染め布と和布の手作り日記 たまにきのこ


by aiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カエル王子とキノコ姫

明日は搬入です
場所は東急ハンズ池袋 カエル王子とキノコ姫
毎年この時期のきのこイベントですが私は初めての現場です
ブースの大きさや様子が全く分からないので 他の作家さんの邪魔にならないように小さめなものを用意しました
d0217726_16360909.jpg

ブローチ マグネットが多めです
それときのこマチ針付き針刺し 亀とカエル鉢のきのこも
完全委託なのでひとつひとつラッピングするのが大変でした
しかも写真撮り忘れ

小さいきのこマグネットがお気に入りです
(代表でラッピングを開けて撮りました)
d0217726_16361019.jpg


d0217726_16361112.jpg

8月31日(木)から9月14日(木)
東急ハンズ池袋店1階

お近くにお越しの際はお立ち寄り下さいませ

d0217726_16361219.jpg

今現在のロロさん


[PR]
by aiaiyone | 2017-08-29 15:41 | きのこ | Comments(0)

夏 何処に…

暑いのは苦手(私は寒冷地仕様)だけど雨ばかりというのもねぇ
夏は柿渋染めの季節だけどはかどりません
夏のパァーッと晴れた時に染めた色が好きです

猫達も
d0217726_11411837.jpg

過ごしやすそう

たまにランチに行ったりする位でこれといった話題もない今日この頃ですが のんびり過ごしているせいか腰痛も癒え元気です

でも8月31日からちょこっと きのこの展示の予定があります
そろそろ準備しなきゃまた泣きが入っちゃうぞ〜
[PR]
by aiaiyone | 2017-08-15 11:11 | 日々の事 | Comments(0)

新車❣️

冴えない日々が続いていますが
バーンと景気付けに新車購入
d0217726_11481095.jpg

山坂が多い所に住んでいるので電動アシスト付き自転車です
バッテリーの持ちが素晴らしくいいです
一週間経ちますがまだまだ走れます
今までの自転車はバッテリーがダメになっただけで買い換えは悩みましたが思い切ってよかったです

捨てちゃうのはもったい
よく働いてくれました
自転車に積んで
d0217726_11481096.jpg

屋外出店
d0217726_11481107.jpg

d0217726_11481166.jpg

自転車に布をかけディスプレイ
ご苦労様でした
ありがとうございました😢

自転車も私も元気でした
最近はパワーに自信が持てず自転車出店はしていません
ですが自転車がパワフルになったので私も頑張ってみるか…などと思っています

ウチの猫はいつもパワフルです
d0217726_11481296.jpg

d0217726_11481245.jpg


[PR]
by aiaiyone | 2017-06-11 11:19 | 日々の事 | Comments(0)

冴えない日々

例年だとこの時期は超忙しく 一年をこの時期だけで生きてる感じでしたが今年はふんわりと生きています
当てにしていたイベントに落ち( ; ; )
予約していたギャラリーからオーナー体調不良の為断られ(-。-;
冴えないのです

猫と遊び
d0217726_10495397.jpg

d0217726_10495329.jpg


友達とランチしたり藍染展見に行ったり
d0217726_10495445.jpg


今日は天気が良いので井の頭公園へ
d0217726_18193191.jpg


こんな感じですが捨てる神あれば拾う神あり

昭島ハンサムジャんく
6月24日(土)25日(日)
昭島駅3分
絞り染め藍々で出店します

かわせみマーケット
7月14日(金)15日(土)
近くの湯殿川のカフェTAKEで開催されます
青がテーマのイベントです
私は15日のみの参加です

ホント拾われました(。-_-。)

きのこ販売もあります
d0217726_18532740.jpg


これからは引きこもってあれこれと制作生活です
運動不足と肥満に注意ですね



[PR]
by aiaiyone | 2017-06-03 18:52 | 日々の事 | Comments(0)
1ヵ月間きのこ栽培に集中
d0217726_17315384.jpg

在庫がほぼ0状態からここまでがんばりました
今さっき段ボールに詰め込み東京ビックサイト方面へ出荷しました
d0217726_17315436.jpg


入場料前売り券1,200円
当日券 1,500円

ジャパンホビーショー2017同時開催です
最大の作品販売イベントなんだって
二日間合計1,800ブースなんだって
すごいね

ホビーショーにお越しの方は是非お立ちより下さい
私のブースNo.mC-055です
1番奥の家具インテリア生活雑貨エリアです

d0217726_17315556.jpg

高いところに登って偉そうなクーちゃんです

[PR]
by aiaiyone | 2017-04-24 16:57 | きのこ | Comments(0)

忙しい時に限って(-。-;

4月に入ると寒くても藍染が着たくなります
我が家の藍も春だよ〜と起こしました
d0217726_22082009.jpg

寝ぼけてる
まだ寝てていいよ〜
次の展示のためきのこ作りが忙しいからね
d0217726_22082120.jpg

でも忙しい時に限って
奴らが来る
d0217726_22082122.jpg

d0217726_22082258.jpg

d0217726_22082331.jpg

粘土細工には埃や猫の毛が大敵
コロコロ片手にきのこ栽培です

きのこ栽培も佳境に入りました
明日から着色です
あー!ベニテングタケの幼菌作るの忘れた!!!
他にも何か忘れてるかも
やっぱり泣きが入りそう(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

minneハンドメイドマーケット2017
4月28日(金) 29日(土祝)
東京ビックサイト東7ホール

八王子アートムーチョ
5月20日(土) 21日(日)
八王子駅北口ユーロード

博物ふぇすてぃばる!4
7月22日(土) 23日(日)
九段下科学技術館


[PR]
by aiaiyone | 2017-04-06 21:32 | きのこ | Comments(0)

猫の日

今日はニャンニャンニャンの猫の日
猫を飼いはじめて(お仕えして)3年8か月
猫たちも人間でいうともう三十路だそう
d0217726_19221317.jpg

d0217726_19221411.jpg

相変わらず写真嫌いです
いまいち可愛く撮れない( ; ; )

猫の日って子供の日とか母の日みたいに猫に感謝したりプレゼントしたりご馳走したりの日なのかな〜
取り敢えずポイント5倍なのでフードやおやつを買って来ました
d0217726_19221515.jpg

そしておやつタイム
d0217726_19221535.jpg


最近の猫事件簿

○○野菜の呪い

毎年この時期になると○○さんが家庭菜園の野菜を大量にくださいます
泥つき虫つき葉物野菜(-。-;
部屋に置いておくと家の中に訳のわからない虫が飛んじゃって猫が食べちゃうので玄関に
しばらくするとレジ袋に入ったままの野菜がすごい勢いで家中を走り回っている!!!
くーちゃんがレジ袋を頭に引っ掛けてパニックになってる!!!
泥つき虫つき野菜を撒き散らしながら(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
d0217726_19221642.jpg


灯台下暗し

主人「臭い臭い!何処かにう○こがある」とパタパタ歩きまわっている
あんたのスリッパだよ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

今日もくくろろ元気です
d0217726_19221731.jpg






[PR]
by aiaiyone | 2017-02-22 13:12 | | Comments(0)

1月終了

寒い寒い1月が終わりました
早すぎ!(◎_◎;)
寒さのせいが家に引きこもりがちの1ヶ月でした
貧乏性なので家の中でも何かしら動いてます

きのこ栽培(本物含む)
d0217726_12270352.jpg

猫のバンダナ
d0217726_12270402.jpg

ククはおしゃれさんですが
ロロさんが暴れて大変でした(-。-;

久々におりりんでバックを
d0217726_12270578.jpg

久々にレース編み
d0217726_12270640.jpg

古い着物をたくさんいただいたので紐と花を
d0217726_12270712.jpg

年末にいただいたボロ布のバック
d0217726_12270760.jpg

その他色々

そして気晴らしに井の頭公園アートマーケッツに
d0217726_12270805.jpg

これから恐怖のスギ花粉がやって来ます
まじ引きこもり生活突入!!!
2月3月は作りまくりです
まぁそれはそれで楽しいものです


[PR]
by aiaiyone | 2017-02-01 11:53 | ハンドメイド | Comments(0)

ちぃちゃん( ; ; )

我が家の狭い庭は猫の通り道でした
いつ頃からか一匹の猫が軒下で寝泊まりするようになりました
d0217726_15390026.jpg

避妊済みの地域猫です
d0217726_15390192.jpg

ちぃちゃんと名付けました
とても気が強く庭に入ってくる猫には喧嘩を売って庭中毛だらけなんて事も度々
d0217726_16120976.jpg

d0217726_16120934.jpg

ウチの猫たちはちぃちゃんが大好きでした
片思いでしたけど…

でも最近見かけなくなりました
d0217726_15390459.jpg

これが最後に見かけた姿です
少し離れた家の屋根の上でごろごろしていたのでちぃちゃん〜と名前を呼ぶとこちらを見てました
去年の10月3日でした
いつも名前を呼ぶとすぐやって来たのにこの日は来ませんでした
主人とちぃちゃんはどうしてるかね〜と話していると 我が家の猫達は窓際まで走って行きます
猫達もちぃちゃんに会いたいのですね〜
d0217726_15390608.jpg


[PR]
by aiaiyone | 2017-01-19 12:30 | 日々の事 | Comments(0)

今年もよろしく

新年を迎え早一週間たちましたね
今年のお正月は喪中でしたがいつも通り知床から蟹 蛸 イクラなど取り寄せ おせちもも作り皆んなで集まり酒盛りしました
が 年末から胃を悪くし忘年会も小食に
年末年始は食べて飲んでで2〜3キロ肥えるのですが お陰で変わらず(何で減らない!!!)

そろそろ今年もお仕事始めないと
ミンネでは順調にきのこを出荷し始めました
今日は井の頭公園アートマーケッツへ
d0217726_17391485.jpg

d0217726_17391607.jpg

スワンボートもまばら
日射しがあっても風は冷たい
寒い中きのこやどんぐりの収穫ありがとうございました

今年はどんな年になるかな…
何も予定が決まってませんが3〜4件選考待ちをしでます(これから申し込む予定のも含む)
でもとにかく健康第一ですね

d0217726_17391704.jpg

暖かいお正月でした
日向ぼっこしながら獲物を狙ってるロロ

今年もよろしくお願いします❣️

[PR]
by aiaiyone | 2017-01-07 15:36 | 日々の事 | Comments(0)