人気ブログランキング | 話題のタグを見る

染め布と和布の手作り日記 たまにきのこ


by aiai
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

楽しい おりりん♬

展示会が一段落すると何か新しい手仕事を習いたくなります
そこでチョコっと習える一日体験に勇んで出かけます

先日はFacebookで友達になった歌川先生の おりりん教室に勇んでおじゃましました
おりりん とは歌川先生が考案したダンボール輪織り
楽しい おりりん♬_d0217726_033426.jpg


経糸をグルグルして横糸を両面グルグルと織っていくと輪っかに織れしかも底も出来てる‼︎
先生がテキパキ教えて下さってたった2時間の講習でポシェットができたよ(^。^)
楽しい おりりん♬_d0217726_033571.jpg

100均で見つけた麻糸で早速織ってみました
楽しい おりりん♬_d0217726_033695.jpg

糸が太いのでサクサク織れて
楽しい おりりん♬_d0217726_033612.jpg

楽しくって ちょっと頭を休めたい時や気分転換に最適
楽しい おりりん♬_d0217726_033733.jpg

早く仕立てなければね

このおりりんの歌川先生の個展が日野のギャラリーカフェ大屋であります

9月9日火曜日〜14日日曜日までです
もちろんおりりんのワークショップあります(要予約)
Commented by iomlove at 2014-09-13 19:55
こんにちは~

わーぁ
私が今 とても興味を持っている記事をありがとうございます!
このキッド?って手に入れられるのかな?
メチャクチャ気になります!教えてくださーい☆”
Commented by aiaiyone at 2014-09-15 17:08
iomlove様
そうなんです 楽しいですよ~♬
糸を変えたら面白いものが出来そうですよね。私の体験したのは幅18㎝ですがもっと幅広のものもあるようです。基本はダンボール織機なので色々なサイズが作れます。
「おりりん 歌川」でホームページを検索してみてください。そこで買えます。
都内数カ所で体験教室もあります。
歌川先生もテキパキして教え上手です。
テキストもあるので安心です。
ぜひ‼お試しを~
by aiaiyone | 2014-08-27 23:36 | 日々の事 | Comments(2)