染め布と和布の手作り日記 たまにきのこ


by aiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:藍染め ( 131 ) タグの人気記事

お花屋さん(アモーレフィオーレ)での展示も終わり一区切りつきました

マドベ展
d0217726_10203992.jpg

d0217726_10204001.jpg

花屋さんの窓辺に藍染めが映えます
暗くなるとライティングでますます素敵になるのですが写真撮り忘れ(-。-;

d0217726_10204108.jpg

今年で3年目 お馴染みさんもでき 本当に多くの方に手にとって頂きました
体力の限界 藍染めを辞めちゃおかな〜と思ったりもしますが これを励みにまた頑張ろうなんて考え直したり….
どうなる事やら…

8月は少し怠けようと思っていましたが
9月初旬からきのこの展示 中旬はプレアートムーチョ
10月はきのこの展示が二つ
11月も何か
大雑把ですが後ほどきちんとします
また展示の近くになって泣かないように今から準備します(ダメだろうな〜)



[PR]
by aiaiyone | 2017-08-08 09:47 | 藍染め | Comments(0)

明日からなのに…

明日から西八王子の花屋さんの窓辺でマドベ展です
d0217726_15583604.jpg

なのにまだやっつけ仕事 作ってます

出来立てホヤホヤ ピアスとイヤリング
d0217726_15583717.jpg

ミニポーチ
d0217726_15583835.jpg

これからコサージュやっつけます
d0217726_15583854.jpg


お近くの方窓辺を覗いて見て下さいね

会期中 私は在廊してません
よろしくお願いします^_^

[PR]
by aiaiyone | 2017-07-30 15:49 | 藍染め | Comments(0)
楽しく楽しく昭島ハンサムジャンクが終了
梅雨の時期なのに雨女なのに晴れて
むしろ晴れすぎ!!!!
皆んな汗だく💦
d0217726_19375396.jpg

今年初めての藍染の展示
パワーも作品数も少ない中 多くの方に藍染を見て頂きました
ブログを見てという方もいらして嬉しい限りです( ; ; )
ありがとうございました\(^o^)/

昭島ハンサムジャンクの主催者さんは出店者が仕事がしやすいように気を遣って下さりとても助かりました
またパフォーマンスも楽しかったです
DJがお話をしたりノリノリの曲がかかり チンドン屋さんが練り歩く
d0217726_19375336.jpg

ペインティングパフォーマンスも
d0217726_19375447.jpg

大きな白いパネルに4人の作家が二日間で仕上げました
だんだん出来上がっていくのを目の当たりにして感動しました

近くの作家さんとのお喋りも楽しく
はしゃぎ過ぎ❣️
そして昭島ハンサムジャンクロスに…
次回は12月だそう

さあ気持ちを切り替え次!
d0217726_19375589.jpg

家の近所の方たちとのイベントです
テーマは「青」
もちろん藍染での参加です
私は土曜だけです
※雨天中止( ; ; )

お近くの方 是非遊びに来て下さいね

こちらもよろしくね
d0217726_22393344.jpg

きのこ出荷します🍄
[PR]
by aiaiyone | 2017-06-28 16:32 | 昭島ハンサムジャンク | Comments(0)
相変わらずギックリ腰やったり冴えない日々が続いてますが今週末はいよいよ昭島ハンサムジャンクの出店です
きのこ作りはちょっとだけ封印
のつもりが…
タッセルを作っていたら楽しくなっちゃって
d0217726_17553935.jpg

d0217726_17554070.jpg



作品の写真を撮ろうとするとやっぱりヤツが来る
d0217726_17554084.jpg

必ず丸い柄にゴロン(-。-;

今回は阿波藍の発酵建ての調子がイマイチだったり屋外出店という事もありインド藍に挑戦して見ました
d0217726_17554196.jpg

白地に藍のポイント
Tシャツを中心に販売します

チュニックやスカートも少しだけ
d0217726_17554202.jpg


Tシャツ中心になります
(もちろん阿波藍発酵建てのTシャツもあります)

昭島ハンサムジャんく
6月24日(土) 12時から20時
6月25日(日) 11時から17時
JR青梅線昭島駅北口より徒歩3分
駐車場330台
ハンドメイド ワークショップ アンティークショップ総勢80組出店です
屋根があるので雨降りも大丈夫です
d0217726_17554261.jpg

お近くの方は是非遊びに来てください






[PR]
by aiaiyone | 2017-06-22 16:55 | 昭島ハンサムジャンク | Comments(0)

忙しい時に限って(-。-;

4月に入ると寒くても藍染が着たくなります
我が家の藍も春だよ〜と起こしました
d0217726_22082009.jpg

寝ぼけてる
まだ寝てていいよ〜
次の展示のためきのこ作りが忙しいからね
d0217726_22082120.jpg

でも忙しい時に限って
奴らが来る
d0217726_22082122.jpg

d0217726_22082258.jpg

d0217726_22082331.jpg

粘土細工には埃や猫の毛が大敵
コロコロ片手にきのこ栽培です

きのこ栽培も佳境に入りました
明日から着色です
あー!ベニテングタケの幼菌作るの忘れた!!!
他にも何か忘れてるかも
やっぱり泣きが入りそう(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

minneハンドメイドマーケット2017
4月28日(金) 29日(土祝)
東京ビックサイト東7ホール

八王子アートムーチョ
5月20日(土) 21日(日)
八王子駅北口ユーロード

博物ふぇすてぃばる!4
7月22日(土) 23日(日)
九段下科学技術館


[PR]
by aiaiyone | 2017-04-06 21:32 | きのこ | Comments(0)

おしまい

今年も予定していたイベントが無事終わりました。
d0217726_10263151.jpg

もう10年になるでしょうかね〜
八王子アートムーチョに参加し始めてから
お馴染みのお客様もできました
私にとってもっとも楽しみなイベントです
今回も楽しいおしゃべりと共に沢山の方々に作品を手に取って頂きました
感謝です
ありがとうございました

そんなイベントが終わりはや一週間
荒んだ家を片したり衣替えしたり…
そして藍染を

今年の藍
かなり良い発酵ですごくいい感じに染まり良い子
しかし…
今年もヒュルリ〜ヒュルリララ〜
娘盛りを無駄にしてしまいました
昨日も頑張っていましたがさすがにこう寒くてはかわいそう
d0217726_10263214.jpg

もう来年の春までお休みです(´-`).。oO

さて私も春まで予定がありません
何をしようっかな♫




[PR]
by aiaiyone | 2016-11-12 09:48 | 展示 | Comments(0)

ボケ防止 大雁木絞り

最近 心身ともに忙しい!!!
現実逃避したくなります
そんな時はこれ 大雁木絞り
d0217726_11352371.jpg

ボヤボヤしてると間違えちゃうので一針一針確かめながら縫います
でも一番大変なのは下書き
d0217726_11352459.jpg

布に点々を書いてその通り縫います
d0217726_11352571.jpg

結構ややこしい
脳トレ ボケ防止になります
d0217726_11352624.jpg

大変な割には普通の針目揃えのような…

10/6(木)〜11(火)
国立 ギャリーゆりの木でグループ展に藍染 きのこで参加します
そろそろ根の張った重い腰を上げないとね

[PR]
by aiaiyone | 2016-09-18 11:20 | 藍染め | Comments(0)

今日の藍

やっと藍を仕込み来週から染められるかなぁ〜(たらいいなぁ〜)

すくもを細く砕き(古いすくもなので石のように堅く大変でした)
d0217726_16295877.jpg

熱した灰汁入れ海苔の佃煮状に
d0217726_16295967.jpg

この状態で置いておくと濃いせいか醗酵が速いです

今回は70リットルのバケツです
4日位置いた海苔の佃煮状をバケツに入れ半分程熱した灰汁を入れかく拌するともうかなり醗酵が進んじゃっていました
消石灰と清酒を入れ終了
d0217726_16300083.jpg


あまりにも醗酵が進んでしまったので昨日嵩上げして消石灰と麩を投入
んで今日の藍
d0217726_16300140.jpg

こんもりといい感じ❣️
試し染めも
d0217726_16300287.jpg

いい感じ❣️

来週から私の手は青くなります
病気ではありません
でも藍はちょっとした事でダメになっちゃうので心配事が増えました
藍に縛られる生活が始まります
藍と一緒頑張ろう〜♫







[PR]
by aiaiyone | 2016-09-10 15:57 | 藍を建てる | Comments(0)

決心

西八王子のお花屋さんアモーレフィオーレでのマドベ展の様子
d0217726_01060288.jpg

d0217726_01060341.jpg

夜もライティングしてありステキッ❣️
d0217726_01060301.jpg

14日(日)までです(11日は定休日)

先日の国立のギャラリー出展中不覚にもぎっくり腰に・°°・(>_<)・°°
原因は大阪での…
d0217726_01060320.jpg

d0217726_01060467.jpg

d0217726_01060440.jpg

粉物は太ります
過労もありますが体重増加が原因だと思われます
痛い痛い思いをしダイエット決心!!!
でもこう暑いとビールが美味しくって…
でも痛いの嫌だからできるだけ頑張るできるだけ


[PR]
by aiaiyone | 2016-08-11 00:52 | 展示会 | Comments(0)

花屋さんのマドベ展

明日からマドベ展です

ブローチ
d0217726_19532423.jpg

ピアス イヤリング
d0217726_19532575.jpg

ペンダント
d0217726_19532657.jpg

ネックレス
d0217726_19532609.jpg

コサージュ
d0217726_19532733.jpg


と 1週間家にこもりアクセサリーを多く制作しました
今までの藍染展示とは少し違う感じになると思います
どんなマドベになるか楽しみです

ナツカシイマドベ展(マドベ展vol.5)

8月8日(月)から14日(日)
(11日は定休日)
11:00〜19:00
アモーレフィオーレ(西八王子)
八王子市千人町2-19-13

お近くの方ぜひ覗いてみてくださいね❣️


[PR]
by aiaiyone | 2016-08-07 19:39 | 展示会 | Comments(0)