店したいなぁ

てな事がありました(。-_-。)

もう一丁
東北自動車道安達太良SA(下り)で瓶の女の子にひかれ買ったヨーグルト 食べたら超うまい!
d0217726_15164222.jpg

帰りにも買い求めようと探しましたが(福島県内のSA全て寄りました)ありませんでした( ; ; )
また東北自動車道を通った時に買うための覚書です

[PR]
by aiaiyone | 2015-12-16 18:47 | 宮城 仙台 | Comments(0)

墓参りと温泉 1

毎年恒例の墓参りと東北の温泉の旅へ行きました
出発の時間が遅くなり しかも渋滞で都内をなかなか脱出できずやっとたどり着いた仙台で1泊
d0217726_17290937.jpg

私が産湯をつかった東北大学附属病院の近くで私が通った小学校のお隣 その当時からあったいこい荘
でも すっかり変わってしまって全く面影なし(40年以上昔のことだしね)
国分町で飲みすぎ次の日の朝は二日酔いでこの旅館自慢の美味しい朝ご飯が食べれず 体調不良のまま雨の中墓参りに(-。-;
不思議と墓参りの間は濡れませんでした
お父さんお母さん ありがとう(。-_-。)
体調も回復し美味いもの(金華さば寿司)などを食べながら鳴子へ

ポストもこけし
d0217726_17291055.jpg

ガードレールもこけし
d0217726_17291032.jpg

これは何屋?
d0217726_17291001.jpg

名物 栗だんご
d0217726_17291149.jpg

たっぷりのみたらしのアンの中に丸ごと栗が入っている団子
甘すぎないみたらしのタレとふんわりした餅
団子にはうるさい私も大満足でした

足湯 手湯が至るところにありぽっかぽかになりながら宿泊予定の瀬見温泉へ
義経と弁慶が見つけたと言う伝説の温泉出そう
かつては賑やかだったと思われる温泉街の中でも最も古い旅館喜至楼
d0217726_17291158.jpg

さて中はどんなでしょうか...



[PR]
by aiaiyone | 2015-09-06 16:57 | 宮城 仙台 | Comments(0)

忘れる前に その2

仙台から2日目の宿 山の中の一軒宿蔵王町の鎌倉温泉へ
Googleマップのナビで向かいました
「鎌倉温泉→」の看板が!
でもナビは違う方向に行けと
「目的地まで45分」
家人はナビを信じ山の中へ
ところがだんだん道が不安に...
戻るに戻れず道なき道を20分ぐらい走るとこれより先関係者以外通行禁止の標識が...
ここで車ごと落ちたら発見されないだろうなぁなんて思っていると目の前に黒っぽい生き物が⁉︎
何⁉︎
くく...くまだぁ〜ひ〜Σ(゚д゚lll)

それからも山の中をごりがり落ちそうになりながら走り やっと下の方に温泉の建物が見えた時はホットしました
d0217726_18283950.jpg

温泉のご主人も「そんな道あるの?」と驚いていました
「鎌倉温泉→」の看板のところから3分ぐらいだそう
最近Googleマップのナビで同じ思いをした人が何人かいたそうです
もう信じない‼︎心に誓った

そんな思いも温泉の暖かさに吹っ飛びました
d0217726_18284217.jpg

どこもかしこも懐かしい
d0217726_18284264.jpg

d0217726_1828445.jpg

d0217726_18284665.jpg

d0217726_18284854.jpg

d0217726_18285035.jpg

d0217726_18285254.jpg

畑の野菜と山の幸がおいしかった
温泉は美肌の湯だそう
ここのおばあちゃんはモチ肌プルプルでした
毎日入りたーい

3日目は蔵王に
d0217726_18285495.jpg

その後こけしの里遠刈田へ
こけしの骨董屋さんがあり今90歳の工人が20代の時に作ったというミニこけしやこけし手ぬぐい等を購入
d0217726_18285618.jpg

d0217726_18285737.jpg

できたてのおいしい豆腐を食べ
白石の材木岩のド迫力の景色を堪能
d0217726_1829053.jpg

d0217726_1829163.jpg

そして福島で今熱いと言われている円盤状にぎっしり焼かれているふくしま餃子(満腹)を食べ(写真を撮る間も無く瞬く間に30個完食)そこから高速に乗って帰ったとさ
後半雑〜(-。-;
[PR]
by aiaiyone | 2014-09-29 17:39 | 宮城 仙台 | Comments(0)

忘れる前に その1

そういえば先週の今頃は温泉に行ったりしてました
遠い昔のことのようです
記憶がだんだん薄れていく〜(-。-;
忘れちゃう前にブログに残そうと思います

朝5時出発仙台方面へ
仙台 石巻を過ぎ登米市でお祭りに遭遇
d0217726_13115349.jpg

d0217726_13115597.jpg

手作りの山車が20基以上あったでしょうか
鼻すじを白く化粧した子供たちが可愛かったな
登米市は江戸明治の建物が残っていてレトロな街並み
今度ゆっくり歩きたいと思いました
登米市に行ったのはうまい米を買うため
でも新米早すぎました( ; ; )

そして牡鹿半島へ
この辺は3·11での被害が大きかった所
ここにボランティアに来ていた人たちと地元の人たちが作った「はまぐり堂」
素敵なカフェでした
d0217726_1311571.jpg

入り口付近 ここから浜に降りカフェへ
(残念ながら写真なし)

そこから1日目の宿「後山荘」へ
ここは全て流されて高台に新築した民宿です
海の幸てんこ盛り 久々に鯨をいただきました
何もかもがおいしかったよ

私は小学生の頃夏休み中この近くの親戚の家で過ごしていました
よく遊んだ浜は瓦礫こそ片付けられていましたが 家の土台や壊れた堤防がそのままでした
d0217726_13115929.jpg

d0217726_1312081.jpg

もう何もありませんでした( ; ; )

通りかかった石ノ森漫画館では小柄なヒーローがポーズをとっていました
d0217726_1312259.jpg

お墓参りをして仙台へ
お昼は金華さばの寿司を食べ(今回の旅で一番旨かった)仙台の光原社へ
民芸品などを扱うお店です
光原社は先代の同級生宮沢賢治が命名したそう
d0217726_1312444.jpg

d0217726_1312698.jpg

この看板の字は芹沢銈介です
芹沢銈介が仙台のイメージをデザインしたマッチの復刻版です
d0217726_1312959.jpg

d0217726_1312105.jpg


仙台駄菓子の店 山益屋で毒キノコ飴を買い
d0217726_13121367.jpg

(きのこ展に来てくださった方に差し上げます ブログを見たよと言ってください)

そしていよいよ2日目の宿へ
命がけでした つづく...
[PR]
by aiaiyone | 2014-09-29 12:04 | 宮城 仙台 | Comments(0)

忘れないで...

毎日 大量の花粉との戦いです
強めの薬を飲み外出は控えていますが負けっぱなし( ; ; )
目がうさぎのよう
今日はプールの予定でしたが だめだろうなぁ
家でおとなしくキノコ制作も集中力散漫で失敗ばかり
だめだぁ〜
d0217726_1249089.jpg


あれから2年...ですね
2年前のあの日は耳鼻科で治療中でした
震源地が三陸とわかり気が動転したのを思い出します
三陸方面には実家や多くの親戚知人がおり心配と不安で寝れませんでした
実家は無事でしたが何人かの親戚が亡くなり家を失いました

実家のお墓は石巻にあります
何度か住職とお話しをしました
檀家でも多くの人が亡くなり 月1回 合同で供養しているそうです
石巻を離れる人も多く併設する幼稚園の園児も少なくなり寂しいと言っておられました
震災の事亡くなった方のことを忘れないで それが供養になります
とも...
合掌


小さなドングリから小さな小さな独楽が(最近のお気に入りです)
d0217726_1249120.jpg

今週末は屋外出店です
3月16日土曜日
府中アートマート
府中駅けやき通り伊勢丹フォーリス前
雨天中止( ; ; )
花粉( ; ; )
[PR]
by aiaiyone | 2013-03-11 12:28 | 宮城 仙台 | Comments(2)

仙台鍋まつり うまうま??

法事で仙台に行ってきました

お寺は石巻にあり 住職に震災のお話を伺いました
ある理由で瓦礫処理も進まず復興はまだまだこれから…
とにかく亡くなられた方の事を忘れないで欲しいとおっしゃっていました

さて 仙台でもやっぱり雨女の威力を発揮
そんな土砂降りの中 仙台鍋まつりのイベントが!(◎_◎)
仙台地域の自慢鍋が13種‼
いっぱい100円から200円‼
地元の魚貝類野菜の具も充実
食べまくり(≧∇≦)
d0217726_14131959.jpg

仙台土産はやっぱこれ
萩の月とこけし
d0217726_14132037.jpg

[PR]
by aiaiyone | 2012-11-08 13:57 | 宮城 仙台 | Comments(2)

先日の旅では写真を撮りまくっていたのに、何だかとても忙しくブログも更新出来ず しかも頭がポンコツの為に忘れつつあります
とりあえず写真だけでも....
d0217726_1194964.jpg

松島の五大堂に行くための すかし橋
下に海が見え ちょっと恐い
五大堂への参詣に身も心も乱れのないよう気を引きしめるためだそう
引きしまったような気が....
d0217726_1194993.jpg

石巻の追分温泉で買った宮城の田舎っぽいお土産(^O^)/
胡麻かりんとう...私の母の好物でした
雄勝のとろろ昆布...歯ごたえが絶品‼
油麩
パパ好み...中村雅俊が宮城に帰ったら食べる~♬と歌っていて気になっていました
あられとピーナッツ 小魚など入ってました

以上 宮城編
[PR]
by aiaiyone | 2012-08-28 00:56 | 宮城 仙台 | Comments(0)

石巻の末永さん

何だか久々のブログ更新のような....

先週はおお墓参りをかね ちょっと宮城 福島方面を旅しました(^O^)/

毎年お墓参りの後訪れる 石巻の地名の由来になった巻き石のある住吉公園へ
(地盤沈下の為 巻き石は見れませんでした)
d0217726_23512920.jpg

もろに津波をうけた所ですが 新しい堤防が出来てました
そこで地元のつ釣り船屋の末永さんから震災直後のはなしを聞きました

地震の後 津波が来るまで40分もあったのに いくら逃げようと言っても 壊れたガラスを片付けたりして避難しなかった人が多かったそう
大丈夫だからと言って子供達を避難させなかった大人達に腹が立つと言ってました

末永さんは避難所での水や食料の確保に奔走したそう
多くの有名人が慰問に訪れましたが 一人も見てないそうです
何故なら避難所には電気もテレビもないために情報が入らなかったそう
一番迷惑だったのは石原軍団と上戸彩ちゃんだったと言ってました
見に行って炊き出しを食べれたのは 情報が入る被災してない人ばかり 石巻以外の人も多数....
石巻はごった返したそうです
ボランティアは難しい....

いい話も(^-^)/
震災後 一番早く来たのは高知の学生だとか
とても助かったそうです
沢山の学生ボランティアがきて来てくれ いまだに交流があるそうです
d0217726_23513046.jpg

末永さんです
後ろは 奇跡的に被害を逃れた末永さんの自慢の船 住一丸です

この日は石巻の峠の宿 追分温泉に泊まりました
d0217726_23513089.jpg

d0217726_23513174.jpg

[PR]
by aiaiyone | 2012-08-21 23:05 | Comments(0)

三陸わかめ

南三陸町歌津の新物のわかめです
d0217726_11255893.jpg

しかも外抜き(がいぬき)という わかめの等級の中でも1番肉厚の美味しいわかめです
d0217726_11255822.jpg

あまりにも美味しいので落としたわかめも食べます

南三陸町歌津の阿部さん ありがとうございました
早くきれいな海が戻ってきますように(。-_-。)

今週末は府中アートマート出店ですが天気はどうかしら?
ひと雨ごとに空気が春になっていくような....
放置プレイの庭でも ぽつらぽつら花が咲きます
d0217726_11255854.jpg

毎年見事な花を咲かせるシャクナゲが今年の大雪で折れてしまったのが残念です( ; ; )
[PR]
by aiaiyone | 2012-04-19 23:02 | 日々の事 | Comments(2)

東北魂

震災から もう一年 まだ一年

テレビでは震災関係の番組やドラマが放送されました
あらためて地震や津波の大きさ激しさに驚かされました

河北新報と石巻日日新聞のドラマを見ました
ベテランの役者さんの熱演でなかなか見ごたえがありました
涙が止まりませんでした
しかし 何か変
微妙に台詞のイントネーションが違う•••
英語のLとRの発音の違いはわからぬが 生まれ故郷の言葉は聞き分けられます
意外と言っては失礼ですが 長嶋一茂さん 違和感ありませんでした
恐るべし 元野球選手

地震の後 津波が来るまで結構時間があったよう
なんで早く逃げられなかったのか 悔まれます
被災された方のお話しを直接聞く事もありますが もっともっと悲惨です
遺体安置所の事
火事場泥棒の事
流された 寒かった 助けた 助けられなかった•••
私にはとても書けません

どうしても不安になり 落ち込むことがあります
そんな時は サンドイッチマンの伊達さんのブログを思い出します
「戦後 俺たちのじいちゃんやばあちゃんは日本を復活させた。必ず復興します!日本をナメるな!東北をナメるな!」
今 自分が出来る事をがんばっぺし!
早く世の中が普通になりますように(。-_-。)

さて 少し前向きになったところで お茶の時間



d0217726_10361948.jpg

先日スーパーでブルボンの懐かしいお菓子のコーナーがありました
チョコリエール エリーゼ レーズンサンド ホワイトロリータ•••
で 今 ルマンドにはまってます
1本37kcalだから3本まで大丈夫!
なんて 意味ない計算をしながら食べています
今日は特別4本にしようヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]
by aiaiyone | 2012-03-11 09:51 | 日々の事 | Comments(2)