染め布と和布の手作り日記 たまにきのこ


by aiai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:日々の事 ( 135 ) タグの人気記事

新車❣️

冴えない日々が続いていますが
バーンと景気付けに新車購入
d0217726_11481095.jpg

山坂が多い所に住んでいるので電動アシスト付き自転車です
バッテリーの持ちが素晴らしくいいです
一週間経ちますがまだまだ走れます
今までの自転車はバッテリーがダメになっただけで買い換えは悩みましたが思い切ってよかったです

捨てちゃうのはもったい
よく働いてくれました
自転車に積んで
d0217726_11481096.jpg

屋外出店
d0217726_11481107.jpg

d0217726_11481166.jpg

自転車に布をかけディスプレイ
ご苦労様でした
ありがとうございました😢

自転車も私も元気でした
最近はパワーに自信が持てず自転車出店はしていません
ですが自転車がパワフルになったので私も頑張ってみるか…などと思っています

ウチの猫はいつもパワフルです
d0217726_11481296.jpg

d0217726_11481245.jpg


[PR]
by aiaiyone | 2017-06-11 11:19 | 日々の事 | Comments(0)

これからの事

暑い熱い😵八王子アートムーチョが終わりました
d0217726_18340353.jpg

d0217726_18340411.jpg

日当たりバッチリ!!!
きのこも私もぐんにゃり
頭がボーっとして飲み物ばかり飲んでました
そんな暑い中沢山の方が来てくださいました

アートムーチョ出店はもう10年以上
きのこを一個ずつ買ってコレクションしてくださる方
私の作る物が好きと言ってくださる方
多くの常連さんが来てくださいます
嬉しい事です
暑さも吹っ飛びます
夜はご機嫌で1人打ち上げ
d0217726_18340535.jpg

いや フチ子さんとウォーリーも一緒❣️

ありがとうございました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

でも…
心は落ち込み気味(-_-)
何故かと言うと藍の調子が悪いのです
ずっと徳島の阿波藍を使っていましたが最近不作で質も良くないようです
毎年 蒅を買って買ってと言ってた藍屋さんからも連絡なし
気が付けば盆暮れの御中元お歳暮も途絶えてる
心配で連絡したらお元気でしたが蒅は無いと
他の藍屋さんにも聞いたところ本当に不作で大変だそう
藍染め屋さんの中には他の産地の蒅に変えたと言う話も聞きます
かつては蒅長者だったのに一文無しに(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
廃業かなぁ〜
インド藍に変えて絞り染めの教室にすんべかな〜
なんて考えも
藍の発酵建ては重労働
実は腰をやっちゃってる私はほとんど息子に仕込んでもらっています
もういいかなぁ〜
すっかり弱気です(でも元気ですよ〜)

次のイベントに向け動きます
d0217726_18340656.jpg

昭島ハンサムジャンク

ハンドメイド
ワークショップ
アンティークショップ
ライブイベントの総勢80組が出店するイベントです
昭島駅徒歩3分 屋内なので雨の心配なし
私は 絞り染め藍々 での参加です
藍がこんななのに大丈夫か〜?
染めた布の在庫有り!
大丈夫です(たぶん)





[PR]
by aiaiyone | 2017-05-23 17:31 | 八王子アートムーチョ | Comments(0)

桜満開なのに

桜満開
スギ花粉も落ち着き
ポカポカ陽気
でも私は次の展示の準備のため引きこもり
暇な時に前もってやっときゃいいのに…
相変わらずです
そんな中一瞬だけですが近場で無理矢理お花見
d0217726_19093203.jpg


きのこ栽培もそろそろ仕上げ作業
昨日今日と斑点を書き続け
d0217726_19093259.jpg

時々集中力が途切れお茶を飲んだりゲームをしたり
目がショボショボです
d0217726_19093368.jpg

人気のタマゴタケも今回は多めに栽培しました

minneハンドメイドマーケット2017
4月28日(金) 29日(土祝)
東京ビックサイト東7ホール

八王子アートムーチョ
5月20日(土) 21日(日)
八王子駅北口ユーロード

博物ふぇすてぃばる!4
7月22日(土) 23日(日)
九段下科学技術館

まだまだやる事てんこ盛り
とうすんべ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
[PR]
by aiaiyone | 2017-04-14 18:30 | きのこ | Comments(2)

そろそろ…

慌ててお雛様を出したと思ったらはや3月も後半
花粉休暇に入り家の中で制作三昧
と言いながら花粉濃いのに外出三昧
目鼻のど耳など辛くて薬三昧
そして私はその薬でボーっとしとります

外出の一つは歯科
歯が少し気になり歯科へ
痛くもないしちょこっと埋めてもらおうと軽い気持ちで行ったらかなり大きな虫歯だったようで神経とったりかなり大掛かりな事に(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
まだまだかかりそうです
時間もお金も(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

なんとなく決まった予定

ハンドメイドマーケット2017
4月28日(金) 29日(土祝)
東京ビックサイト東7ホール

八王子アートムーチョ
5月20日(土) 21日(日)
八王子駅北口ユーロード

博物ふぇすてぃばる!4
7月22日(土) 23日(日)
九段下科学技術館

きのこの予定ばかりですが藍染もどこかでやります!!!
d0217726_19455627.jpg

そろそろ本気出さなきゃマジ泣くと思う(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
[PR]
by aiaiyone | 2017-03-21 18:57 | きのこ | Comments(0)

厄落し

高幡不動の豆まき
d0217726_16593913.jpg

d0217726_16594068.jpg

豆を歳の数だけ腹一杯食べ
厄だらけだった我が身の厄を落としスッキリ
さあ〜やるぜ!!!
取り敢えず
井の頭公園アートマーケッツ
d0217726_16594168.jpg

そして今日は
取り敢えず
材料を買いに
d0217726_16594202.jpg

これからスギ花粉の季節
家にこもって制作やるぜ!!!
(やる気だけはあるのだが…)
[PR]
by aiaiyone | 2017-02-07 16:28 | 日々の事 | Comments(0)

ちぃちゃん( ; ; )

我が家の狭い庭は猫の通り道でした
いつ頃からか一匹の猫が軒下で寝泊まりするようになりました
d0217726_15390026.jpg

避妊済みの地域猫です
d0217726_15390192.jpg

ちぃちゃんと名付けました
とても気が強く庭に入ってくる猫には喧嘩を売って庭中毛だらけなんて事も度々
d0217726_16120976.jpg

d0217726_16120934.jpg

ウチの猫たちはちぃちゃんが大好きでした
片思いでしたけど…

でも最近見かけなくなりました
d0217726_15390459.jpg

これが最後に見かけた姿です
少し離れた家の屋根の上でごろごろしていたのでちぃちゃん〜と名前を呼ぶとこちらを見てました
去年の10月3日でした
いつも名前を呼ぶとすぐやって来たのにこの日は来ませんでした
主人とちぃちゃんはどうしてるかね〜と話していると 我が家の猫達は窓際まで走って行きます
猫達もちぃちゃんに会いたいのですね〜
d0217726_15390608.jpg


[PR]
by aiaiyone | 2017-01-19 12:30 | 日々の事 | Comments(0)
大寒波!!!
こんな時は〜〜〜きのこ栽培(本物)
d0217726_18453470.jpg

d0217726_18453405.jpg

d0217726_18453547.jpg

寒くないと出来ないのです
ちょっと暖かかったり湿気があると すぐにカビたり腐っちゃいます

また
d0217726_18453613.jpg

量を増やしてから〜食べたり

インドア派の私の冬の遊びです❣️
しかも美味いしね❣️
[PR]
by aiaiyone | 2017-01-16 18:27 | 日々の事 | Comments(0)

今年もよろしく

新年を迎え早一週間たちましたね
今年のお正月は喪中でしたがいつも通り知床から蟹 蛸 イクラなど取り寄せ おせちもも作り皆んなで集まり酒盛りしました
が 年末から胃を悪くし忘年会も小食に
年末年始は食べて飲んでで2〜3キロ肥えるのですが お陰で変わらず(何で減らない!!!)

そろそろ今年もお仕事始めないと
ミンネでは順調にきのこを出荷し始めました
今日は井の頭公園アートマーケッツへ
d0217726_17391485.jpg

d0217726_17391607.jpg

スワンボートもまばら
日射しがあっても風は冷たい
寒い中きのこやどんぐりの収穫ありがとうございました

今年はどんな年になるかな…
何も予定が決まってませんが3〜4件選考待ちをしでます(これから申し込む予定のも含む)
でもとにかく健康第一ですね

d0217726_17391704.jpg

暖かいお正月でした
日向ぼっこしながら獲物を狙ってるロロ

今年もよろしくお願いします❣️

[PR]
by aiaiyone | 2017-01-07 15:36 | 日々の事 | Comments(0)

ふりかえって

2016年も終わりそう
今年は…

昨年までとは違った場所での仕事が多かったな
ビックサイト(ミンネハンドメイドマーケット)だったり奥会津(三島町工人祭り)だったり
毎年の国立のギャラリー出展も初めてのギャラリー(ギャラリービブリオ ギャラリーゆりの木) でした
地元八王子でも藍染め展(アモーレフィオーレ)やらきのこ展(アトリエカモミール)やら…
大好きな屋外出店(アートムーチョ 調布駅前手作り市 井の頭公園アートマーケッツ)も楽しかったなぁ〜
大阪でのきのこフェスティバルが最後になってしまったのが 心残りです
その他こまごまと作っては行商したり委託したりネット販売したり…

どこに行っても最年長でしたが今年も多くの出会いがありました
手作りする者同士 年齢にかかわらず話が合います
人柄のいい方ばかり
人柄のいい方の手作り品は素敵です
ついつい買ってしまいます
d0217726_02284446.jpg

ピアスやブローチ
d0217726_02284551.jpg

大好きな山鳩さんの羊毛フエルトの鳥
気が付けば1ダース
d0217726_02284561.jpg

工房やにわにさんの木のほのぼの小物
肉球はバネが仕込んでありぷにぷにします
鳥もぷにぷに❣️

もっともっとあるのですが時間切れ〜

良いお年を〜
ありがとうございました😊

[PR]
by aiaiyone | 2016-12-31 23:55 | 日々の事 | Comments(0)

minne

腰を悪くし歩けなくなり暇つぶしに始めたハンドメイドの通販サイトminneでのきのこ販売
それが色々な方向に広がり友達も増え 正直驚きです(インターネットってすごい!!!)
最近は特に予定もないので大掃除 断捨離の合間に(ウソ)minneできのこ販売してます
d0217726_20040631.jpg


先日 本屋でminneの雑誌を手に取りました
あれ〜私がちまっと出ている!!!
春にminneハンドメイドマーケットに参加した時に取材された事を思い出した
でもminneの雑誌は900円
悩みました
私が出てるのは本当にちまっ!
家族に相談…買うべきと娘に言われ
d0217726_21544933.jpg

買いました
d0217726_21545004.jpg

なんか褒められている(//∇//)
1000以上のブースの中から選んで下さりminne様ありがとうございます

きのこ椅子
片付けられません
今はククのお気に入りです
d0217726_21545183.jpg

きのことクロネコ
似合う❣️❣️❣️
[PR]
by aiaiyone | 2016-12-08 18:57 | minne | Comments(0)