染め布と和布の手作り日記 たまにきのこ


by aiai
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:藍を建てる ( 28 ) タグの人気記事

なんだか毎日忙しい

藍の神様がうちに来て一週間
忙しくなりました
藍は毎日朝晩のお世話(かく拌)そして一日おきに一定量の布を染めなければいけません
これが結構大変です
きのこ栽培もぼちぼち始めないと
で ここにきて家の内外のゴタゴタが一気に噴出!
野暮用多し!
幸い体は元気 腰痛無し

今日も午前中は染め
d0217726_13081169.jpg

シルクのストールを染めました
藍の元気が良すぎ無駄に濃くなり過ぎちゃいました

午後からは野暮用の為お出かけ
そして眼科(老眼がひどくって…)

死ぬ事以外はかすり傷の精神で頑張るよ〜〜〜



[PR]
by aiaiyone | 2016-09-16 12:39 | 藍を建てる | Comments(0)

今日の藍

やっと藍を仕込み来週から染められるかなぁ〜(たらいいなぁ〜)

すくもを細く砕き(古いすくもなので石のように堅く大変でした)
d0217726_16295877.jpg

熱した灰汁入れ海苔の佃煮状に
d0217726_16295967.jpg

この状態で置いておくと濃いせいか醗酵が速いです

今回は70リットルのバケツです
4日位置いた海苔の佃煮状をバケツに入れ半分程熱した灰汁を入れかく拌するともうかなり醗酵が進んじゃっていました
消石灰と清酒を入れ終了
d0217726_16300083.jpg


あまりにも醗酵が進んでしまったので昨日嵩上げして消石灰と麩を投入
んで今日の藍
d0217726_16300140.jpg

こんもりといい感じ❣️
試し染めも
d0217726_16300287.jpg

いい感じ❣️

来週から私の手は青くなります
病気ではありません
でも藍はちょっとした事でダメになっちゃうので心配事が増えました
藍に縛られる生活が始まります
藍と一緒頑張ろう〜♫







[PR]
by aiaiyone | 2016-09-10 15:57 | 藍を建てる | Comments(0)
私は藍を発酵させて藍染をしています
発酵させるという事は温度が必要です
が 加温設備がないので冬はお休みになります
春から夏にかけ藍の作品の売って 秋に染め 冬に作品作り
これが私の一年です
しかし今年はきのこのお仕事が忙しかった
一応 秋には染められるように藍を仕込んでいましたが きのこ三昧でした
きのこの仕事が一段落して今になって慌てて染めています
「娘盛りを無駄にするなと時雨の宿で背を向ける人〜🎵」
染めながら歌ってしまいます
娘盛りを無駄にしてしまった(-。-;
「ヒュルリ〜ヒュルリララ〜🎵」
ここのところかなり寒くなって来ていますが まだ何とか染まります
d0217726_01352670.jpg

昨日の藍の様子
d0217726_01352609.jpg

寒そうだわ〜
染める人も寒いわ〜
もう少し頑張ってね〜
[PR]
by aiaiyone | 2015-11-29 01:18 | 藍染め | Comments(0)

試し染め

先日仕込んだ藍が建ったかな...
試し染めして見ました
d0217726_13351575.jpg

とりあえず1分を3回
もう少しだな

藍の華も
d0217726_13351665.jpg

こんもりならない
もう少し頑張って!

昨年に引き続き参加します
d0217726_13351644.jpg


d0217726_13351676.jpg


d0217726_13351741.jpg

若い方々との展示会
とても楽しみです🎵
きのこを沢山用意してお待ちしてます
d0217726_13351740.jpg





[PR]
by aiaiyone | 2015-09-15 13:10 | 藍を建てる | Comments(2)

2年ぶりに…

今日 藍の仕込みをしました
例年 年に1〜2回は建てていましたが 昨年はお休みしたので2年ぶりになります
d0217726_16113333.jpg


仕込み終わって消石灰を投入
次にお酒をと思ったら無い‼️
あると思ってだけど飲んじゃったらしい
まぁいいか 後で(いいのか?)

かつては200ℓのバケツで藍を建てていました
そのうち体力とともに100ℓになり
90リットル時代が長く続き75ℓに
そして今回はとうとう45ℓ
d0217726_16113402.jpg

200ℓのバケツの中に75ℓのバケツ
75ℓのバケツの中に45ℓのバケツを
入れ子になっています
保温になりいいかも
ちなみにスクモは3Kg使用
どうなるかな(。-_-。)
[PR]
by aiaiyone | 2015-09-07 15:54 | 藍を建てる | Comments(0)
今年も届きました
すくも半俵‼︎
ポンコツ腰の養生のため 藍染は控えめにと思っていたのに...
d0217726_15555417.jpg

d0217726_1555554.jpg


とても良質なすくもです
d0217726_15555687.jpg

猫も気になるようです
d0217726_15555782.jpg

2キロずつ小分けにしました
d0217726_15555761.jpg

d0217726_155558100.jpg

藍建てのレシピ付
アフターケアあり
いかがですか?
d0217726_15555964.jpg


申し訳ございませんが すくもはもう無くなってしまいました。
[PR]
by aiaiyone | 2014-03-01 15:45 | Comments(12)

冬眠します

11月だと言うのに寒さ厳しく私も藍も凍えている今日この頃 藍の華も元気がありません
d0217726_22443972.jpg

これ以上働かせるのもかわいそう
消石灰をふりかけやっと冬眠です
d0217726_22443955.jpg

来年の春までお休み下さいませ

私の方は腰にいろいろ貼付けたり まとったりしながら静かに生きています
d0217726_22444018.jpg

毎日怠けています(( _ _ ))..zzzZZ
[PR]
by aiaiyone | 2013-11-15 22:32 | Comments(0)

超元気

二ヶ月かかって8月初めに藍が建ち それからというもの超元気(藍が)

一ヶ月間で染めたもの
幅110cmの布 12.5m
浴衣地 約一反
Tシャツ 14枚
手織りタイ綿 4m
ストール用ガーゼ 9m
靴下 10足以上
その他小布染め直し...
d0217726_9544521.jpg

これだけ染めても疲れ知らず
まだお酒も欲しがりません(藍が疲れてきたらお酒のご褒美をあげます)
私の方が夏バテ 腰痛でまいっています
一日おきに絞って染める
ご褒美は頂いてますが疲れました
まだまだ続きそうです
嬉しい悲鳴ってやつ?

藍の写真を撮ろうとするとやって来るクーちゃん
d0217726_9544616.jpg

d0217726_9544647.jpg

d0217726_9544725.jpg

藍好きの猫?
[PR]
by aiaiyone | 2013-09-06 09:30 | 藍染め | Comments(0)

藍のお世話

藍は毎日のお世話が大切です
毎日朝夕2回の撹拌
一日おきの染色

今日も染め終わりました
d0217726_18571343.jpg

染める前に取っておいた藍の華を戻します
d0217726_18571450.jpg

撹拌
d0217726_18571592.jpg

藍の華が真ん中になるように
d0217726_1857154.jpg

ありがとうのお礼を込めて灰汁をどうぞ
d0217726_18571623.jpg

バケツの周りの汚れを染液ギリギリまで拭き取ります
d0217726_18571755.jpg

おやすみなさい
また明日
d0217726_18571775.jpg

[PR]
by aiaiyone | 2013-08-21 18:46 | 藍染め | Comments(0)

早くも失敗

藍建てでしてはいけない事
それは染めすぎ
藍が疲れてしまいます
生き物ですから...

2回目にしてやってしまいました

先日のギャラリー展示で藍染めの服だけが地味に売れただでさえ品薄なのにとっても品薄に
来週からまたギャラリー展示が...
焦りがあったのでしょうか

Tシャツ2枚
ストール6枚
チュニックの部分染め
d0217726_21572454.jpg

あきらかに染めすぎ
若い藍だからこれこらい大丈夫と高を括っちゃいました
疲れちゃって色が出なくなりました
d0217726_21572571.jpg

見た目には元気そう
こめんね
ゆっくりお休みね(-_-)zzz

6月26日〜7月2日
国立ギャラリーキタガワ(国立駅南口すぐブランコ通り)
賑やかな6人展です
[PR]
by aiaiyone | 2013-06-19 21:34 | 藍を建てる | Comments(2)