染め布と和布の手作り日記 たまにきのこ


by aiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

おはようございます☀

おはようございます☀
雨の予報も跳ね返し今週末もイベントです
きのこ販売はもう今年最後の予定です
今年の後半はきのこ栽培に追われて追われて…
今日と明日を乗り切ればやっと解放される〜
しばらく本業の染めに戻ります
d0217726_08254629.jpg

d0217726_08215607.jpg

d0217726_08220198.jpg
(フチ子は販売しません)

とにかく二日間頑張る
行って来ます
d0217726_08250569.jpg
F-596(ごくろー)
はじっこのブースです
無事たどり着いたら合言葉  ごくろー  と言えた方には粗品を用意しています
是非お立ち寄り下さいませ

[PR]
by aiaiyone | 2017-11-11 08:12 | デザフェス | Comments(0)

ヨロヨロ出荷

暑さと腰痛でヨロヨロしながらも出荷完了
d0217726_22153768.jpg


久々に椎茸ホダ木のマグネット
d0217726_23000858.jpg



これもマグネットです
きのこだけ色々な場所に生やせます
d0217726_23000982.jpg


他の作家さんの面白いお宝が沢山
d0217726_22153849.jpg

変なものが好きな方 是非❣️❣️❣️

是非きのこ狩りにお越し下さいませ
D-1 隅っこでお待ちしてます

[PR]
by aiaiyone | 2017-07-20 21:58 | 博物ふぇす | Comments(0)
相変わらず腰の状態が悪く思うようにならない
2日間休めば楽になるとわかっていても休めません
そんな中洗濯物を干しにベランダにいると何かしらの甲虫が飛んで来た
キラキラしてる
もしかしてタマムシ❣️
腰痛のためゆっくりしか動けない私が素早くわしづかみ!!!
見事捕獲
d0217726_18164783.jpg

腹側もピッカピカ
光り物っていいですよね〜
飼育方法を調べたら榎の葉っぱがエサだそう
桜の葉を食べる個体も
身近に榎はなさそうなので桜を与えましたが食べてくれない(◞‸◟)
このままだと餓死しちゃいそうなので サヨナラしました
私はあまり光り物を身に付けないし興味もなかったけど やっぱりピカピカって良いよね〜
でも暑い時期は爽やかブルーが良いよね〜
今週末は
d0217726_18164763.jpg

藍染めと青いきのこで参加します(土曜だけ)

そして
d0217726_18164889.jpg


d0217726_18164806.jpg


タフマン必至
[PR]
by aiaiyone | 2017-07-11 17:15 | 日々の事 | Comments(0)
楽しく楽しく昭島ハンサムジャンクが終了
梅雨の時期なのに雨女なのに晴れて
むしろ晴れすぎ!!!!
皆んな汗だく💦
d0217726_19375396.jpg

今年初めての藍染の展示
パワーも作品数も少ない中 多くの方に藍染を見て頂きました
ブログを見てという方もいらして嬉しい限りです( ; ; )
ありがとうございました\(^o^)/

昭島ハンサムジャンクの主催者さんは出店者が仕事がしやすいように気を遣って下さりとても助かりました
またパフォーマンスも楽しかったです
DJがお話をしたりノリノリの曲がかかり チンドン屋さんが練り歩く
d0217726_19375336.jpg

ペインティングパフォーマンスも
d0217726_19375447.jpg

大きな白いパネルに4人の作家が二日間で仕上げました
だんだん出来上がっていくのを目の当たりにして感動しました

近くの作家さんとのお喋りも楽しく
はしゃぎ過ぎ❣️
そして昭島ハンサムジャンクロスに…
次回は12月だそう

さあ気持ちを切り替え次!
d0217726_19375589.jpg

家の近所の方たちとのイベントです
テーマは「青」
もちろん藍染での参加です
私は土曜だけです
※雨天中止( ; ; )

お近くの方 是非遊びに来て下さいね

こちらもよろしくね
d0217726_22393344.jpg

きのこ出荷します🍄
[PR]
by aiaiyone | 2017-06-28 16:32 | 昭島ハンサムジャンク | Comments(0)
相変わらずギックリ腰やったり冴えない日々が続いてますが今週末はいよいよ昭島ハンサムジャンクの出店です
きのこ作りはちょっとだけ封印
のつもりが…
タッセルを作っていたら楽しくなっちゃって
d0217726_17553935.jpg

d0217726_17554070.jpg



作品の写真を撮ろうとするとやっぱりヤツが来る
d0217726_17554084.jpg

必ず丸い柄にゴロン(-。-;

今回は阿波藍の発酵建ての調子がイマイチだったり屋外出店という事もありインド藍に挑戦して見ました
d0217726_17554196.jpg

白地に藍のポイント
Tシャツを中心に販売します

チュニックやスカートも少しだけ
d0217726_17554202.jpg


Tシャツ中心になります
(もちろん阿波藍発酵建てのTシャツもあります)

昭島ハンサムジャんく
6月24日(土) 12時から20時
6月25日(日) 11時から17時
JR青梅線昭島駅北口より徒歩3分
駐車場330台
ハンドメイド ワークショップ アンティークショップ総勢80組出店です
屋根があるので雨降りも大丈夫です
d0217726_17554261.jpg

お近くの方は是非遊びに来てください






[PR]
by aiaiyone | 2017-06-22 16:55 | 昭島ハンサムジャンク | Comments(0)

冴えない日々

例年だとこの時期は超忙しく 一年をこの時期だけで生きてる感じでしたが今年はふんわりと生きています
当てにしていたイベントに落ち( ; ; )
予約していたギャラリーからオーナー体調不良の為断られ(-。-;
冴えないのです

猫と遊び
d0217726_10495397.jpg

d0217726_10495329.jpg


友達とランチしたり藍染展見に行ったり
d0217726_10495445.jpg


今日は天気が良いので井の頭公園へ
d0217726_18193191.jpg


こんな感じですが捨てる神あれば拾う神あり

昭島ハンサムジャんく
6月24日(土)25日(日)
昭島駅3分
絞り染め藍々で出店します

かわせみマーケット
7月14日(金)15日(土)
近くの湯殿川のカフェTAKEで開催されます
青がテーマのイベントです
私は15日のみの参加です

ホント拾われました(。-_-。)

きのこ販売もあります
d0217726_18532740.jpg


これからは引きこもってあれこれと制作生活です
運動不足と肥満に注意ですね



[PR]
by aiaiyone | 2017-06-03 18:52 | 日々の事 | Comments(0)

BORO

気ぜわし師走
気持ちがせわしいだけで結局ボヤボヤしている私
そんな師走ですが誘われて浅草へ

BORO 美しいぼろ布展をみに行きました
d0217726_11174346.jpg

d0217726_11174453.jpg

今からちょっと昔
貧しく寒い北国では布は貴重でどんなにボロになっても捨てる事はなかったそう
擦り切れたらそこに布をチクチクし また擦り切れチクチク
布も手織りの麻布だったり
感動しました
ボロボロだけどとても美しい✨
d0217726_11174471.jpg

手袋や足袋もかっこいい
d0217726_11174510.jpg

アザラシと鮭の皮の靴も
背ビレが滑り止めになるそうです
この展示はおさわり自由
試着コーナーあり
d0217726_11174657.jpg

手作りの暖かさに思いを巡らせていたら偶然友達から
「古いボロ布いる?」
いるいる!!!
d0217726_11174745.jpg

貰いました
d0217726_11174729.jpg

絵絣の蒲団側が素晴らしい
d0217726_11174802.jpg

本と地球儀かな?
地志略?

これってボロで何かを作れって事かな〜
きのこのお仕事も減っちゃったし来年はボロで何か…ですかね

来年の事より明日です

調布駅前手作り市(調布駅前南口広場)
12月23日(金)
10時から17時
#雨天中止

始めての現場です
クリスマスっぽいもの?
d0217726_11174990.jpg

ドングリに帽子を編みました
d0217726_11175005.jpg

ダメ〜〜〜!!!



[PR]
by aiaiyone | 2016-12-22 11:15 | ボロ | Comments(3)

限界

大阪きのフェスからの〜国立ギャラリー展示
d0217726_23134769.jpg

d0217726_23134871.jpg

あと二日間で終了だと思い気が緩んだのかギックリ腰に(涙)
痛み止めの飲み薬と座薬を使い最終日の搬出までこぎつけました
まるでアスリートのよう…
で それから三日間猫のように寝続けようやくヨロヨロですが動けるようになりました

さて次です!!!

ナツカシイマドベ展
(マドベ展vol.5)
d0217726_23134804.jpg

昨年に引き続きお花屋さんのマドベに展示します

8/8(月)〜14日(日)
(11日は定休日です)
11:00〜19:00
アモーレフィオーレ(西八王子)
八王子市千人町2-19-13

私の他に
8/1〜7
ガレージランド ハープス(古道具)

8/22〜28
azuki8。(布小物)

さん達がマドベを飾ります❣️

お近くの方は覗いて見てくださいね

大阪のきのフェスの事や国立のギャラリーの事はまた後日(一生懸命思い出します)



[PR]
by aiaiyone | 2016-08-03 22:52 | 展示会 | Comments(0)

…の続き

ふるさと会津工人まつりが終わってから早10日
次のイベント 大阪でのきのこフェスティバルの準備をしなければならないのに 疲れただの腰が痛いだの野暮用だの…
まだきのこスイッチが入らず困っています
一応 やろうとはしているのですがノリが悪いのです

マニアックなきのこイベントです
お近くの方 きのこ好きな方 どうぞお越し下さいませ

工人まつりの事
1日目は今まで経験した事のない忙しさでした
2日目は普通の忙しさでした
お天気にも恵まれ楽しく終わる事が出来ました

2日目はお買い物も出来ました(とはいえ近所だけですが)
d0217726_23412173.jpg

上から猫の焼き物
顔の豆引き出し(今更ながら 顔なじみです)
柿(渋柿)
鹿の角を加工したペンダント
真ん中は自然木のオカリナ
d0217726_23412126.jpg

モワダ ヒロロ アカソ等で編んだバッグが欲しかったのですが5〜10万円を超えるものばかり
でも携帯入れが買えました
私はメガネ入れにします

その他細々とお買い物
手作り品っていいなぁ〜とつくづく思います

今回はもちろん泊まりです
初日は会津宮下駅近くののんびり館
d0217726_00070807.jpg

食事が美味しくて美味しくて…
土地の作物中心の素朴な料理
山で収穫した山菜
山の中なのでお刺身なんか出ません
お魚は棒たらの煮物と身欠きニシンの漬けたの
会津の郷土料理でこづゆというのがあり楽しみにしていましたが こづゆは暖かくなと味が落ちるとのことで出てきませんでした
のんびり館の女将のこだわり!!!
で 写真撮り忘れです(-。-;

2日目は早戸温泉
d0217726_00070894.jpg

山の中の中の湯治宿です
すばらしいお湯でした
1週間ぐらいのんびり湯治したらどんな病気も治りそう

仕事をしに来たのか遊びに来たのか状態❣️

美味しいお土産
d0217726_00070903.jpg

柳津温泉のあわまんじゅう
この地にくると必ず買います
一気に3個はいけます
大好物です

桐の花で仕込んだ焼酎
d0217726_00070951.jpg

奥会津には桐の工芸品が有名です
その桐の花と日本酒で作ったそう
ほのかに花の甘い香りがします
それと工人まつりは今年30周年を迎えました
その記念にいただいた桐の箱です
名刺入れに使いたいと思います

また出店したいなぁ〜







[PR]
by aiaiyone | 2016-06-21 23:18 | 展示 | Comments(3)

ふるさと会津工人まつり

15 〜6年前 になるでしょうか
「銀花」という雑誌に奥会津の三島町の事が載ってました
d0217726_23323843.jpg

春夏は畑で働き雪が深い冬には家で植物の蔓や繊維を編んだり織ったりのてわっさ(ものづくり)の町だそう
それを読んで近くにキャンプ場もあり子供たちを連れてすぐ訪れました
とても惹かれました
毎年工人まつりも開催されると言うことでぜひ参加したいなぁと思いました
なかなかタイミングが合わず思い続けて15年
やっと今年参加できました

前日の夕方工人まつり会場に行き受付を
他の出店者さんのテントが張ってありもう盛り上がっていました
自分の場所に行ってみると…
d0217726_18290277.jpg

隣が迫っていて準備していた2.2メートルのテントも張れない
おまけに後には木が生えている
少し前に出さしてもらいテンション下がりながらもテントの設営を終え宿に

当日 7時過ぎに会場へ
ひ〜
もうすでに大勢の人が!!!
慌てて準備し 9時からの開始に備えました
皆さん目的は籠
1つ10万から20万もするような籠の周りには人だかり
そして今回気づいたこと
籠が好きな人は藍染が好き
山葡萄の素敵な籠を持ち藍染を着ている人の割合多し
世の中は不景気とか言ってますがどこ吹く風
ここでは関係なし
経験のないぐらいの忙しさでした
d0217726_18290228.jpg

d0217726_18290352.jpg


つづく

[PR]
by aiaiyone | 2016-06-17 18:28 | 展示 | Comments(0)